伊豆急下田駅から行ける

伊豆最古の神社の「白濱神社」

参拝してきました!


こちらの神社で西城秀樹さんが

結婚式を挙げられたそうです。

 

 

 

神社に隣接する白浜海岸に鳥居が

あり縁結びのパワースポットと

しても有名。



なんとも映えるスポットです。

そして、海の水もとても綺麗!

神々をお迎えする場所なんですって。


 


主祭神は

伊古奈比咩命(いこなひめのみこと)

白濱神社としての方が名が知られていますが

正式名称は伊古奈比咩命神社です。


 

 

今年は静岡の三嶋神社に

何度も参拝する機会があるんですが

こちらの奥宮には三嶋大明神

祀られており、また!とびっくり

しました。(思いつきで訪れたけど

呼んでいただいたか)





 

境内に入ってすぐに見える

御神木の中に薬師如来像が。

長生きできるという

ご利益があるそうです。






白龍の御神木も。


 

拝殿も立派です。

白濱神社と書かれています。




 

 

余談ですが白濱(白浜)と聞くと関西人の

私にはすぐ和歌山の?!

と思い浮かんでしまいます笑

 

 

写真はないんですが

本殿には「目の神様」が祀られていて

(これは珍しいですね)

私も53歳になりましたので

自分の目はますます

大切にしたいと思っていたので、

たまたまこちらに出会えて

嬉しかったです。


 

 

そして本殿に行く間、

ずっと目を奪われて

いたのがこちらの立札(看板?)



 

全て異なる言葉が書かれているんですが

(裏と表も違うことが書いてあるので

 本殿に登る時と、参拝して下りて

 くる時に目にする言葉が違う)

 

 

結構強めなメッセージがたくさんでした。

(もし神社に行かれた方は立札を

 一つ一つ見ながら上がってみてください)

 


これ以外にもたくさんありました。

 

 

縁結びの見目弁財天様

祀られています。

(縁結び・子授け・夫婦安泰)



 

 

授与所で友達に縁結びのお守りを

一体受けて帰ろうと思って

見ていたら

「こちら(表)に出ていないお守りが

ありましてあと三体だけになっています」

 

 

と言われて、

「え、そんなことを聞いたら

 それが欲しいです!」

ってなりまして笑。

出してくださいました。


 

これでした。

いつもは並んでいて、たまたまこの時

数がなかったのかもしれません。


 

 

神社から海岸に出られるんですが

なんといっても、

この海岸に立っている鳥居が

圧巻です。

 

 

伊豆急下田駅から車だと15分くらいかなと

思いますが、バスの本数などはあまり

ないので、行きはタクシーでも

いいと思います。


公共交通機関利用なら

神社前に止まる

バス停の時間を調べておくといいかも

しれません。


 

海岸が美しいので、

案外長い時間の

滞在になってしまうかもしれません。

鳥居をバックに⛩


 

東京から行かれる方は

ぜひ、サフィール踊り子号を使って

行かれてみてください虹

image

 

image

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

2024年手帳をご紹介🎶📔

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Amazon  在庫有

 

 

楽天 現在完売・在庫切れとなっております。

   再入荷時にはお知らせいたします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Voicy最新132回(レギュラー放送)を

配信しました。内容はこちら

 

10月のプレミアムリスナーご参加受付中です。

詳細はこちらから