「自分と繋がる」

in天馬夢 2泊3日リトリートレポ続きです

①はこちら

 

天馬夢さんでの食事は

動物性のものがないのが

基本なんですが


 

今回特別に朝ごはんには

天馬夢さんで育てているという

鶏の生みたて卵を朝ごはんに

出していただいたんです。

(私の講座をした部屋の隣に

 鶏さんたちがいて、

 コケコッコーと鳴く声が

 ずっと聞こえてくるので

 面白かった笑)


 

私は今はお肉はほとんど

食べなくなっていて、

 

卵や魚は食べるんですが

肉は体が欲しなくなり、

たまーに食べる程度。

(別にお肉の塊は一生食べなくても 

 いいと思うくらいになってる)

 

 

お肉にしても

たまごとかにしても

アニマルウエルフェア

ことを調べたりその実情を色々

知るうちに、

(まあ以前から知ってましたが)

 


本当の意味で人間にも動物にも

地球にも愛ある循環であるのが

いいし、自分も消費者の一人として

できることをやっていこう

と思い始めました。

(SDGsについては怪しいもの

 もあると見ているので、

 そことは混同して考えていません)

 

 

たまごはありがたいことに

東京の家だとリアルオーガニックの

ものや、アニマルウエルフェアの

理念に基づいて育てられている

鶏から生まれた玉子が

最寄りのスーパーでも

手に入りますので

それを買っていますが、


野菜にしても玉子にしても

今は自宅で受け取れる日は

自然農法でお野菜を

作っている農家さん等から

直接買うことが増えています。

(ネットで調べられますよ)


 

こういうものは

高いというイメージがあるかもですが

そんなことないと私は感じます。

長い目で見たら

病気しない自分の体のためにも。


 

都内23区だとスーパーって

すっごく物価高いので、

無農薬のお野菜や平飼いで

オーガニックの餌で育った玉子

とかを直接買っても農家直接

の方が安かったりしますんで。

 

 

育ち盛りの子供達がいるご家庭だと

そうもいかないことも多いですが

子供たちの年齢だと解毒力も

大人よりありますからね。


 

やはり体の声を聞いて

大人だったら

こういう食をとか、

私は今は1日2食生活が定着してますが

食べる量が10代20代の人と同じかと

言われると、

絶対違うのでね、

 

 

なんでも自分の体と心と

対話しながら

その時、その時で選ぶことが

大切ですよね。

 

 

前置き長いですが

天馬夢さんで育てられている

鶏さんたちはここまでしますか!

というくらい素晴らしい環境で

育てられています。

なんと鶏さんが岩盤浴してるとか!


 

そんな貴重なたまごを朝ごはんに

リトリートでいただくことが

できました。

卵かけご飯でも美味しいし

(私はこれが好き)

 

 

焼く方がいいなという方々は

目玉焼きにされてました😊

その名もハッピーエッグ

というそうです。


 

 

普段は天馬夢さんでは

個別に決まった量を

出していただくのですが

image

 

 

今回は自分の体の声を聞く、

というのとぴったりで、

 

自分の好きなだけよそう、

の形でいただきました。 






家でも朝レモン水飲んでます!


朝のスープ

これスムージー

めちゃくちゃ美味しかった!

 

 

皆さんに聞いてみると

こんにゃくの唐揚げが

すごくおいしかった!との

ことでした。

(私も同じ意見だった♬)

image

皆さんとワイワイしながら

食べてて、写真を結構

撮り忘れてしまった、、、

 

 

嬉しいのが2日目のお昼は

お弁当が出てくること。

image

 

一人ひとりお弁当箱に

入れていただいてて、

お弁当包みの柄も

全部違うんです。

なので、どれにする?!で

迷ったり。

 


大人になると

自分がお弁当を

作る側になってしまうので

「お弁当を作ってもらう」

ということって

まずないんですよね。


 

私外で売ってるお弁当が

食べられないので、

(添加物が多くて体が受け付けず

 もはや完食できない)

 

 

こうやって1つ1つ安心な

素材で作ってもらった

お弁当って母親のお弁当を

思い出すようで嬉しいです。

 

 

そしてあったかいお味噌汁と

ともに、リトリートに

ご参加の皆様と楽しく

いただく時間を過ごす。

豊かすぎました💖

旅にいつもお供のアヴェダのお気に入りブラシ

プレゼント🎁です




 


最後③に続く・・・・

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊好評発売中です
目次や各章の内容紹介記事は
 
Amazon