今日はこちらのご質問に

回答します。

サロンにいただきました🍀

 

 

自分の「こうしたい!」に従うと、

時に「ワガママ」と区別が

つかなくなってしまいます。

 

自分の思うままだと「これはしたい!

これはしたくない!これを言いたい!」

等、やりたい放題な自分が

顔を出してきて、

ブレーキがかかります。

 

そして自分の本心って

嫌なやつなんだなぁと思います。


私は、自分のやっていいことを

「周りに愛を持った上で

 その行動が取れるかどうか?」を

軸にしているのですが、

 

本当の自分は

もっとワガママで黒い部分が

多い気がしています。

この部分を解放するバランスって

どうしたら良いのでしょうか?

 

・・・・・・・・・・・

 

ありがとうございます回答しますほっこり

 

 

まず最初に感じたことが、

 

これはしたい!これはしたくない、

こう言いたい!と正直な自分の

思いを伝えること自体が、

すでにワガママに相当するのではないか?

 

という概念が多少なりとも

あるのではないかな?

ということです。

 

 

本心に聞いていくと

下矢印

やりたいことも、

やりたくないことも、

両方出てきますよ!

嫌だとか、我慢できない、とかも

出てきます。

普通に出てきますほっこり

 

 

やりたい!はいいけど

やりたくない、はワガママだよね。。

といった概念が、

 

はたして

ご自身の中にないかどうかを

自己対話で検証してみると

いいかもしれませんビックリマーク

 

 

私がこれまで多くの方のご質問に

回答してきた中で、

 

「嫌だ」「無理だ」「やりたくない」

を伝えること、表に出すことは

大人気ないとか、ワガママだ。

と、無意識レベルで(いつも)

そう捉えていたという

方が、案外多かったんです。

 

 

しっかり自分に向き合って

本心に聞けば何が無理なのかだって

ちゃんと出てきますよほっこり

 

 

だからそれを

自分で問いかけて、自分自身で

「ああ、そうだったんだね。」と

汲み取って、その声に寄り添って

聞いてあげることは

逆に大切なことなのです!

 

 

これが

本当の自分を生きる第一歩ですから(^_−)−☆。

 

 

なのでもし、問いかけてみて

本心を出すこと、

伝えることそのものに、

 

これってわがままかも・・という

思い込み(概念)が

くっついているのであれば、

まずそこの書き換えが必要

なってきますね!

 

 

自分の心と向き合って間違いなく

これが本心だ、という願いや訴えが

出てきたのであれば、

それがどんな内容であっても

ワガママではありません。

だって、本心ですから。

 
 
本心はワガママじゃなくて
ただの本心ですほっこりピンクハート

 

 

 

おそらくですが、

自分の正直な思いを出すのはワガママかも。

を書き換えると、(それを手放すと決める)

 

自分の本心って

嫌なやつなんだなぁと思います。

下矢印

これも一緒に消えてしまうでしょう!

 

 

繰り返しますが

本心は嫌なやつじゃないです。

たった今の、自分の素直な想い。

 

というだけ!

 

 

周囲に愛を持った上で、という考え方も

素敵だと思いますほっこりただ、これが

自己犠牲に偏らないように、というのは

注意です!

 

 

最後にちょっと面白いアドバイスをしますと

(受け取れるとこがあれば受け取ってください)

 

 

人が素直な本心、自分が自分に対して

愛でその本心を受け取ってあげて、

 

それを行動していくと、

他の人(状況)と本当の意味での

混乱や(現実の)渋滞は起きないんです。

(最後そこに着地します)

 

 

人の学びは

自分単体だけで起きているのではなく

 

人や外と関わることで

何らかの気づきを得たり

学びを深めていくように

采配しているのが、

宇宙さんの仕事だからです。

 

 

わかりやすい例でいうと、

 

サロンでたまに

「こんなネガな質問してすみません!」

と丁寧に書いてくださる方が

いらっしゃるんですが、

 

 

でも私がそのご質問に回答すると

 

「わ!私それ聴きたかった話です!」とか

「今まさに私もそれです」とか

「聞こうと思っていたことの答えを

 受け取りました」

 

なんてことに必ずなりますでしょほっこり

 

 

自分にとってはネガかなあ、と

思う質問も、

誰かのになってしまう。

 

これも宇宙の采配なんですよー

素敵すぎませんか?!

 

 

そして、

自分自身が、

本当の自分を生きられるようになれば

なぜか、

他人も受け入れられるようになります。

 

 

みんなそれぞれ考え方や

価値観があるよね、

いろんな想いで生きているよね、

 

って他者理解ができるようになるんです。

 

 

それはなぜかというと、

自分が自分をまず最初に

受け入れているからです。

私の本心・

素直な気持ちはこれなんだ・・!

ということを、

 

 

こんなこと思ってはダメだ!

などと否定せず、そうなんだね、と

きちんと受けとっているからです。

 

 

自分を受け入れるようになると

他人も受け入れられるようになります。

そして、他人からも受け入れられる

ようになります。

 

すると、

あなたはそうしたいんだね!とか

あなたを応援するよっていう人が

現れたりします。

 

 

これはこの世のエネルギー的な構造であり

法則なんですね。

 

心配しなくていいですから、

とことんご自身の本心と

おしゃべりしてくださいねピンクハート

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

500名が参加するオンラインサロン

🈵MACO塾4期

新規受付停止中です

次回の受付は1/3〜5の3日間です。

募集再開メールにご登録をお待ちしております

サロンの詳細はこちら記事から

 

==============

シリーズ累計8万部突破

2023年MACO手帳発売中

手帳の解説記事は こちら

 

 

 

 

MACOのVoicy(ラジオ) 

最新68回目を放送しました

内容はこちら

 

 
MACOのSNS一覧