宝石ブルー1day天職講座情報更新しました。

 こちらから

・・・・・・・・・・・・・

 

北海道あちこち神社参拝備忘録

 

備忘録。

8月の久しぶりの北海道滞在で

参拝した神社の記録。仕事も旅も

したけど、その中で毎日どこかの神社に

必ず参拝させてもらっていました。

ありがたいことです。

 

 

●支笏湖神社

●北海道神宮(開拓神社等も)

●琴似神社

●札幌諏訪神社

●西野神社

●弥彦(伊夜日子)神社

●中の島神社

●虻田神社

●洞爺湖、中島の神社

 

 

上記のうち北海道神宮と琴似神社には

3度足を運ばせていただくことが

できました。

 

 

まだきちんと写真や記事を

掲載していなかった神社も

一気に載せてみます。

 

 

●支笏湖神社





支笏湖は何気に毎年?

と言っていいくらい

訪れている場所です。

湖のほとりにありますが、

山の神様と海の神様の両方を

お祀りされているとか。

支笏湖を散策していると急にドーンと

現れて「こんなところに神社が!」

と思わせられる神社さんです。

 

スワンにも乗りました笑。

(結構こぐの大変だった笑)


 

 

●弥彦(伊夜日子)神社

御祭神:天之香具山命

 ( あめのかぐやまのみこと)

 

蜂の記事でちょこっと写真を掲載

していましたが、

 

本社は新潟県の弥彦神社。

コロナ前まで

1年間の帯で、教養講座として

セミナーを担当させていただいた

テレビ新潟さんの仕事がある時は

 

前後のスケジュールに余裕があれば

足を伸ばして参拝していた神社です。

(それと新潟市の白山神社へ)

 

札幌の弥彦さんは伊夜日子、と表記

されています。







 


●中の島神社

伊夜日子神社の近くにあります。

小さな神社さんですが四柱の神様が

祀られております。

御祭神は

大国主命(おおくにぬしのみこと) 

稲倉魂命(いなくらたまのみこと)

水波能売神(みずはのめのみこと) 

弁天宮命(べんてんぐうのみこと)

水の神様の恩恵がありそうです!

 

昔札幌でカドカワさんのセミナーを

開催した時に教えてもらったんですが

こちらの大きなハルニレの夫婦の

ご神木に触れると(とても大きい!)

足腰の不調が治る等、健康の回復や

縁結びにパワーがあると

言われているそうです。




 

 

●洞爺湖、中島の神社

遊覧船で渡って行く洞爺湖、中島は

パワースポットとして有名だそうです。

初めて知ったんですが

大島・弁天島・観音島・饅頭島という

4島で「中島」と呼ぶそうです。




 

羊蹄山からのエネルギーライン

龍脈が通る流れ上にあるそうで。

(→「龍脈」は風水用語)

水も綺麗で白鳥が寄ってきてくれたり

ついてすぐのところにはカフェもあるし、

そして神社、ご神木が。

こちらは以前記事で。

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

========================

MACOのVoicy(ラジオ

最新51回目を放送しました

今回放送の内容はこちら

 

 

MACO twitter 

 

================

(2022今後の講座セミナー等)

スケジュール こちらから

●MACO長期講座9期(東京・大阪)

 2022.5〜10月  🈵

●1day天職講座2022(8/27東京)🈵

●1day天職講座2022(9/10大阪)🈵