まずは、OHC体験! | いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」のお知らせ、報告等

続きじゃウインク


今日は最終回なので、総合練習です。OHC(全体投影)とノートテイクの実習をします。

両方とも、受講生さんには、初体験だよんにっこり




とりあえず、自席で、手慣らしから下矢印

昨日まで1、2行目は違う文章にしてたけど、急遽朝に変更したのトラトラ



この4文を、下敷きを敷いて書いた後、下敷き無しでも書いてもらったよ鉛筆


そして、2枚を重ねたら…(右側の画面が、重ねたのを写したものです。左側は、情報保障のスクリーン)下矢印

ピッタリ重なったやんあんぐり
シュゴイびっくりマーク(驚きのあまり幼児言葉驚き)ビックリしたわ!


もう早速OHC体験できるやろってことで(OHCの)近くに来てもらいました。
4人の役割、交代方法などの説明をしてます指差し


そして、2人にもOHCで書いてもらったよ。(初体験てんとうむし
ドキドキしたことでしょう…
でも、2人とも、緊張しながらも、しっかり書けてたびっくりマークシュゴすぎる驚き


ホンマに初体験❓
さすがや〜!!!!!!


とても優秀なので、2回ずつ書いてもらったよ鉛筆2回目はとても落ち着いて書けてた合格


添削(検証)では、文末処理や、削除・省略の仕方など、要約のコツを少しお話しました。

お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶

一旦休憩じゃコーヒー
疲れたであろう…次の時間はもっと疲れるで…ニヤリハハッ


ブログはつづく…バイバイ(次はノートテイク体験)