人生をどう作るかを自分で選択する。



 

私は44歳で、

ずっと天職だと思ってやってきて、

もう、一旦やり切ったと思った

22年間の教員生活を手放し、


一人で起業しました。

新しい好きなことで

生き出してから10年、

 

ここまでの間、

いついかなる時も自分の意志で

全てを選択してきました。

決め続けてきました。


 

決めて行動したのに、結果、

「あちゃー!(あかんかった悲しい)」

ってなったこともあるし、

(無意識のネガの癖が出たことに

気づかず古いパターンをやってしまった

こと度々、)

 

 

でも、そんな

「あーまたやっちまった」

の選択も含めて、

いつもその都度その都度

自分で(先を)決め続けて、

行動してきました。



 

決意が揺らいできたら、

心を一旦落ち着けて、

内観してあげればいい。

 

決めたこと(ゴール)を

ぶらさなければ

またそこに向かってプロセスは動いて

いくので、

とにかく自分の人生をどう作る(創る)かを

自分で選択すること、を

大切にしていけばいい。

 

 

決めて→行動して検証して、なんらかの

フィードバックを受け取る体験を

し続けている人は、


決めることの

そのパワーの強さを知ってるので


決めるって凄いことをしている!

ということをよくわかっている。

体験で落としていくのが実は早道。

だから決めることを自己実現に

日々上手に活用している。

 


 


さて、話が変わりますが

最近、これいいな〜と感じた言葉が

いくつかあります。


 

 

1つは

YouTubeを見てたらおすすめ?に

SixTONESの「こっから」という曲が

上がってきて

なんとなく聴いていたんですが。

(私見てはいないんですが

 『だが、情熱はある』というドラマの 

  主題歌だそうです)

 

 

 

歌詞の中の1箇所に「ん!?」

と引っ掛かって繰り返し

聴いてしまった部分が。

 

 

「1,2,3,4  順番通り

 行ってないだけで、予定通り」


 

という部分

歌の中で何度か繰り返されますが

最初は56秒〜あたりから

 

順番通り行ってないだけで、

予定通り。


なーるほど!キョロキョロ

 

 

それと、

私の推しが(グループを)

脱退する以前に雑誌MOREの

インタビューで

 

・・・自分の選択肢を

正解に導くように努力する。

正解を探すのではなく、

自分で決めたことを正解にする。

それが大事なことなのかなって思ってます。

 

 

と答えていて、これも

そうそうその通りだよね、

素敵な考え方だなと思いました。

 

 

どんなこともたった1つの正解、

とかはないのでね。

 

特にこれからの時代。

 

 

誰かの言う正解、

世間の言うこれが普通、

ではなくて、

自分の出した答えを「正解にするような」

生き方をする。

これは自分で決めたらそうできる。

 

 

若い方々から気づかせてもらうことや

励ましてもらうことが多い今日この頃

ありがたいことですお願い



 

さて、

Voicy2023年上半期

メンタル・心理学ジャンルランキングで

8位になってました。

いつもたくさんの方に

聴いていただいている

おかげです。励みになります

ありがとうございます飛び出すハート




 

・・・・・・・・・・・・・・・

2022年KADOKAWAで開催した

3ヶ月講座を7/31迄期間限定販売中

450分以上の動画セミナーと

書き下ろしPDFテキストが付属。

3ヶ月11万円で対面開催した

講座が33,000円でご受講いただけます。

内容等詳細はこちら記事から

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

Voicy6月のプレミアムリスナー随時受付中

詳細はこちら記事から

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

MACO's  Voicy 

最新98回目放送を配信(レギュラー放送)

内容はこちら

 

6/18プレミアムリスナー最新放送配信しました