今年は年年末まで目一杯

動いております^_^

 

 

東京の家の大掃除をささっと

済ませ、関西に帰ってきて

こちらではこちらで、

 

 

実家とマンションの掃除とで

毎日掃除ばーっかりしておりますが笑

(でも洗濯と整理整頓をするのは

 全然嫌いじゃない)

 

 

仕事の方は来年出版の原稿を

一旦昨日で区切りとし、

今年の仕事納め!

 

 

 

ブログは大晦日まで更新と

あとインスタも更新したいのですが・・・

(またやるやる詐欺のまま年を越しそうで滝汗

 

 

旅の記録がめっちゃたまってるけど

全然投稿できておりません。。

 

 

 

ここ数ヶ月

色々興味持って読んでいる

本が面白くて、何回も繰り返し読んだり

 

 

その中の数ページに載っている

ワークが面白く

そんなことをしていたら

1日なんてあっという間ですが、、

 

 

いわゆるこれが私の「教材研究」

なってるのかも。

楽しくてどっぷり浸かって

おります。豊かな時間!

 

(学校の先生は授業の準備を教材研究

 呼ぶんですが、前職時代はこれが苦痛な

 ことも多かった特に英語の授業苦笑泣き笑い

 

 

 

さて、ずっと記事にしたくて

長期講座の卒業生さんにも

 

「年内に書くからね!」

って言いつつも書けておらずだったのです。

 

また書く書く詐欺か、、にならずに

すみそうです。

 

 

ブロガーをされている皆様、

情報量が多い出来事ほど

ゆっくり取り組みたい!と書くのが遅く

なってしまうことってありませんか?泣き笑い

 

(メールやLINEの返事もそんな感じに

 なるから返信が遅れたり・・言い訳か)

 

 

 

12月3日の大人の遠足の記録です^_^

 

 

 

長期講座卒業生さんが企画してくれて

ご招待いただきました

(9期東京🎵)

ニコニコ❤️

 

 

三嶋大社(三島とも書きますね)で

私の後ろ姿を撮ってもらっていた🎵

Hさんがたくさん写真送ってくれました

 

 

 

 

 

 

半年以上前に

MACOさんみんなで集まりたいんですが

ご都合どうでしょうか?と言って

いただいてたんですけど、

 

 

「今年活動10年目で今年は

 6月からはしばらくの間

 思いついたらあちこちに、の

 気ままに旅、思い立ったら

 どこへでものフラフラ生活するから

 12月ごろでお願い指差し指差し指差し❤️」

 

 

とお伝えしてて、

 

 

この次の週は9期大阪メンバーさんとの

出雲旅もあって、こちらも

「12月でお願い指差し指差し指差し💙」と

同じように伝えてたのです☺️

 

 

 

第三の目(の付近)を縫う怪我をしてから

11月の1カ月はじーっと引きこもって

療養してたので

12月も大丈夫かな、、と

不安も湧いてたんですけど、受容。

 

 

前職時代ぶりの腰痛もあったので

(椎間板の持病はありますが

 長年出てなかったのに)

 

 

もうすっかり回復しましたが

(元気にジムで運動再開しております!)

 

 

 

色々「流す、手放す、デトックス」

12月になり

年末を迎えられることに感謝です。

 

 

改めて私は周囲の人に恵まれているなと

感じることしきりでした。

 

 

とにかく長年、

一人でやり切る、頑張る、って

ことに慣れて生きてきたので。

 

 

そしてある程度、なんでも

自分だけでやりこなすこともできるし。

(これがいいのか悪いのかわからんが

 それなりにできてしまう)

 

 

細かいプロセスを考えるとか

計画をするという思考の使い方は

そもそも大得意だったし、、、

 

 

このAしたらBになる(右矢印制限的な意味で)

の根強い思考の使い方を

究極まで緩め、

手放していく、

 

 

 

自分との向き合いは

結構ハラを据えて取り組んできました。

 

 

 

頑張らない。

 

 

 

これは私には難しいことだったから。

しんどいことも耐える、

頑張るはとっても得意。

 

 

やってるうちにスキルも上げることが

できるため

「これでいいんだ」と思い込んで

生きてきましたけど、

 

 

ここ数年は「頼る」「甘える」

合わないと思ったら手放す、

無理しない、ができるようになって

きました。

 

 

 

って話それましたが、

 

 

私と同じように感じるという方は

2024年も「頑張らない自分」を

意識して過ごしてみてくださいね😉

 

 

折に触れて意識するだけでいいんです。

これだけで本当に素晴らしい

実践になっているので、

「意識」を軽く捉えたり

侮らないことが大事です!

