9月の九州3人旅

福岡を案内してくれた

しんちゃん(長期講座卒業生男子メンバー)

言ってたことで、

ふと気づいたんですが、

しんちゃん&やまちゃん

 

 

お金についての話で

私が、

「お金そのものには興味がないけど

 その方が(→興味がない方が)

 なぜか必要な時に必要なぶんが

 きちっと巡ってくるのよね〜」って

 

話をしたんです。

 

 

先日も自分の誕生日に

予想もしない臨時収入があって、

 

それが小さいわけでもなく

10万の桁ほどだったので

おおっ、と驚いたんですが、

 

 

しんちゃんが、

 

「まこさんはお金に困らないので

 (↑しんちゃんが予言者になってる笑)

(お金に)興味がなくなった方が

 入ってくるのかと」

 

って言うんですよ。

 

ふーむ、なるほど、と。

 

やまちゃんが撮影した空が♡に見える

 

 

 

お金に興味がないって言い方って

若干語弊があるじゃないですか。

 

 

多くの場合

こう、誤解されやすいんですが、

下矢印

「お金自体に興味がないよ」って

言うと

「それはすでにたくさん持ってるからでしょう」

って思われてしまう。

 

 

でも、実際

別にそんなことは全然ないのです。

 

 

じーっとして

呼吸してるだけでも経費がしっかり

かかる会社経営をしてますし、

とにかく日本はなんでも税金、

税金ですし、増税までね。でも、

それを回し続けるのが会社経営ですからね。

 

 

法人とはいえ個人起業家なんて

有休休暇も仮に休業しても

保証もないですし

福利厚生もゼロなので、

 

何かあればその当日から

なんの保障もありません。

常に自分の体一本にかかってます😅

 

 

だとしたら余計に

お金に興味を持っていないと

だめじゃん!

ってなりますが、

 

 

そこに興味を失ってからの方が

なんかわからんけどお金きたよ、

みたいなことが増えてるんですね。

 

 

その話をしんちゃんたちにも

してたんです。

 

 

要するに

お金そのものに興味がない、というのは

執着がない、ってことですね。

 

 

あってもなくても

なんとかなるわ。

それよりも今、今日の、自分の

1日を大切に、自分に無理させすぎず

楽しむこと、喜ばしいこと、

心が癒されることに気持ちを優先的に

向けて過ごすことが一番大事だ、

毎日頑張る自分を労うことの方が大事だ

 

って思ってると、

 

 

お金そのものに

意識を向けている時間が減るんです。

 

 

 

Voicyの中でも話したのですが

お金そのものを意図するより

体験したいことそのものを

ダイレクトに意図した方が

現実化は速い。

 

 

お金がめぐることに対する

ありがたさは常に感じています。

ただ、お金そのものを

どうしようこうしよう、これくらい

ないと困るよね、みたいな思考は

ないんですね。

 

 

私の身近な範囲でいうと、

私よりもっともっと

持っている人の方が

無くす不安を抱えていますねにやり

 

 

たくさん持ってたら

不安がなくなる、っていう概念自体が

実は嘘なんですね。

 

 

今、目の前の「ある」の感覚、

 

それはお金に限らず、

日々の小さな楽しみ、豊かさ、

ありがたさを感じる「あるね〜」が

次の「ある」、「大丈夫だよ〜」を

運んできてくれるので、

 

 

今お金をたくさん持ってたって

「ない」「減ったら困る」の恐怖に

とらわれていれば、

お金に執着しますよね。

 

 

興味をなくす=執着をなくす

 

 

引き寄せはパラドクスなのでなぜか

逆に入ってくる、とかめぐる、

困らない、という状況が生まれたり

するのです。

 

楽しんだらあとは手放しておく、

も興味をなくす、の一つですが

申し込んで忘れていたら先日

またチケットに当選しました🎵

 

これで応募したものに

3回連続で当選です。

下矢印

 

 

 何に当たったのかは行ってから

記事にしますね。

 

 

 

推し活仲間で相談して今回は

代表で台湾に一緒に行った

サナーエが申し込んでくれたんですが

 

この秋に仲間3人で行ける楽しみが

また増えました🎵

 

グランピングでDVD上映会もした笑

 

 

このメンバー全員、

お金に執着しません。

 

たくさんあるから、じゃなくて

毎回のことで楽しんで使ったら

あとは忘れてるからだと

思います。

 

そして、

減るとか、なくなるとか

そういう言葉を言わない。

 

楽しんで使ったから!

しか言わない。

 

するとまた当たる。

 

お金出しても手に入れられない

ものまで当たる。みたいなことが

連続で起きます😆

 

 

 

 

どんなことでも

不安や恐れをなくすのはすぐには

難しいことかもしれませんが

 

 

そのことばかり考えると

その思い(意識)が

執着になりやすいため、

 

興味を失っておく、くらいが

いい塩梅なのかもしれませんね。

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

2024年手帳をご紹介🎶📔

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Amazon  在庫有

 

 

楽天 現在完売・在庫切れとなっております。

   再入荷時にはお知らせいたします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Voicy最新132回(レギュラー放送)を

配信しました。内容はこちら

 

10月のプレミアムリスナーご参加受付中です。

詳細はこちらから