※サロン4期メンバー様

  サロンセミナー写真を

  コミュニティにアップしています

  こちら記事

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、今日はこちらのご質問に

回答します!サロンにいただきました。

 

 

MACOさん、サロン

4期ではお世話になりました。

5月は追い込みとばかりに

たくさんの動画や音声で目一杯

復習させてもらっています❤️

 

質問です。

私は人に親切にされたり

お手伝いしてもらうことが苦手な

方だと思います。

 

仕事で大変な時

「それ一緒にやるよ」と言ってくれる

同僚や先輩がいるのに

 

私は能力が低い、仕事が遅いと

責める気持ちが出ると同時に

人の親切や愛を受け取ると

心がソワソワしてしまい

落ち着かないような気分になって

しまいます。

 

手伝ってもらった後も

じゃあ私は何でお返ししようとか

してもらうだけで終わってしまった

ことで気持ちがソワソワし続けて

落ち着きません。

 

きっと受け取り下手なのだと思いますが

ここをどうとらえたらいいのかなと

親切にされたり人から無条件に

優しくされた時

モヤモヤしている自分がいます。

 

Aさん

・・・・・・・・

 

ありがとうございます

回答します!

 

 

まず、タイプという言い方をすると

わかりやすいので、あえてこの言葉を

使ってしますが、

 

①受け取る練習が必要なタイプ

②(エネルギーを)出す練習

 必要なタイプ

 

と(パキッと2つに割れないとしても

  おおよその傾向として)

がありますね。

どちらもバランス良い方ももちろん

いらっしゃいますし。

 

 

②は自分のところに入れる・

人からもらうことばかりに

意識が行ってしまう、

ここに偏りすぎると執着が生まれやすく

なりますね。

 

 

 

ご質問くださったAさんは①のタイプ

の傾向ということでしょう。

(私もですので安心して!(^_−)−☆)

 

 

拙著『受け取り許可が低い人のための

引き寄せコトダマ練習帖』では

この傾向があると感じる方に向けて、

いろんな言葉の設定、そのエネルギーの

取り扱いについて解説しました!

 

 

 

なんでも一人で解決しようとする

(頑張りすぎる)

人も①の傾向が強くなるかと思います。

 

自分のキャパでは難しい、しんどい

大変、無理しすぎてしまう、

というのであれば「ありがとう!」

「たのみます!」と

 

「大変だったらやるよ、なんでも言ってよ」

「手伝うよ」

などと言われた時に、その都度その都度

(1回ずつコツコツですけど)

練習していったらいいですほっこり

 

 

私もこうやって練習してきましたよ〜

 

今でもまだ癖は残ってますけど苦笑、

それでも随分と

「ではお願いね!」って

言えるようになりましたし、

 

できないことは「できないです」

とも言えるようにもなりました。

 

 

image

 

1回1回の体験の積み重ね

これが潜在意識の書き換え

一番効果があるんです。

 

 

そう、体験!

これと潜在意識との関係性は

深いです。

 

 

ソワソワするということは

そこに何かの思い込み(概念など)

が隠れているというサインです。

 

 

ただで助けてもらってはいけない。

私はできない、力がない。

 

 

などの考え方が隠れていないか

自己対話したら明確に

湧き上がってくると思います。

メモなどを取って内観してみて

ください。

 

 

これからは助けたり助けられたり

を適宜受け取って、渡して

生きていく方がいいよね、

って思うのであれば

 

「書き換え」をしていきましょう。

 

受け取る練習をするぞ!

愛を無条件に受け取れる私になるぞ。

 

と宣言して

しっかりハラ決めしてください。

(しっかりです)

 

受け取ることって大事なんですね。

 

 

なぜなら、自分が

受け取っていかないと

他人に循環させることができなくなり

自分のところで詰まってしまうから。

(エネルギーが)

 

 

もらって、渡して、渡した人が

また次の人に渡して、、、、

 

 

というリレーがエネルギー

をスムーズに動かします。

 

そう、

 

「リレー」なのです!

(この話、2015出版の

 私のデビュー作に書いてます!)

 

image

 

 

まず現状のご自身を否定しないことが

大切です。そうして過ごしながら、

 

1回1回愛を受け取る練習を、

その体験を、

味わってみてください。

 

 

周囲に「助けるよ!」って

言ってくれる人が

すでにたくさんいるって

それだけですごい引き寄せ達人です。

(気づいてますか(^_−)−☆)

 

なので大丈夫ですよ〜!

 

 

さて、今日は名古屋でセミナー!

2023年最後の

セミナー開催になります。

楽しみます🎵

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

2022年にKADOKAWAで

開催した3ヶ月講座が

動画教材化・販売がスタートしました。

(期間限定販売です)

3ヶ月分450分以上の動画セミナーと

この講座のための

書き下ろしPDFテキストが付属。

3ヶ月11万円で対面開催した

講座を33,000円でご受講いただけます。

 

詳細はこちら記事から

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

宝石ブルー5/28 名古屋 単発セミナー

「新しい5次元意識世界の歩き方 」

  増席して118名様🈵

  詳細はこちら