 

 

三島大社と懇親会のツアーは

取りまとめをしてくれた

メンバーさん達を中心に

 

時間をかけて色々と楽しい中身を

企画、プレゼントしてもらいました。

 

ほんとありがとう笑い泣き

 

 

 

という月並みな言葉しか出てこないのが

著者業をしていているのに・・・

と思うんですけど、

 

もうそれしかない。感謝ですし

みんなが私にこんなにエネルギーを

使ってくれて、、と思うと、

ひたすらありがとうしかない。

 

 

住んでる場所はみんな違うのに

(かなり遠方からも来てくれて)

静岡県の三島駅に集合でき、

 

 

なんとこんな旗まで手作りして

くれていて愛笑い泣き

私も「完璧にツアーだ笑飛び出すハートと言いながら。

 

 

 

旗を持って先頭を歩いてくれるHさん

 

 

 

天気も良くてポカポカ陽気だったので

ウオーキングしながら

ランチの会場に移動して、そこから

数時間会食してみんなの近況を聞いたり

私からちょこっと講義?で、

メッセージをお伝えして

 

時間が過ぎるのはあっという間。

 

 

貸し切り!

 

 

 

 

「ぼちぼち神社参拝行かねばー」と

 

三島大社にまたまた食後の運動がてら

ウオーキング。

 

 

たくさんの参拝客で賑わっていました。

七五三の場面に遭遇したり

可愛いなーと、ほっこりしました。

 

三島大社には鹿がたくさんいるんですよね。

可愛い。

 

 

 

参拝後三島駅近くまで戻ってきて

2次会に行く人は行きましょうと

いうことでお茶しまして。

 

この人数で大丈夫?!と思ったのですが

お席がちょうどあって

すごくラッキーでした。

 

帰りの新幹線に乗る頃には

すっかり夜でした笑。

 

 

 

サロンなどもですが学んでいただいて

からしばらく時間が経ってお会いしたり

近況を伺うタイミングがある時こそ

「この仕事をしていてよかったな」

 

と思う瞬間なんです。

 

 

教師時代で言うと卒業生が数年ぶりに

「久しぶり〜」って職員室にふらっと

遊びにきてくれ、

就職してん!(したよ、の関西弁)とか、

今度結婚するねん(!)

(これもあった)みたいな話を

してくれる時とか、

 

 

在学時は手がかかったのにねえ、、と

思う子が成長したなーと

感じる瞬間に感動を覚えたものです。

 

 

今の仕事も同じ部分があります。

どんどん関わる人が増えて行くため

長期講座でこれ以上のリアルの形での

開催は限界かなと思って一旦終了

しましたが、新しい進化した形が

イメージできた時はまた何かやります。

今は予定はないですけど。

(アドバンスは継続していきます)

 

 

陰ながらこれからもひっそりと

皆様を見守らせて

いただけたらと思います。

 

しゃべって、食べて、

神様に今後の宣言しに行って

皆様の祈願もできて、

 

とてもいい1日でした⛩️

 

 

そして、この日思わぬ

サプライズをしてもらったんですえーん

 

 

 

あら笑💙

 

 

②に続きます。

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2024'MACO手帳➕αの話セミナー

1/13(土)東京 140名様🈵受付終了

1/20(土) 大阪 120名様🈵受付終了

 

福岡開催受付中 2/3(土)福岡 天神

内容とお申し込み詳細はこちらから

(*受付は12月31日中迄) 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

12/31中迄!ラスト3日間です

*KADOKAWA主催で開催した

恋愛結婚パートナーシップ講座の

動画教材2期目販売中

 

MACOのVoicy(ラジオ)

最新163回目放送 内容は こちら

 

Voicy 12月のプレミアムリスナー

随時受付中です🎙️

(11月までの放送はバックナンバーで販売となっております)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年も大変たくさんのご購入
本当にありがとうございます🙏
現在Amazon やリアル書店の多くで
再び完売在庫切れが出ております。
永岡書店HPより各ネット書店(大型リアル書店)
の在庫がご覧いただけます
(楽天は在庫あり)