長野・戸隠神社の五社をめぐる

参拝をしてきました。

 

実は戸隠神社は初めての参拝でした。

image

 

地図にある通り全行程を歩いて

参拝すると相当な距離で、

また登山的になる道が多いです💦

 

 

今回は歩いて往復するしかない奥社から

最初に参拝しました。

 

 

奥社入り口の大鳥居から

奥社、九頭龍社まで往復4キロ!

圧巻な杉並木を歩いていきます、

空気がとても心地よい

 

 

 

 

 

奥社→中社→火之御子社→宝光社の順で

参拝しました。上から下ってくる感じに

なるため、足にも負担が少なく

比較的楽でした。

(参拝順はどちらからでもいいと

 言われています)

 

 

 

奥社 ご祭神

天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)

 

天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、

無双の神力をもって、天の岩戸を開き、

天照大神をお導きになった神様

 

 

 

中は撮影禁止です。

 

九頭龍社 ご祭神

九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)

戸隠の九頭龍社に一度訪れてみたいと

思っていたのです。

水、雨乞い、虫歯、縁結びの神様

 

 

 

 

中社 ご祭神

天八意思兼命

(あめのやごころおもいかねのみこと)

天照大神が天岩戸にお隠れになった時、

岩戸神楽(太々神楽)を創案し、

岩戸を開くきっかけを作られた神様

 

 

 

 

 

 

 

火之御子社 ご祭神 

天鈿女命(あめのうずめのみこと)

高皇産御霊命(たかみむすびのみこと)

栲幡千々姫命(たくはたちちひめのみこと)

天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)

舞楽芸能、縁結び、火防の神様

 

 

 

 

 

 

 

宝光社 ご祭神

天表春命(あめのうわはるのみこと)

開拓・学問技芸・裁縫、安産、

女性、子供の守り神様

 

宝光社、なかなかの階段でした^^;

 

 

 

実は戸隠自体は初めてではなく、

20代の時(教員時代)初任校の

修学旅行の引率が戸隠だったんですほっこり

 

その当時は私の県では公立校は

スキーが修学旅行先に

なることが多く(約30年前です)

 

マンモス校だったので1学年の

クラス数も多く、宿は分宿でしたが

担任していたクラスも、

とても楽しかったので、

いい思い出がいっぱいある土地。

それが戸隠でした^_^

 

 

こんなに時間が経ってから

いつか参拝するタイミングが

自然とくるだろうと思いながら

流れに任せていたので

今回参拝できて嬉しかったですほっこり

 

 

奥社以外は車で神社手前まで

行けるのですが、

観光バスで団体旅行も結構きていて

どこも満車状態だったのに

行くとスムーズに空きが出たり、

 

 

火之御子社の前は3台しか

駐車場がないのですが、なぜか

1台空いたところでスルッと

駐車できてありがたかったです。

 

中社の狛犬

 

五社を巡っている間に

ちょうど新月入りの時刻に

なりました。

 

参拝後のご褒美、韃靼そばのアイス

奥社入り口のお店で。

 

 

神社に参拝する時私がしているのは

日頃の感謝を伝えることや

この地に来させてもらったことに

対してお礼を伝えること、

 

あとは、

自分の(これから行動することに

ついての)宣言です。願いを叶えて

じゃなくて、

こうします、これをやっていきます、

っていう。

祈願は全体についてのことを

しています。

(あくまで私は、です)

 

一日中笑ってばかりだった笑。

 

昨年はこのメンバーでやはり夏に

長野諏訪大社四社めぐりをしました。

コロナ前には台湾に一緒に行ったことも

あるけど今はなぜか推し活仲間になってる笑

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・

2022年度に開催した

3ヶ月講座を7/31迄期間限定販売中です

450分以上の動画セミナーと

書き下ろしPDFテキストが付属。

詳細はこちら記事より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

Voicy6月のプレミアムリスナー随時受付中です

詳細はこちら記事から

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

MACO's  Voicy 

最新98回目放送を配信(レギュラー放送)

内容はこちら

 

昨日6/21プレミアムリスナー

2回目のライブ配信をしました