守口要約筆記ボランティア講座始まりました〜 | いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」のお知らせ、報告等

2/20(火)13時30分〜⌚


守口市要約筆記ボランティア講座が始まりましたびっくりマーク

4回で、要約筆記についての基礎の基礎を学びます。初心者向け、入門編といったところです。
4名の方が参加してくださいました。

今日の講師は「すみれ」の若虎トラTちゃん、補助講師は美文字赤薔薇のYっちですグッド!


まずは、「みみ」の所長さんのご挨拶から…

みんな、少し緊張気味ですね…ニコニコFIGHTびっくりマーク



今日は、第一回なので、導入となります。

前半は、「聴覚障害とは、要約筆記とは」についての話です。

まず、耳の構造や、耳マークについても説明がありましたよ下矢印



カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル
 


前半は座学中心でしたが…
後半は、実際にペンを持って50音、10文字4文、簡単な要約をしてもらいますよ〜鉛筆

「すみれ」でもお馴染みの10文字例文。基本中の基本なので、外せません指差し
Yっちの美文字〜キラキラ好きやわぁ〜ラブ


そして次は、要約したらどのぐらい短くなるかの説明です。
Tちゃん講師のお手製だよチョキ



これは、50音を書いてるところ。受講生さんたち、お上手合格
スタンプが賑やか〜爆笑




馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬

というわけで…第一回は、無事終了です!
みんな、お疲れ様でしたお茶お茶お茶



講師Tちゃんの感想トラ
みなさん、初回からとてもお上手でした。
50音の練習のときは、「マジックで字を書くのは久しぶり~」と言いながらも、「大きな字ではっきりと楷書体で書く」などと説明すると、そのとおりにバッチリ書けていました。
短文の要約では、要らない言葉をそぎおとして、上手くまとめていました。

今後がとっても楽しみです!


補助講師Yっちの感想😊:
受講生の皆さんは、とても熱心に講師の話を聞いてメモなどをとっていました。短い例文を聞いて、実際に要約しながら書いてみるときも、意欲的に取り組んでいました。



来週は、難聴者さんの体験談もあります。
お楽しみに〜バイバイ


ジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュース


オマケパン

今日の講師&補助講師のランチは、土居商店街のパン屋さんのカフェだったそうですメロンパン
ここは安くておいしくて「すみれ」メンバーのお気に入りコーヒー


食レポも送られてきたので(要らんやろけど爆笑)載せておきます下矢印

Tちゃん:ここの焼きそばパン、ソース味じゃなくて、塩味でおすすめ!エスニック風だよーウインク

Yっち:鶏肉とごぼうのサンドイッチを食べましたが、ボリュームもあって、お腹いっぱいになりましたあ〜照れ



また、来週〜バイバイ