今日はこちらのご質問に回答します。

下矢印

 

MACOさん、こんにちは。 

このサロンやブログ

いろんな気づきをいただいています。

ありがとうございます。 

 

人間関係のことで質問させてください。 

 

今まで親しくしていた友人に対して

「もしかして、私は

 軽く見られているのかな?」と

違和感を感じることが出てきました。

(以前よりもLINEの返信が雑に感じたり、

今まで返事がきていた内容でも

返信が来なくなったりなど) 

 

本当は前にも感じた事があったのですが、

見過ごしてきたように思います。 

 

今、自分の本当の気持ちと

向き合うようにしているので、

その違和感を無視できなくなって

きました。 

 

その友人に対しては性格が嫌だとか

嫌いになったとかではないのですが、

違和感を無視してまで積極的に

付き合う必要はないかと思っています。 

 

ただ、私の周りの友達がほとんど

結婚しているなか、

私とその友人は独身なので、

気兼ねなくいろいろ話せたり、

遊びに出かけたりできる

数少ない友人でもありました。 

 

そんな仲の友人と距離をあけると、

自分に友人がいなくなって、

ひとりぼっちになってしまうような

気がして怖さも出てきます。 

こんな時は、

「愛のある人に囲まれて生きる!」

など設定していればいいのでしょうか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございました!

 

いただいた文面のみからの

回答になりますため

違うと感じる部分は

スルーしてくださいね。

 

では回答していきます。

 

まず、

下矢印

「もしかして、私は

 軽く見られているのかな?」と

違和感を感じることが出てきました。

 

 

LINEの返事が雑に感じられたり

前ほどきちんと返信が来なくなった

ことを、

「軽く見られている」と思う

捉え方があるのかもしれないですね。

 

人の事情ってそのときそのときで

(こちらからは見えないけど)

本当に色々です。

 

その人の中で何か余裕がないご事情が

続いていたりすると、メッセージを

きちんと返したいと思っても

雑になったり

なかなか返信をしないことが

あったり、

 

というのもあるかもですし、

 

②軽く見られているというのも

可能性として

あるかもしれませんし、

 

これらどちらでもなく

 

③お互いに仲良くお付き合いする

という縁が、もう離れつつあるので

こうなっているのかもしれません。

 

 

ざっと挙げられるものだけで

これだけあります。

(でもどれかはわかりませんね

 

見るポイントや大切な部分は

お友達の反応の方ではなくて

自分の心の声、反応、感覚です。

 

 

その違和感を無視できなくなって

きました。

 

この違和感が、一体何に対しての

違和感なのかしっかり心に

聞いてあげるといいと思います。

内観して微細な声や感覚を

受け取ってみてください。

答えがはっきりすると思います。

 

私の周りの友達がほとんど

結婚しているなか、

私とその友人は独身なので、

気兼ねなくいろいろ話せたり、

遊びに出かけたりできる

数少ない友人でもありました。 

 

そんな仲の友人と距離をあけると、

自分に友人がいなくなって、

ひとりぼっちになってしまうような

気がして怖さも出てきます。 

下矢印

いちばん大事な部分がここです。

 

結婚している友人とは

気兼ねなく話せなくなる、

ということは

本来ないと思います。

(テーマによっては話しづらい

 というのはあると思いますが

 

なのでご自身でそういう思い込みが

少なからずあって、

そこから

 

独身の友達と距離をあけると、

友人がいなくなってしまう、

一人ぼっちになるという

思考が湧いてくるのだと思います。

 

友人関係に本来

結婚していると距離ができるとか

付き合えなくなる、というのは

ないですよね。

 

家庭を持ったことで状況的な面や

時間的に忙しくなる人もいるかもですが

あくまで

そこは「物理的な側面」のことです。


 

でも、

友人関係(これは恋愛とかでも

同じ)って一番は

心の繋がりがどうか、なので。

 

 

高頻度でやり取りしたり

会えたりしなくても

(仮に遠くに住んでるとかでも)


大切な友達って、

ずっと友達ではないですか?ほっこり

 

一緒に遊べる・遊べない、

会える・会えないが人のご縁の

一番の基準ではないのでは?

 

と私は思います。

 

 

お互いが結婚しているしていないに

関わらず、お互いにとって

大切な人だったらずっと友達で

いられるのではないでしょうか。

 

今感じておられる違和感を

しっかり感じて、この

答えを出してみてください。

 

 

何に違和感なのか?


ひょっとしたらご自身の中に

思い込みを

見つけるかもしれませんし、

 

その人とは合わないのに、

独身の友達は貴重だから、という

思いのもとに、

縁を繋いでおいたほうがいいかな、

と思っているのかもしれません。

(だとすると、それは恐れです)

 

 

人の縁ってシンプルに

捉えていいんです。


 

自分にとって大切な人か

これからもずっと

付き合っていきたい人かどうか。

下矢印

これを自分に聞くだけ。


 

恋愛だって同じですよね。

死ぬまで一緒にいたい!と思う人と

共に歩いて行こうとするはずですほっこり

 

この人と結婚しておいたほうが

いいかしらね?

なんて計算はしないと思います。

 

友人関係もそうです。

今シンプルにご自身に問いかけてみて

ずっと付き合っていきたいかどうか、

それを聞くだけで答えは出ます。

 

 

万一そのご友人とは

合わないな、と思っているのに

一人ぼっちになりたくないから、

という理由で縁を繋ぎ止めて

いるとすれば、

手放してしまっていいですよ。

 

空いた隙間に本当に合う人が

入ってきます。

 

今は、

この友人との縁を手放すと

一人になってしまう、という

思い込みがあるように感じますので、

そこを(感情)受容して

新しく設定を書き換えて

みてくださいほっこり

 

こういった段階をきちんと踏んだ上で

「愛ある人に囲まれて過ごす」と

決めるのであればいいと思います!

 

 

愛あるご縁はどんな状況であっても

自分がそれと出会うと決めれば

やってきます。

ご自身がつけている心の

制限を❤️解除していきましょう!

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Voicy 7月プレミアムリスナー随時受付中

詳細はこちら

 

Voicy 6月度のプレミアムリスナー

バックナンバー放送のご購入についてはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・

最新刊

 

2022年に開催した3ヶ月講座が

期間限定販売中(〜7/31迄)

450分以上の動画セミナーと

書き下ろしPDFテキストが付属。

内容等詳細はこちら記事から