今日はこちらのご質問に回答します!

サロンにいただきました🍀

(ご質問の部分だけ抜粋しています)

 

 

今まで、ネガもポジも

感じ切って中庸でいること

を意識して生活していたのですが、

自愛をより意識すると、

陰陽の陽寄りに傾いているような

気がしています。

 

変にポジティブになる訳では

ないのですが、

 

労いの言葉、

自分に優しい言葉をかけ続けると、

元気が湧いてくるような、

何でもできるんじゃないか?

と大きな気持ちになったりします。

 

これは

陽に傾きすぎているのでしょうか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

回答します!

 

大丈夫ですほっこり

(あ、回答終わってしまった笑)

 

コツコツ自己向き合いをされているんだな

とご質問以外の文面から感じたんですが

 

 

書いてくださったように

どんな感情も否定せず

出し切る、感じ切ることを

やっていくと、

やがて、ニュートラルにすっと

戻れるようになるんです。

これが本当は私たちのデフォルト。

 

なので大丈夫です!

 

 

そして、自愛というのも

「私のことが好き好きー」

これももちろん自愛の一つですが

 

 

否定したくなった時の自分も

受け入れること、

どんな時の自分の状態も

今はこれでいいんだと

受け入れること。

全て受け入れでOKしていくこと。

 

 

これが私が伝えている

真の自愛です。

下矢印

受容(真の自愛)には条件がつかない。

 

こんな私なら愛せるとか

好きになれるというような

条件はいっさいつかない。

うわー嫌だ!と感じる自分も

そういう時もある、そんな自分も

自分の一部。と見ていく。

 

 

これがちゃんとできていると

思いますよ(^_−)−☆

 

 

そして、この意識で

自分に労いの言葉をかけたとき

 

元気が湧いてくる、

なんでもできる気がしてくる、

というのであれば

 

本当の自分がとても喜んでいるんですほっこり

=魂が喜んでいるってこと。

 

 

じわじわ〜っとみなぎってくる

ような意志のエネルギーは

変に陽に傾いているのではないですよ。

魂の喜びからきています。

image

 

 

変な陽の傾きは強い

刺激に興奮するような感覚の場合。

(それがなくなるとすごくテンション

 低くなりまた刺激が欲しくなる的な場合)

 

なので大丈夫です😊

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

MACO塾4期🈵新規受付停止中

次回の受付は1/3〜5です

募集再開メールにご登録をお待ちしております

サロンの詳細はこちら記事から

 

==============

シリーズ累計8万部突破

2023年MACO手帳発売中

手帳の解説記事は こちら

 

 

 

 

MACOのVoicy(ラジオ) 

最新68回目を放送しました

内容はこちら

 

 
MACOのSNS一覧