日常のあらゆる場面で
自分の感情を不本意に
抑えてしまうことってあります。
私たちはいろんな感情を抑えます。


寂しい気持ちを抑えたり
泣きたい時に泣けなかったり。
相手に怒りを感じても、笑って
怒っていないように見せたり。



本当は寂しいんだ、とか
すごく泣きたいよ、とか
ものすごく腹立つんだけど!

そんな感情エネルギーを
全部は出しきれないまま
自分の内側に一部が
残ってしまいます。

 

 


時間が経つとともにその感情
エネルギーはやがて一旦
なりを潜めますが、



ふとした瞬間(全く別の機会に)
外からの何らかの刺激によって
再度浮上してきます。



「寂しい」が浮上する
「悲しい(泣きたい)」が浮上する
「猛烈な怒り」が浮上する



こんなふうに。



そして、こういった
解消・解放しきれなかった
ネガティブな感情エネルギーの
残りかす



新しい創造を実現することを
邪魔してしまいます。

心のブロックとなって。

 

 

感情受容や自己受容をなぜ
するのかというと、

取りきれないまま、
自分の内側に押し戻されて
しまったエネルギーの
残りかすを、

 

きちんと解放するための手段なのです。


言うなれば内側の
お掃除みたいなものなのですね☺️



「うっ・・」となるような
感情の反応は、
過去の記憶から作られたブロック
(ネガティブな思い込み)
から来ています。



この「うっ・・😰」が、
新しい現実を創る時に

抵抗となって創造の
邪魔をしてしまう
のです。



光が当たらないまま
自分の内側に閉じ込めてしまった
ネガな感情エネルギーを、


きちんと解放、解消(成仏)
させてあげるのに
適切なタイミングというのがあります。

 


それが「うっ・・😰」の感覚が
浮上した時です。


前にも

同じ感情を何度も感じている。


相手が変わっても
同じような気持ちを体験することを

繰り返している。



こういう時には
「早くもう一度光を当てて!」
と訴えている、
ネガ感情エネルギーの
残りかすがあるかもしれません。

出てきた時が受容のタイミングです。

以前は押さえ込んだり、
無かったことにしちゃったとしても、

今回はちゃんと向き合って
きちんと成仏させてあげましょう☺️



受容を進めるほど、
望んだ現実を創造するのは簡単に
なります。

「できない」「無理だ」の
抵抗がなくなるんだから
当たり前ですね😉



受容ってとても大切な
役割をしてくれてるんですよね☺️

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・

 

2024願いを叶える手帳

ネット書店在庫完売となっております。

リアル書店での発売時期やネット在庫の

再入荷予定についてのお知らせです。

 

2024年手帳の中身をご紹介しています

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Voicy最新143回(レギュラー放送)を

配信しました。内容はこちら