石橋小学校、楽しかった! | いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」のお知らせ、報告等

またまた続き〜キラキラ


難聴者Iさんへの質問コーナーで印象に残った答えを書いておきます。


質問:「耳が聞こえにくくなって一番辛かったことは何ですか?」


答え(Iさん):「当時、小5の息子が『お母さんは何を言っても返事してくれない』と、話をしてくれなくなったこと」

だそうです。

小2の娘さんもお母さんを思い、泣いていたそうです。

「振り返れば、どうやって子育てを乗り切ってきたのかと思うわ」

と、今は笑って語られますが、大変なご苦労をされてきたのだと思います。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


最後に、今日の感想を聞いてみました。


難聴者講師Nさんニコ

「小学校2年生の割には皆しっかりしてて感心しました。」


同じくIさん照れ

「活発で物怖じしないいい子たちでした。タブレット羨ましい〜」


そして、小学校でのノートテイク初体験のTさんの感想はさくらんぼ

清々しく一言爆笑

「勉強になりました!」



今日のスタッフみんなで記念撮影カメラ

お疲れ〜コーヒー


帰り道はポカポカ暖かくて気持ち良かった〜走る人晴れ



石橋小学校の皆さん、ありがとうございました!!