石橋小学校の続き! | いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」のお知らせ、報告等


次は2年2組、Nさん担当のクラスの様子だよーウインク

授業内容は、2年3組と同じだよチョキ



子どもたちはこの授業の前に、(事前学習で)聴覚障害者のことを学んでいます。下矢印

それを踏まえたうえで、講師も授業に臨みますチョキ


Nさんは体験談で、聞こえなくなった時の様子を中心に話されました。そして、普段から健康にとても気をつけているとおっしゃっていました。子どもたちはNさんの話をじっと聞いてくれました。



これはびっくりマーク下差し
ジェスチャーゲームの様子だよおいで

楽しそうびっくりマーク
みんなが積極的に手を挙げる、とても活気のある授業でしたグッド!


そのあとの休み時間も、ジェスチャーゲー厶でムッチャ盛り上がる子どもたち爆笑
みんなカワイイねえラブキューン


コアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラ

そして…、
休み時間は…下差し
上差しNさん、超人気者おねがいおねがいおねがい

折り紙もらって…ハート
絵まで描いて…笑い泣き
嬉し楽しですねラブ


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


3時間目、文字によるサポートのところで、要約筆記の話が登場鉛筆
この機会に要約筆記のこと、興味を持ってくれたら嬉しいなグリーンハーツ


最後の質問コーナーでは、やはりタブレットを使用。

何を質問するか、班で相談してますひらめき電球
真剣!
時代に付いていけないオバチャン仲間(Kお姉様)も感心して見ていますひらめき



楽しく有意義な時間をありがとうおねがい元気な子どもたちに囲まれて、5歳は若返った「すみれ」メンバーでした立ち上がる歩く



続く…ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま