もうすでに東京に帰ってきていますが、

 

兵庫の家に久しぶりに帰ってから

そのまま次は神戸空港から

北海道に飛んできました。

 

原稿も抱えてなのでほぼテレワーク

だったんですが、

2泊3日お気に入りのホテルで

過ごしながら仕事ー。

 

夜は滑走路見ながら眠りにつけます。

 

 

2日目は午後から出かける時間を

作りまして神社参拝⛩!

札幌市手稲区の手稲神社へ。

 

 

 

当初は違う神社に

参拝をと思っていたんですが

電車に乗ってから

 

何度も同じ駅の名前が隣の席とか

から聞こえてきて、

 

よく考えると今乗っている

この電車は小樽まで快速で行くやつ

だから、

そのまま乗っていくと手稲

(札幌市手稲区)かあ、と。

 

 

あ、前行きたかった神社がある!と

思い出し、

「手稲神社」へ参拝してきました。

 

書いたように以前から調べていて、

一度参拝したかった神社なのですが

 

今回は特に予定してなかったのに

電車の中でふと来た

言葉のメッセージ

でこちらに。

 

 

JR手稲駅から3分ほど歩いたら

もう見えてきます。

(快速だと琴似の次で降りる) 

 

 

 

本当は手稲山に登山し

奥宮に行きたいなと思うんですが、

結構な登山らしいので冬は

さらに厳しいでしょう。

 

遥拝所があるのでそこから

奥宮に参拝できます^_^

 

御祭神:

 

 

 

ホームページより

 

 

たくさんの神様が祀られています😊

 

 

こちらの神社には「叶い石」という

お守りがあって、

 

 

 

 

 

こちらの叶い石を

願い石の上に

重ねて願い参拝すると、

 

御神徳が吹き込まれ自分だけの

お守りになるそうなんです。

叶い石を願い石に入れた写真。

 

 

こちらがお守り裏側に

ある説明書。

 

 

3月11日に北海道のホテルから

サロンライブをしたんですけど、

 

ライブの時にも

今日は3月11日ですねと東北の震災の

話をしたところでした。

(私は阪神大震災を体験してます)

 

 

瞑想もしたところだったんですが、

その次の日、こちらにふと

導かれて参拝することになりました。

手水舎の横には龍神社が(水の神様)!

 

 

私はとにかく水・水・水なので、

だからかな、と思ったり。

 

 

そして手稲神社の奥宮と神縁深い

藤白龍神社を参拝し、

 

 

 

願い石・叶い石で

願おうと思って「叶い石」を

受けたところ、

 

 

この「願い石」「叶い石」は

東日本大震災復興が叶いますよう

願いを込め、宮城県産(仙台石)

で謹製しています。

と書かれてありましたから、

 

 

ライブからの

こんなシンクロがと驚きながら

神社に呼んでくださり

ありがとうございますと

復興、

全体の幸せを祈ってきました。

 

 

神社参拝しすぎていて

最近はおみくじを引かないことが

増えたんですが、

 

今日は久しぶりに「女みくじ」と

思って引いてみたら

なんと「自分」が出てきました笑。

 

「雅」

(私の名前の漢字です)

色々面白いなと。

 

お守りは肌守りにしました。

健康を守護してくださいます。

いつも元気なんですけど

これからもずっと元気で

あちこち動き回れますようにと。 

 

 

新千歳空港からエアポート快速で

1本乗り換えなしで手稲駅まで

行けます。

駅南口から徒歩3分で

朱色の立派な鳥居が見えてきます。

 

以前参拝した星置神社も乗り換え

はありますが、とても近い場所です。

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/22に新刊が発売になりました
目次や各章の内容紹介記事はこちらから
Amazon