神社参拝記録続きます。


北海道の神社、

10月26日に参拝したのは

千歳神社


 

新千歳空港からJRで7分ほど、

千歳駅で下車して、歩いて25分くらいです!

(いい運動になる笑)

 

 

タクシーやバス(あるのかな?)も

考えなくはないですが、

 

 

ゆっくりテクテク歩いて

往復で1時間程度、これはちょうどいい

感じだなと思って歩きました♪

 

 

昨年サロンでも

投稿したことがあるんですが

私こちらの神社に以前も行ったことがあり、

 

というのは、千歳に

チャクラの勉強に行ったんです。

数日札幌に住んで(またか笑)

 

札幌から千歳にせっせと通って

チャクラやヒーリングについて

マンツーマンで教えてもらっていました。

 

 

その時、お!千歳神社?!と気づいて。

 

 

こちらの神社さん、狛犬さんじゃなくて

さんなんです。

珍しいですよね。




 

 

駅からの道順は割とわかりやすいので

久しぶりの参拝ですが

大丈夫だろうとナビをきちんと

置かなかったんです。

 

 

そしたらどうも神社の裏側から回る

ルートになってたみたいで、

 

 

あれ、公園がある?山がある?!

と思って、あらためてそこでナビを

置いてみると間違っておらず、

というより、もう神社のそばじゃないか。




綺麗!なんて豊かなウオーキング♡

 

と思っているうちに

ここに出ました。





山神社

千歳神社の境内社なんですが、

 

そういえば、前回初めて参拝したとき

普通に正面の鳥居の方から入ったので

本殿側から見えづらいため

(こちらは塀に通路の小さな穴があって

そこまで近づかないと見えないんですね)

 

 

ひょっとしたら山神社に

参拝してなかったのかしら、、

と思い、(記憶にもなく)

 

 

なので、今回こちらの山神社から

参拝するルートに導かれたのかな

と思いました。ごめんなさいありがとう

ございますと挨拶しました。

 

 

ちょうどお昼頃のあたたかくいい時間

だったので

写真を撮るととても綺麗な光の輪が

たくさん入りました。




そして、再度正面鳥居に戻って

ご挨拶し直しまして、








(こんないい電光掲示板ができていた!)

 

 


御神水

「幸井の水」地元の方が

次から次へとお水を汲みに来られて

いました。(前回来た時もそうだった)

 

私も500のペットボトルを

用意して行ったので、お賽銭を入れて

お礼を伝えて、いただいて帰りました。





 

ところどころに。

癒されます😊



 


御祭神:

豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)

食物・衣食住・農業・商売繁盛の守護神


伊智伎志摩比売命(いちきしまひめのみこと)

国家鎮護・海上安全・道中安全・漁業守

 

こちらも神社も水の神様、

イチキシマヒメ😊

(漢字はいろんな表記がありますね)

 

 

境内社にさきほどの

山神社

おおやまづみのかみ(山の神様)

かなやまひこのかみ・かなやまひめのかみ

(鉱山の神様)

 

と、

鹿島香取社

たけみかづちのかみ・ふつぬしかみ

(武道の神様)

 

飛び地境内社に釜加神社

 

 

新千歳空港にも近いので神様と

狛狐さんに

会いに行かれてみてはいかがでしょう😊

 

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

========================

2023年MACO手帳発売中

手帳の解説記事は こちら

 

MACOのVoicy(ラジオ)配信中

 


MACOのSNS一覧