(お知らせ)

オンラインMACO塾4期

10/17(月)11時より受付開始です🌈

詳細はこちら記事

・・・・・・・・・・

 

北海道の神社参拝続きですほっこり

 

札幌市手稲区の端、

ほぼ小樽という場所にある

 

 

星置神社

参拝してきました。

 

今回の北海道滞在の

最後に参拝した神社です。 

 

 

やりたいこと興味があることを

追っているうちあっという間に

年末が来そうな気がする。

 

星置神社。ほしおきじんじゃ

 

 

 

 

なぜこちらの神社に?と思うところですが

 

こちらの神社には、

お大師様・空海さんが祀られていると

知って訪れてみたいと思ってたんです。

なんと神社境内に入ってすぐ、

こちらに空海さんが。

 

 

よく書いてるけどうちの実家が

高野山真言宗でお仏壇には

空海さんがいらっしゃいます。

空海さんのいらっしゃる所と聞くと

いろいろ興味が湧いてきて

遠くでも行ってしまう。

 

 

こちらの神社は空海さんを

お祀りされてることだけじゃ

なくて、他にも

個性的な特徴があります。

 

 

蛙の神社さんなんだそうです。

カエルと言えば数ヶ月前に行った

上水道のない町、

北海道東川町でお借りした別荘で、

毎日毎日こんばんはしてました笑。

 

 

カエルの手水舎とても可愛い🐸

参拝されてた方がみなさん

動画や写真を撮られてました。

(音声出ます、注意気づき

 

 

 

 

境内には3匹の「撫でガエル」

いらっしゃり撫でると願いを後押し

してくださるそうです。

(弘法大師堂にも撫でガエルさんが

 いらっしゃったのでもちろん

 撫でました笑。空海さんとカエルさんの

 両方のパワーですね)

 

 

 

こちらのご神木に触れに

来る方が多いとか。読んでなるほど。

ハートの電飾がついていたので

点灯することもあるのでしょう。

可愛いですほっこり

 

 

 

 

 

普段御朱印をいただくことはしなく

なってたんですが(あまりにあちこち

行きすぎてるので)

 

こちらの御朱印はまた特徴的で

金色の筆で「星」と書いてくださいます。

その名も「大金星」をかけての、

金色なんだそう。

 

 

御朱印をお願いすると

ページを止めるしおりと

(全部柄が違って選ばせてくれますが

金星のにしました笑)

 

神社のおせんべいまで無料で

いただけます。美味しかった!

 

 

 

 

表も裏も可愛いですね。

 

星に願いを

月に祈りを

 

 

 

小樽行きのJRに乗って

ほしみ駅で降ります。

 

 

駅から歩いて7分くらいのところに

あり道はひたすらまっすぐなので

わかりやすいです。

 

が、駅から出てすぐのところに

こんな可愛いお店がデーンと

出て来て、看板見たら・・・

 

あかんやつだ!笑。

(いえ、即許可笑)

 

 

参拝の前にフライングしてしまい。

かぼちゃのジェラートを食べてから

向かいました(ある意味これも引き寄せ)

美味しかったです。次々車でお客さんが

訪れてました。

 

 

社務所の方もとても親切で

色々説明してくださいました。

 

参拝した日が一粒万倍日だったんですよね

 

 

北海道以外にも、

遠くないうちに行ってみたい、

まだ一度も訪れたことがない

神社仏閣があります。

 

次はどこへ

行けるんだろう。

 

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

========================

2023年MACO手帳発売中

手帳の解説記事は こちら

 

 

MACOのVoicy(ラジオ

最新58回目を放送しました。

今回放送の内容は こちら

 

MACOのSNS

================

(2022今後の講座セミナー等)

スケジュール こちらから

●MACO長期講座9期(東京・大阪)

 2022.5〜10月  🈵

●1day天職講座(8/27東京)🈵 終了

●1day天職講座(9/10大阪)🈵 終了

●1day天職講座追加開催 (10/8大阪) 🈵 終了

 

●1day天職講座追加開催(10/23東京)🈵

・・・・・・・・・・・・・・

●(DMM)オンラインサロンMACO塾4期

 10月17日(月)11時よりご参加受付開始です

(4期の活動期間は2022.11〜2023.4

 の半年間です)