今日は日々必ず向き合う自分の感情の

取扱について3つのご質問に

一気に回答します。サロンにいただいた

ご質問からですクローバー

 

・・・・・・・・・・・・・・・

ご質問①

いつもありがとうございます❣️

ネガをやさしく受け入れたり、

『大丈夫』と呟くだけで

状況が好転する気がするのですが、

こういうこともあり得るのでしょうか?

 

 

回答しますほっこり

 

もちろんあります!自分自身が

これは大丈夫だ!と

それを信頼しきったらそれだけで

状況が変わることは当たり前にあります。

 

行動しないとダメなのでは?と

疑問が出るかもしれませんが、

「自分が感じた大丈夫を信頼する」

という「行動」をすでにしているのです!

だから答えはありです!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

ご質問②

MACOさんはじめまして。

今年に入って、

我慢していたことをやめました。

が、我慢してやっている人もいる中、

後ろめたさや罪悪感で

気持ちがすっきりしません。。

この気持ちも眺めているだけで

制限は外れていくでしょうか?

 

 

何をやめたのかな?と思いますが

それをやめるかやめないか?の選択は

その人それぞれです。

 

やめることも、やめないことも、

その人が間違いなく

自分で選んでいます。

 

そして、

我慢してやることもやめることも

どちらも間違いではありません。

その人が、

「どっちを選んだか?」だけです。

どっちの体験を選んだか、と

置き換えられますね。

 

 

後ろめたさや罪悪感の根っこに

どんな思いがあるかを見てあげたら

いいでしょう。

 

「一緒に我慢してやるものだ」

「自分だけが本心を選んではいけない」

「我慢しないことはいけないことだ」

「人と同じ選択をしないとだめだ」

 

など何かあると思います。

(上記は例として出してます)

 

 

ここをご自身の

自己対話で受け取って、

根っこの思いを受容してあげると

いいです。

罪悪感の下に何があるか?

が見つめる部分・受容の部分です。

 

そして自分の本心を認めていく

練習も同時にしていくといいと

思いますほっこり

(本心で生きると罪悪感が出るという

 人もいますので!)

 

本心を許すことにも練習がいるよ

っていうサインでもあるかも

しれませんね。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

ご質問③

いつもたくさんの気付きを

ありがとうございます。

自分への労いの言葉がけを

はじめましたが、

どうも棒読みのようになってしまい、

感情が入りません。

 

何か特にできた日はまだよいのですが、

何も思い当たらないとか、

反省することがあったりすると

余計にできないし、

 

言われてる感覚からしても、

気持ち入ってない、

言葉だけならいらないよ、

という感覚があります。

 

それでも、習慣になるまで

やらないよりやった方が慣れてくるのか

やり方に工夫が必要か、

について教えてください。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

回答しますほっこり

 

おそらくですが、労いというのは

いいことに対して、自分ができたことに

対して、という思いがあるのかも

しれません。

 

 

>反省することがあったりすると

 

実はこんなときこそ労いなんですよ。

反省だ。と思ったことは

それでいいんですね。

どんな思いも

素直に感じたらいいんですが、

 

何かうまくやれなかったとか

思うようにはできなかったという時も

 

自分はできることをやったんだよね、

っていう思いを持つ。

下矢印

これ自体が労いなのです。

 

何かができた時とか

労う対象があると、

それが感情を伴ってできるけど、

というのであれば

 

根っこにあるかもと思われるのは

「何かをやれていないと・・ない」

という概念です。

 

この辺りはご自身で探っていただくと

いいと思いますが、

 

今サロンで自愛をやっていっていますが

自愛って、

 

宝石赤この地球に降りると

 決めた私の魂自体が素晴らしい価値。

 

宝石赤毎日私がここに生きていること

 自体がすでに素晴らしい価値。

 

下矢印

これを受け取って、

体感していくことです。

 

なので、もし労うという感覚が

今、気持ちが入らない感じがするな

というのであれば、

 

 

上の宝石赤2つを新しい価値観として

ご自身の中にインプットする方を

先にやってみてください!

 

生きてるだけで私はすごい価値なのかあ、

なるほど〜って

脳内つぶやきしながら

理解する感じで大丈夫ですよーほっこり

 

image

 

みなさまご質問ありがとうございましたクローバー

 

==============================

 

🈵 400名以上がご参加中

次回ご入会受付は12/1-5です

募集再開メールにご登録をお待ちしております。

 

5次元意識への橋渡し・ネガのトリセツ

 

 

シリーズ累計8万部突破

2023年MACO手帳発売中

手帳の解説記事は こちら

 

 

MACOのVoicy(ラジオ) 

最新64回目を放送しました。

内容はこちら

 

MACOのSNS一覧