関西大学に行ってきました! | いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」のお知らせ、報告等

今日の早朝、稲光雷と雷音で目覚めました目

池田付近のみなさん、凄い光と音でしたよね?びっくり



さて、昨日3/25(月)。

関西大学ノートテイク講座に行ってきましたメガネ



関西大学は行くたびにきれいに整備されてて、ここで学ぶ学生さんたちは幸せだなあ〜ラブラブと思います。

桜は…まだ蕾のようです雨🌸(写真撮るの忘れた)

今年はちょっと遅いよね。




さあ、講座が始まりました。
午前中は手書きノートテイクのお話ですメモ

難聴や要約筆記に始まり、要約技術、ノートテイクの方法、注意点など、たくさんお話しすることがあります。そして、実習まであるというハードに詰め込んだ3時間、優秀な学生さんは真剣に聞いてくださいました。
実習では、例文を聞いて書いてもらいます。
添削は突っ込むところがないぐらい拍手
さっと説明したことも実習で すぐ取り入れる優秀さ!すごい!!


ダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマ



手書きノートテイク講習が終わり、部屋を移動してパソコンテイク講習ですPC


パソコンテイク講師のKさん。
一心に音声情報を入力する皆さん。
理解が早い早い!とっても優秀だったらしい100点
(すみれに入って活躍してほしい…)
みなさん、お疲れさまでした!


馬馬馬馬馬馬馬馬馬



講師&スタッフの感想です↓


手書きノートテイク鉛筆

講師Tさんトラ
「学生さんの理解力の高さにはいつも感心しますが、今回も優秀な方が多かったですね。
資料の使い方など要約技術を説明すると、すぐに実習で活用されていました。
今後のご活躍を楽しみにしています。」

スタッフKさん犬
「桜の蕾が色づき始めたキャンパスで、いつもと違う道を行ったら、案の定、迷子に。
ギリギリ5分前の到着となり、職員のみなさんが心配顔で待っておられました。
24名の学生さんたちも、すでに着席。
講義に頷き、実習ではペンを走らせ、いつもながら熱心な姿に感動しっぱなしの3時間でした」

そして私、講師Iカエル
「優秀なみなさんが真剣に聞いてくださる姿に、毎年感動してます。やっぱり日本の未来は明るい!」


パソコンテイクPC


講師Kさんねずみ

「難しい内容もすぐに吸収して、素晴らしい学生さんたちでした!ありがとうございました!」


スタッフSさんハムスター

「皆さん優秀!!今後に期待!」


スタッフTさんねずみ

「皆さん頑張っていらして感激しました!」



オカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコ



帰り道…おばちゃんたちはお約束のお疲れさまランチ…ステーキコーヒー

話し込んでたら、あっという間に夕方になってたわ爆笑

楽しみにしていた、大学近くの美味しいパンも買って帰りましたパン



関西大学の皆さま、ありがとうございました!!


立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる


おまけウインク

先週、打ち合わせをした時の写真でーす↓
真剣に真面目に話し合ったあとのシュークリームとコーヒーはおいしかったびっくりマークコーヒーカップケーキ(いつも食べてる爆笑