年内に出雲にもう一度行きたいと

思っていましたが、

今回の旅は実は大所帯です笑

 

全国各地からめいめい、各自で

出雲大社前に現地集合で。

 

 

集まったメンバー全員

決して簡単には出雲まで来れないような

地方に住んでいる人ばかり。

(おそらく私が一番来やすい場所に

 住んでいます)

 

うさぎさんにまた会いに来れました

 

 

長期講座卒業生(9期大阪)で

このタイミングで集まれる人が

集結しました。

今日さらにもう一人合流してくれます。

 

 

「私は企画はできないよ〜にやり」と

卒業生さんたちには毎度同じことを

伝えているんですが、

 

「企画します!」と言ってくれる

メンバーがいて、

「集まります!」(予定が合わない人は

魂参加します!で)と言ってくれる人がいて

やってきました。

 

 

以前、

リュウ博士と共著で本を出版した時

(対談本)博士が、その対談の中で

MACOさんは出雲系かもね、

なんて話をしてくれてたんですが。

 

 

 

 

 

亡くなった母はお伊勢さんが大好きで

定期的に自分一人ででも

近鉄電車に乗って参拝してました。

 

たまに、

「お姉ちゃん(私のこと)お伊勢さんに

 行かへん?」と

 

声をかけてくれたので、母と一緒に

参拝したりも。

 

 

伊勢も大好きですけど、出雲も

ほんと好きです。

博士のいう「MACOさんは出雲系かな」

はしっくりくるので

 

そうなのかもしれません😆

 

 

昨日1日だけでもこの出雲で

たくさんのおかげをいただいて

(そしてまさにそのメッセージを

 くださった方がいて)

 

うおおーシンクロって思いながら

ありがたく、

一瞬一瞬の時を味わいながら

過ごしました。

 

 

先週は東京9期のメンバーさんと

三島大社に参拝してきましたが

年末にこうして

毎週神社参拝ができて

ありがたいです。

 

 

昨日出雲大社の参拝の後、

ここに連れて行ってもらいました。

講座の方が教えてくれたんですが、

日の入りの時間にぴったりの

タイミングで

 

 

とても美しい日の入りを

見ることができて、

そしてこちらの海で

お清めの砂もいただいて帰ってきました。

出雲大社の素戔社で砂交換します。

(段取りをみんなしてもらって

 私はそれに乗っかるだけ・・ありがたい)

 

 

今日も早朝参拝からスタートです。

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

一一一一一一一一一一一一一一一一一

2024'MACO手帳➕αセミナー

*1/13東京開催  増席して140名様満員御礼

*1/20大阪開催 残席4  満席になりました。

詳細はこちら記事から

 

*2/3福岡開催(12/16から受付開始です)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*KADOKAWA主催で開催した

恋愛結婚パートナーシップ講座

動画教材2期販売中です

(12月31日中まで)

 

MACOのVoicy(ラジオ)

最新155回目放送 内容はこちら

 

Voicy 12月のプレミアムリスナー

ご参加も随時受付中です🎙️

(11月までの放送はバックナンバーで

   販売となっております)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
在庫復活しています