一度まとめて

記事にしておきたかった

内容を今日は書いてみます!



 

 

「人間の本質は観察者だ」

 

数十年前に教えてもらった

言葉です。

 

 

当時はこれを聞いてもちんぷん

かんぷんでショボーン

 

 

いえ、

きちんとどういうことなのか

体でわかってきたのって、

ようやく最近のこと

なのかもしれません。。。



 

 

結構な年数この

実践をやってきていますが

30年以上の学びの時間のうち、

3/2くらいは


 

「願いを叶える、夢を実現する」

ことばかりに焦点を当て、

自分と向き合っていました。

これも大事なことでした。

 

 

その後、

「本当の自分で生きること」

 (本心で生きること、

 自分に嘘をつかないこと)

「魂の自分を思い出すこと」

「答えはすべて自分の中にあること」


 

 

こういった

「本当の私で生きること」

に、より重きを置いて

行動してきましたが、

(こちらがよりこれからの

 五次元的な取り組みなので)

 

 

これらが本当に腑に落ちてきたのは

長くやってきた私とて

この1年ー1年半くらいの間でしょうか看板持ち

(感覚だから厳密にはわからないけど)


 

 

人の本質は観察者だ、ということは

 

例えば、

 

「相手を自分の思い通りにしよう(したい)!」

と思っている自分がいるとして

 

この自分って、エゴの自分ですね。

(本質の自分ではない)

 

 

そして、

「あ、相手を思い通りにしようと

 思っている

 自分がいるな・・・」と

 

 

エゴの自分を眺めている

もう一人の自分(の感覚)が

本質の自分である、

ということになります。

下矢印

私たちの本当の姿ってこっちなのです。

 

 

 

腹が立つ!と怒っている自分は

本質の自分ではなく、

 

「今、ものすごく怒っている私がいる・・」

と観察している自分が、

本質の自分です。

 

 

信じられないかもしれませんが

感情と一体化して

怒りまくっている自分は

自分の本質ではなく。




 

 

観察者の立ち位置とは

いつもその姿を俯瞰で見ている

ということで、

 

今、

どんな苦しいことや大変なことが

あっても、

それを俯瞰的に見ようとすることで

いつでも観察者の立ち位置(本質)

には戻ることができ、

 

「今私はこのことに心を

 傷めているな、、では

 次はこうなる!と決めていこう」

 

 

と感情(自己)受容と一緒に

次の設定まですることが

可能なのです。(実は一石二鳥です)

 

 

受容を挟むと

面倒な作業は必要ないのです。

 

 

本当ならば、

「むかつくー、ムキー!」と

誰かや何かに

エネルギーを投げつける前に

 

 

「あ、怒り出た!受容」と

ほとんど事務的でいいので

(出た感情は押さえつえけては

 いけないですよ)

 

観察者視点で眺めて、

対処してあげられると

あとは楽なのですが

(最初練習は必要ですが)

 

 

 

エネルギーの法則というのは

寸分の狂いも、

時々法則が変わるとかもないので

 

流れ弾に当たったような気がする

出来事も、

厳密にはいつかどこかの自分

(が出したエネルギー)です。

 

 

でも、いつ出したかわからない

エネルギーが全然関係ない時に

返ってきたりするので、

なんのことやらわからない、

(から腹が立つ、理不尽だ)

となるわけです。

 

 

しかし、この世に

人を嫌わない人なんて

一人もいないでしょう。

 

 

だから誰でも口に出して言わずとも

「なんやねんこの人」みたいな

エネルギーを出すことが普通にあると

思います。直接言わずとも

これも「出した」です。

 

 

なんやねん、って意識した瞬間に

相手に飛んでますので

(おそらくこれは止められない)

そんないつかどこかで出した、、

が全く関係ないときに

返ってくることはあります。

(全てではなく、人間は日々いろんな感情を

出すため相殺されるものもあります)

 

 

あとは一番多いのがジャッジかなと

私は思います(私もまだたくさん

あり、今取り組んでいて

内観で気づき出すとわんさか

あって手こずってますが

コツコツやっていますほっこり

 

 

ジャッジとは「あなたそれ違うでしょ」

っていうやつです。

(他を自分の価値観で裁く)

 

 

それあかんでしょ、もジャッジ。

あの人間違ってる、もジャッジ。

(ジャッジもエゴです)

 

 

これは相当あるでしょう。

多くの場合、

自分の考えと合わない人や

自分の価値観では理解に苦しむような

人を見た時、

「違う、ダメ」「あかんでしょ」

と脳内で裁いてしまうと思うので、


 

ゼロにはなかなかならないと

思いますけど、

ジャッジであっても

徐々に減らすことはできます。



 

 

これから5次元意識のエネルギーに

全体宇宙が上がっていく際に

相当な選択分かれが起きてきます。

 

 

選ぶ道(世界)が

本当に人それぞれになりますから、

あの人間違ってる、ダメでしょう、

みたいな価値観はそろそろ緩めて

 

「人は人」

「私はそれとは違うけどそんな

 考え方もあるのね」

 

などと

意味づけることができるように

なるといいですねほっこり

 

 

ジャッジは自分に対してもするので

まずは自分ジャッジから手放しを。

 

 

そして、

どんな情報や人の意見に

出会ったとしても、

 

一旦それを受け取ったら、

必ず一度自分の中心に戻りましょう。

自分の心に聞きます。

 

ニュートラルな位置から全ての

創造が動いていくので

 

どっちかに過剰に傾くと

自分フィルターを通さないまま、

大多数だったり

人の意見にすぐ同調、

崇拝、妄信になりやすいです。

 

 

これからは自分の軸を見失っては

なりません。

 

 

いつも一旦中心に戻る、

という習慣を

今のうちにしっかり作っておきましょう虹

 

これが、

本当の自分で生きるための第一歩です。

 

 

私たちの本質はこの世界の観察者です。

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

2024年手帳をご紹介🎶📔

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Amazon  在庫有

 

 

楽天 2度目の完売となっております

   再入荷時にお知らせいたします🙏

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Voicy最新128回(レギュラー放送)を配信しました

内容はこちら

 

9月のプレミアムリスナーは

随時受付中です。

詳細はこちらから