神社参拝記録です。

北海道の神社参拝第何弾だろうほっこり

 

 

10月25日に

札幌市厚別区にある

大谷地神社(おおやちじんじゃ)

に参拝してきました。

 

 

 

ちょっと前に書いたんですが

初の弾丸1泊で北海道旅

というのを先日しまして、

(あのあとまたヒカキンさんが

 ラーメン食べるだけに日帰りで

 北海道行ってた、次は私も日帰りで

 北海道か笑)

 

 

 

冗談はさておき、にっこり

 

地図を見てその日の合理的な

動線を確かめ、

25日に朝早い飛行機で

新千歳についてから

 

 

JR→地下鉄利用で

北海道神宮にご挨拶に向かって、

 

 

予定してた行動をしたあと、

新千歳空港国際線直結のホテルに

泊まったので、

 

 

JR,地下鉄の路線図を見ながら

帰りにどうも寄れそうなので

ここにも!と決めた神社さんでした。

 

 

新千歳空港から北海道神宮に参拝に

向かう時、

JR新札幌駅で地下鉄東西線に

乗り換えるのが便利なんですが

(そこから神宮のある円山公園駅に

 1本で早く行けてしまう)

 

 

新札幌駅(地下鉄では新さっぽろ)

と新千歳空港の間にある駅が

地下鉄大谷地駅。

 

 

 

何年も前の北海道旅で、

一度バスに乗るため

降りたことがある駅だったんですが、

 

今回2回目。その駅から歩いて

まっすぐ7,8分くらいの

大谷地神社さん。

 

10月25日が新月になったところ

だったので新月参拝となりました。

16時は過ぎないといいな〜と思って

いましたが、その前の

いい時間に参拝できました。

 

 

 

御祭神:

●大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)

●大名牟遲大神(おおなむぢのおおかみ)

●少彦名大神(すくなひこなのおおかみ)

(開拓三神↑)

北海道神宮の御分霊を受けた神社さんです。

 

 

お散歩がてら参拝に来られる方も

途切れる感じがなく静かで落ち着いた

木の心地よさを感じた神社でした。

 

 

社務所はすぐ横にあって、

御朱印(書き置き)をお願いするとき

ようこそお参りくださいましたと

言っていただきましたほっこり

 

 

 

そしてこちらのハート形の切り株。

 

 

せっかくなので後で調べて

みました。木の周りには

縁結びの絵馬等がかけられていたので

遠目からも

すぐになんなのかはわかったんですが。

 

 

台風21号と北海道胆振東部地震の

時に境内の樹木が20本ほども倒れる

被害があり、そのうちの1本の

桜は根元近くから生えていた枝が折れ、

傷んだところを修復する切断処置が

行われた際、このハート形の断面の

形をしていたそうで、

 

 

そこからご神木として神社が

※紙垂(しで)を巻かれたそうです。

(しめ縄等についている四角の白い紙)

とても綺麗でした。

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

========================

2023年MACO手帳発売中

手帳の解説記事は こちら

 

MACOのVoicy(ラジオ

最新回60目を放送しました。

今回放送の内容はこちら

 

 
MACOのSNS一覧