久しぶりの出雲旅をしてきました!

12月9日から1泊、羽田から飛行機で。

 

長期講座9期大阪の卒業生さんと

ともに出雲大社参拝です。




大阪メンバーも東京メンバーと同じく

全国各地にお住まいが

散らばってるにも関わらず、

 

それぞれの経路で順次

出雲に集まってきてくれました❗️

 

 

私が着いたときは

まだみんな来てなくて

大分からのAさんが

大社前で一人待っててくれて。

なんと夜行バスで来たのだとかびっくり

(当日朝から向かうと遠距離すぎて

 厳しいため、前乗りだそうで)

 

 

出雲旅も三嶋大社参拝旅と同じく

ものすごく前から準備してくれて

 

主軸で準備に動いてくれた

メンバーさんたちは

連絡調整や下調べなど

たくさんのエネルギーをかけて

この旅を準備してくれました。

ありがとう🙏

 

 

最初

「MACOさん!出雲いきたいです」

という話が出た時は

 

「えええーーーちょっと待って」

と思ったんだけどね滝汗

 

 

コロナ前といろいろ勝手も違うので

準備に細かい手間も暇もかかるし

 

そもそも大阪メンバーは本当に

全国各地に住まいがバラッバラに

散らばっていて

 

「そもそもみんなが

 どうやってここに集まるの・・・」

 

と私も一瞬不安になったのですが、

みんなちゃんと集まってきた笑。

 

 

四国、九州、関西、中部

あ、東京からは私だけだった笑。

 

飛行機でくる人、

電車を乗り継いでくる人、

夜行バス早朝着で来た人(2名!)

 

みんな体力どんだけー笑い泣き

 

長旅の後とは思えないくらい

集合した時もみんな元気で。

 

中部地方から飛んでくる飛行機

組が、急遽新幹線に変更して

集合する・・・というヒヤヒヤした

事態もあったけど

無事出雲に全員集合できました。

 

 

まずは先に調べてもらっていた

ランチのお店で次々と集まって

くる人たちを待ちながら昼食。


 

出雲の人気店だそうで

私は懐かしい名前に惹かれて

「焼き飯」にしました。

(うちの母はチャーハンと

 言わず、やきめしって

 いつも言ってたんだよね)

 

 

1泊したんですが

1泊2日のうち出雲大社には

なんと三回も参拝!

 

 

①着いた日の午後、

 

②次の日日の出前から出て

 早朝参拝、





 

③宿をチェックアウト後、

 昼に最後の参拝。


 

 

2日目の出雲大社早朝参拝の

あと、宿で朝食をとってからは、

さらにみんなでバスに乗って

日御碕神社にも参拝してきました。

ここから10日朝から合流

中部地方からのSさんも一緒に!

 

 

初日は稲佐の浜へ行き

浜の砂をいただいてから

出雲大社の「素鵞社(そがのやしろ)」で

お清めの砂と交換してきました。


これ、私は出雲三回目だけど

初めて体験したんです^_^


 

今回9期大阪メンバーのMさんが

参拝全般にあたって

ナビ役をしてくれて私の知らなかった

場所にも連れて行ってくれて

ガイドもしていただきました。

ありがたやー。

 

 

そしてこんな旅のしおりまで

作ってきてくれてたのですよ。

(本当修学旅行!)

1枚1枚貼ってあるシールまで違うのです。

記念に大事にします虹


 

みんな忙しいのにここまで

凝ってくださるなんてと感動。

(そしてしっかりそれにありがとう!で

 乗っかる私笑い泣き

 

 

以前カラスのメッセージの話を

ブログに書きました。

神社参拝の時カラスが来て頭上で

鳴いたら祝われてるよーみたいに

話していたら、

 

 

本当に私たちの頭の上にたくさん

飛んできてしばらく鳴いていました拍手

(でもみんなうさぎさんの写真一生懸命

 撮影してた笑)



 

2日目に夜行バスで着いて朝の

日御碕神社参拝から合流できた

Sさんは

長期講座中はオンラインで

お会いしていたメンバーさんなので

 

単発セミナー時は対面できてたけど

この同窓会にも参加してくれて

嬉しかったーほっこり

 

 

2日目は全員揃って

八雲本店で出雲そば食べました。




 

参拝時の写真がとにかく

いっぱい!掲載迷う笑

東京メンバーさんと同じく

大阪にも本格カメラで撮影をする

メンバーさんがいて

写真を旅行後にいただきました。


 

こちらはまた次でご紹介。

 

 

さて、お宿はというと、

私が個人的に泊まろうと先に

予約していた宿にみんなも予約した

ということで




竹野屋旅館さんにお世話になりました。

 

 

出雲大社の正門前すぐの歴史あるお宿。

最初はサロンメンバーさんに教えて

いただいて初めて出雲に来た時に

泊まったんですがそこから

大好きにな宿になり、リピートです。

 

 

 

今回は本館の特別室「素鵞(そが)の間」

のお部屋を予約していました。





続く。


いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2024'MACO手帳➕αの話セミナー

1/13(土)東京 140名様🈵受付終了

1/20(土) 大阪 120名様🈵受付終了

 

福岡開催受付中 2/3(土)福岡(天神)

内容とお申し込み詳細はこちらから

(*受付は明日12月31日23:59迄 )

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

販売期間ラスト2日です(12月31日23:59迄)

*KADOKAWA主催で開催した

恋愛結婚パートナーシップ講座の

動画教材2期目

 

MACOのVoicy(ラジオ)

最新163回目放送 内容は こちら

 

Voicy 12月のプレミアムリスナー

随時受付中です🎙️

(11月までの放送はバックナンバーで販売となっております)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年も大変たくさんのご購入
本当にありがとうございます🙏
Amazon やリアル書店の多くで
再び完売 在庫切れが出ております。
全国的にも在庫が僅少になってきております。
(楽天は在庫あり)