今日はこちらに回答します!

サロンにいただいたご質問です。

 

 

MACOさんは

いつもかわいい服を着ていますが、

ファッション全般について質問です。 

骨格診断、パーソナルカラー等から

自分に1番似合う色やテイストを選ぶ

というのがありますが、

 

MACOさんは

そういうのを参考にされますか? 


私は以前パーソナルカラーと

ファッションを学びましたが、

自分に似合うと判定されたテイストに

興味がありませんでした。

 

でも実際に着ると確かに似合うし

男女問わずほめてもらうことが多く、

新しい発見で着ているうちに

好きになりました。 

好きなものと似合うものが

一致している場合はよいのですが

 

そうでない場合、

好きでもないのに

自分をよく見せるためのファッション、

ということで

この考え方自体は他人軸

ということになるのでしょうか?


またMACOさんの前職時代は

仕事とプライベートで

服の使い分けをしていましたか。 
教えていただけると嬉しいです。

 

・・・・・・・・・・・・

ありがとうございました。

回答します!

 

私は友達にパーソナルカラー診断を

してくれる子がいるので、

やってもらったこと

ありますよほっこり

 

だいぶ前になりますけど、

私的には「へえええーー!」っていう

結果でした。

 

自分が好きでよく服で

身につける色とか、

 

使うお化粧品の色がどうかとか、

 

そもそも

自分はイエベかブルベかとか、

どんな色が自分に似合う、と

されるのか、

 

これら

下矢印

自分が長年思っていたのと

かなり結果が違っていたので笑。

そして自分の好みではなかったりも

しました、私も笑。

 

 

でも診断自体は

すごく楽しかったですね、

自分をある意味客観的に見ることが

できる体験でしたから。

 

 

カラー診断等で似合うと

されたものが人から褒められると

嬉しいですよね。

でも、自分の好みと違っていた場合。

 

私が結局どうしたか、という

シェアになりますがご参考に。

image

 

 

私は結局、自分の好みの

もの(色)を身に付けてます。


 

そしてお化粧品の色も結局

自分に一番似合う、というよりも

自分の気分が一番上がる、

というものに着地してまして、

 

必ずしも診断と一致していませんが

自分で似合ってると思ってるので。


 

楽しいし、気分がいいし

視覚的にも自分の好きなものを

日々見ているわけなので

波動が低いということはないため、

これでいいと思ってます!


 

もちろん専門の方の診断等は

素晴らしいと思いますから

部分的に採用しています!

要するに、出た診断を自分で

どう使うか、を

決めた!ってことです。

 

 

これは正解はないと思います。

 

なのでご自身で違和感がない、

やっぱりこれ、と感じるものを

選ばれてはいかがかなと。

 

 

他人軸についてですが、

選ぶときに、好きでもないけど

「こう見えて欲しいから」

という意識だけで

決めているのであれば

他人軸になっているかもです。

 

 

しかしそうではなく、

出た診断を自分で主体的に

取り扱って使い方を決めてる上での

 

「人からこう見えるとさらに

 テンション上がるのよね🎵」

 

というのであれば

大丈夫です。

 

自分が楽しい。自分で選んで

決めているのだ。という意識があれば

軸抜けはしてないですニコニコ

 

 

最後におまけの回答ですが、

 

 

私の前職時代は、

「ジャージ」

が制服でしたので真顔

(支援学校時代ね)

 

プライベートでジャージで過ごす

ことはまずなかったので

自然と使い分けでしたね。

 

しかし、私、実は

ジャージが大好きでして!にやり

 

 

今でも前職時代のものは

いくつか置いてますし

運動をする時着たりしてます。

 

以前台湾に

執筆中の原稿を持っていき

ロングステイで物書きした時、

 

執筆の合間にホテルのジムで

運動してたんですが、

前職時代のジャージ持って行きました笑

 

 

これですね、

私のインスタ。



かなり昔のジャージだけども
気に入ってますから今も大事にしている

MACOインスタグラム

 

 

その前は高等学校に勤務していたので

カジュアルすぎず

きっちりしすぎず

授業や作業がしやすい程度の

服を選んでました。

 

お休みの日は仕事と

お洋服は基本分けてたかな。

(当時娘がまだ小さかったので

 ワンピとかが多かったかもです)

 

ご質問ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

2022年KADOKAWAで開催した

3ヶ月講座を7/31迄の期間限定販売中です。

450分以上の動画セミナーと

書き下ろしPDFテキストが付属。

3ヶ月11万円で対面開催した

講座が33,000円でご受講いただけます。

内容等詳細はこちら記事から

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

Voicyプレミアムリスナー受付が始まりました。

限定ライブ含め、月4回〜固定配信

初回放送は6/7です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

MACOのVoicy(ラジオ)

最新91回目放送(+dash)を配信しました。

内容はこちら