今日はこちらのご質問に回答します!

サロンフォームにいただいていました。

 

下矢印

私は同居の実の母親に対して、

なかなか素直に

愛情表現はできませんが

大切に思っています。 

 

なので、

本当は外出好きなのに、

色々な事情で家にこもりがちな母を、

時々私から散歩や買い物に誘って

連れ出しています。

 

でも母の言動にイライラすることや、

帰ってくるととても

グッタリしてしまうことがあります。

(母の愚痴や買い物での商品の選び方などで) 

 

イライラしたらその都度

自分の気持ちのアク取りをしたり、

寝る前に母親の存在の

ありがたさを感じたり、

 

大切にしたいと感じている

自分の気持ちを改めて

確認したりしていますが、

 

グッタリしてしまった時など

「私にとってエネルギーヴァンパイアなの?」

と感じたりして困惑しています。 

 

自分が大切に思っている人であっても、

自分にとって

エネルギーヴァンパイアな人というのは、

あるのでしょうか? 

 

また自分の内側を変えることで、

その人が自分にとっての

エネルギーヴァンパイアではなくなっていく

という場合はあるのでしょうか?

 

・・・・・・・・・・・・

 

ありがとうございました、

回答しますほっこり

 

 

大切な人でも、

そうなる時(エネルギーバンパイヤになる)

はありますね・・。

 

 

私の例で、お話ししますと

私も自分の母はとても好きだったし、

大切でしたけど、

 

 

小さい時から

ほんと価値観も考え方も合わなくて、

喧嘩ばかりしてました悲しい

 

 

お互いが自分の主張を通そう、

守ろうとするからしまいには

いつも喧嘩です苦笑。

 

 

でも、母のことは大切だし

大好きです。

亡くなって7回忌が来ようと

してますが、

今でも会いたいと思いますし

家に飾ってる父母の写真に向かって

喋りかけることもありますほっこり

 

 

 

アドバイスとしては、

もし、

 

お母さんのために「・・してあげよう」

とか

「・・してあげないと」という

頑張りのエネルギーがあるのでしたら

 

そこを緩めて、

もっとご自身の自然体で接するように

してみたらどうでしょう。

 

 

自分のできる範囲のことだけする。

自分の気持ちが下がってる時や

あまりあれこれ話したくない時は、

同じ家でも一人で過ごして

自分の時間を大切にする。

 

 

例えばこれが愛する異性、

パートナーとか友人として、

 

 

人を置き換えてみても

相手を愛していたり大好きであっても

時には

エネルギーバンパイアに

なることもあります。

 

ただ、

相手がエネルギーを奪っている場合と、

 

自分が無理をしているせいで

奪われている感が強い

あるんですね。

 

 

 

やっぱり世界は「自分の意識次第」

というわけですほっこり

 

 

普段から

自分が自分に対して無理をさせない

範囲で親にできることをする、

愛を表現する

接し方でいいのです。

 

 

素直に愛情表現ができなくても

お母さんにはちゃんと愛が伝わって

いると思いますよほっこり

 

 

自分自身が

相手をエネルギーバンパイヤに

しないよう、

 

自分の頑張りを手放すこと、

無理しないで素の自分で一緒に

いることを意識して

過ごしてみてください。

 

 

お母さんに

してあげなければならないことは

必ずしも何かの行動とか、

特別なことではなくて

 

ただ、

「お母さんは私にとって大切なんだよ〜」

って心で感じて、

そのエネルギーで

一緒にいることだけで十分だと思います。

 

 

何か参考にできるところが

あれば幸いです。ほっこり

 

 

 

いつもお読みくださり
ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Voicyプレミアムリスナー放送

6/7からスタート(すぐお聴きいただけます)

6月のプレミアムリスナー随時受付中です。

放送中にプレミアムリスナーの仕組みを

解説しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

2022年KADOKAWAで開催した

3ヶ月講座を7/31迄期間限定販売中

450分以上の動画セミナーと

書き下ろしPDFテキストが付属。

3ヶ月11万円で対面開催した

講座が33,000円でご受講いただけます。

内容等詳細はこちら記事から

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

Voicy6月のプレミアムリスナー受付中

プレミアム限定ライブ含め

月4回〜の固定配信(プラスαあり)

お手続き方法は こちら記事から

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

MACO's  Voicy (ラジオ)

最新91回目放送(+92回目)

無料放送・どなたでもお聞きいただけます。

内容はこちら