この世界にあるものは

全て(振動する)エネルギーでできています。

 

それを「波動」と呼びますが、

 

創造はこの波動から起こります。

創造が波動から形になるまでに、

 

 

私たちの

意識(〜だ、という認識を維持している)や、

意志(・・するぞ!という決意)

が強く影響しています。

 

 

 

 

意識と思考の違いについては

最新回のVoicyで話していますがほっこり

 

 

思考は1回1回単発で行うもの、

に対し、

 

意識は「・・・である」と、維持して

(ずっと)とらえているものです。

下矢印

宝石赤「私は貧乏」と1回思考する。

宝石ブルー「私は貧乏な人間だ」とそういう

  意識で(いつも)自分を見ている。

 

 

この2つ似ているようですが

意味あいが異なります。

 

宝石ブルー「意識」の方は継続して維持している

  エネルギー(ずっとそのように自分を

  見ている)

 

宝石赤「思考」の方はその時1回、そう考えたら

  一旦終わり。

 

 

思考があまりに繰り返されるとやがて

(潜在)意識に入ってしまう可能性が

高いです。

 

 

最初に書いたように、

私たちの意識と意志の両方が現実創造に

大きく影響しているため、

 

 

・どんな意識を使って、どんな風に

 自分を見ているか?

 

とか、

 

・しょっちゅう考えていることは何か?

 

に「気づいて」いくことで、

自分がこれから体験することはちゃんと

変えられるわけですキョロキョロ

 

しかし、

普段の生活ではほぼ、

「反応」だけにとらわれて

 

そこで止まってしまうために、

反応の例下矢印

(あの人がこんなことした、こんなこと

 言われた。腹が立つムキー!

   私はなんでこんなにダメなんだろう!etc.)

 

 

反応するところ止まりで終わってしまうと

現実がそれ以後も、

変わらないことになります。

 

 

自分がどんな反応をしているのか?

これに「気づいている」側に立たないと

現実変化は起こせませんビックリマーク

 

 

周囲を見渡してみると

毎日ただ人の悪口だけ言って

終わっている人って結局一年中

悪口を言っていませんか?

(悪口自体がいけないのではないですよ)

 

ムカつく!と腹をたてる側だけにずっと

いると、こうなります。

 

 

でも、

「自分が何に対して腹を立てているの?」

「いつも何にどんな反応をしているのか?」

 

 

といった自分自身に気づく側に

移動すれば、

悪口を言いたくなる現実は

やがて消えていくでしょう!

 

 

いつも「自分に気づいている側」に

立っていましょう!

 

 

==============================

🈵400名以上がご参加中:

募集再開メールにご登録をお願いいたします。

 

シリーズ累計8万部突破

2023年MACO手帳発売中

手帳の解説記事は こちら

 

 

MACOのVoicy(ラジオ) 

最新64回目を放送しました。

内容はこちら

 

 
MACOのSNS一覧