初練習じゃよ! | いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」のお知らせ、報告等

令和6年の手慣らし&要約、トップバッターはОさんです。

手慣らしはこれ下矢印時事問題やね




私も書いたよ鉛筆でも、みんなの書いてる様子は撮れんかった。ゴメンハリネズミ



要約の題材は、「プラス1コミュニケーション」についてでした。興味深い内容だったねひらめき電球
Оさん、一つ一つ丁寧に検証してくれましたグッド!ありがとう!
そして、Tさんは、初めての添削係ですびっくりマーク
緊張したことでしょう…アセアセ

S代表から指導を受けて…
やり方を覚えていきますひらめき電球
最初は戸惑うと思うけど、覚えたら大丈夫だよチョキ
FIGHT!


ピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツ

休憩の後は、学習です鉛筆

担当は…この私爆笑
題材は、「新NISAについて」
いつも宝塚とか仏像とか、自分の趣味の話ばっかりだから、たまには硬派な話で攻めるぜニコニコ



共有情報としてレジュメを配付したので、それを、休み時間に読んでもらいました。(予備知識っちゅうやつですねウインク



では、原稿を読み始めるよ〜本


あえて無駄な話や繰り返し、例示も入れました。うまく内容を取って書けるかな?
難聴者のお2人も、スクリーンを真剣に見ています目


数字とか出てくるし、みんな、ボロボロになるかと思っていたけど…
意外と書けてたびっくりマーク残念てへぺろ(なんでや)

検証中のノートテイクの様子上矢印


今回は、
共有情報の使い方、示し方もポイントでした。
現場では資料を配られることもよくあるメモそれを有効に活用することで情報保障のレベルを上げられます。


これで、今日の練習は終わりです二重丸

さっさとお片付けして…
倉庫に荷物を戻して…

お疲れさまでしたびっくりマーク


この後、
長い時間立ち話(どうでもええ話)をして、脚が冷え冷えして帰りました雪の結晶雪の結晶雪の結晶みんな去年と変わらずじゃ爆笑



今日、休憩時間にもらったお菓子〜ラブ
美味かった!





みなさま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げますびっくりマーク絵馬