ネット社会の便利さの

あれこれは

もう言うまでもないですが、

 

リテラシーや、

あくまで自分があらゆる

情報を活用して使いこなしていく側

いること(その意識でいる)

はとても大切で、

 

今後の世界では

ますますこの部分の

取扱いが創造の結果を変える

ポイントになります。

 

 

何かネガティブな情報をキャッチすると

「それがあたかも自分の世界にすぐ起こる」

とか

「もうそれがやってきてしまう」

「必ずそうなるよ

 

 

かのように思えてしまう人の場合、

情報に翻弄されやすいところが

あるかもしれません。

 

 

自分の感情反応を冷静に俯瞰して

受容することが大切なのも

ネガに一体化していては

元も子もないからです。

 

 

今後の世界はこんな不安があるんだよ、

年齢を重ねるとこうなっちゃうんだよ、

 

仮にそういう可能性があったとしても

(ゼロということはないかもですが)

 

 

その世界を自分の世界に存在させるかどうか?

下矢印

これは自分で決められるのです。

 

 

2人1人がガンになる時代です。

って聞いたら

 

私もなるかも、

(or人ってみんなそうなってくよね)

って思ってはいませんか?

 

50過ぎたらあちこち体が弱ってくる

から、この・・・が絶対必要です!

 

って言われたら、

それ買おうかな、

買った方がいいかしら、

 

って瞬間的に思ったりしていませんか?

 

 

自分フィルターを遠さずに

しょっちゅう

この反応になっているとしたら、

 

世間(の情報)と

自分の状況がいっしょくたに

なってしまっている。

 

 

ああ、そういう情報もあるのか。

私はそれは選ばないけどね〜。

 

という観察視点に立っていたら、

 

どんな情報をキャッチしても

いつも自分軸で世界を選んでいけます。

(なんならどんな意図でその情報が

 流れているのかさえ分かってしまう

 かもしれません)

 

 

 

冷静であること、

客観的であること、

全体像を見る視点に立つこと

(=視座を高める)

感情に反応するのではなく

眺めて受容すること、

 

 

これらの要素は

自分軸で生きていく時に

とても助けになります。

 

 

外に巻き込まれるのではなくて

入ってきた情報を使う側、

 

未来を選ぶ側にいること。

 

 

ふーんなるほど、

そういう予測もあるのか。

 

5次元意識の世界(制限を外す)

で生きると決めている場合は

 

ぼちぼち

世間の状況と自分の世界を

きっぱり分けて捉えておくことが

必要な時期です。

 

 

わざわざネガな世界を求める必要は

ないです。

これは臭いものに蓋をするというのではなく

(→見ないふりではなく)

 

 

冷静に情報を受け取った上で、

選ぶか選ばないかという

主体的な行動なのです(^_−)−☆

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・

500名様🈵

オンラインサロンMACO塾4期

募集再開メールにご登録をお待ち

しております。

サロン詳細についてはこちら記事から

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・

シリーズ累計8万部突破!

2023年MACO手帳発売中

手帳の解説記事は こちら

 

 

MACOのVoicy(ラジオ) 

最新66回目を放送しました

内容はこちら

 

 

 

MACOのSNS一覧