昨日10日夕方の便で東京に

戻ってきました✈️

 

 

今回は8泊も北海道にいたので

これまでで最長の滞在日数だった上に、

 

3つのフォーメーションで

一緒にいる人が変わっていく形で笑

非常に面白い旅になりましたが

なんだかあっという間でした。

 

 

そして、

ものすごく歩いた🚶‍♂️旅だった笑。

札幌でPCに向かって仕事していた

時以外は、ずーっと歩いて歩いて

歩き倒していた気がする笑。

 

 

そして発見がいっぱい。

 

以前から行きたなと思っていたところに

全て行くこともできて、

初めての地には「案内・ナビ」

してくれる心強いサポーターが

現れてくれたり。

 

(宇宙さんの)采配・整えてくださる

優しさには感謝しかありません。

 

 

 

これは私の体感ですが、

体を動かす(場所を移動するも含め)と

運気が変わる。

 

 

気の流れが良くなるので、

結果的に運気変わる=上がる

ってことになるかと

思いますけど、いろんなことの

流れがさらにスムーズになりますね。

(今毎日やっている寝る前とかの

 短時間ストレッチも体を動かすため

 運気が上がってしまう)

 

 

 

自分が動く!ができる時は、私は

どんどん体を使うようにしてます。

 

 

8日からの支笏湖(今回の旅でなぜか2度目)

と洞爺湖は3日間とも90パーセント超えの

雨予報だったんですが、

どこの神社さんも雨に降られず

(降ってても止んで)

参拝してこれました。

 

 

あまりにたくさんの神社を参拝して

まわってきたのでブログに全部書くのに

とても時間がかかってて

ランダムにまたアップしますにやり

(旅記録が一番書くのに時間がかかるおーっ!

 

 

 

メッセージ等で複数

ご質問いただいていたMACOさんが

今回行きたかったという

神社はどこだったのですか?

 

について。

 

一番が二社あったというのが

正解ですが(もう一社が洞爺湖近くの

虻田神社)

 

 

一番最初から決めていたのが札幌の

琴似(ことに)神社

 

 

以前から気になって情報をずっと

見ていたんですが、実際に参拝した

ことはこれまでなくて。

 

 

地下鉄琴似駅は北海道神宮がある

円山公園駅から3駅ほどですが

(神宮へも北海道に来てすぐご挨拶に)

 

 

旅でも琴似まで来て泊まることは

なかったし、今回初めて。

商業施設が充実していて便利でした!

 

御祭神:

天照大御神(あまてらすおおみかみ)

豊受大神(とようけのおおかみ)

大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)

武早智雄神(たけはやちおのかみ)

土津霊神(はにつれいしん)

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてたまたま

琴似駅前からのバスで西野神社にも

すぐ行けることを知って、

8月7日しか時間なかったんですけど

この日がちょうど札幌の七夕🎋で。

 

(福山さんの情報は本当におまけ笑にやり

 

 

 

琴似神社には今回の旅で

がっつりテレワークしていた間に

ほぼ日参させていただきました。

午前中から参拝するのは

とても気持ちよかったです。

 

 

私は多拠点生活者で

関西関東に家がありますけど

(東京メインで住んでます)

月の半分は旅に出てたり

(人に会う時とか

 必要な時だけちょいっと

 東京に帰ればいいというスタイル)

 

実質的には定住地がない

と言ったほうがさらにしっくりくるかな

なんて感じてて、

 

 

最近は「私定住地がないんです」って

編集さんにも話してますにやり

(書籍のゲラは今回どこに送りましょう?!

 って毎度メールしてくださるので

 申し訳ないと思いつつ・・・)

 

 

 

琴似神社のお守りのことは

気にして調べてはいなかったんですが

「八方除け」のこんな綺麗な

(虹みたいな色使い)お守りが

ありまして、

 

 

8日から2泊で一緒に行動した

旅のメンバーと

そして、9期さんで旅の方角が

気になるというご質問を、

7月末の講座でしてくれたメンバーさんに

と、ふと思いついて五体受けてきました。

 

授与所では

こちらのお守りについて

丁寧に説明をしてくださいました。

 

 

琴似神社の鳥居のところで

写真を撮らせていただいたんですが

 

映った光がちょうどこのお守りの

虹色みたいでね、

とてもはっきりと写って

綺麗でしたほっこり

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

(お知らせ)

8月16日まで会社のお盆休みを

いただいております。

お問い合わせ等の返信は

17日以降になりますことを

ご了承ください🙏

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

========================

MACOのVoicy(ラジオ

最新49回目を配信しました。

「執着が途端に問題なし!になる方法」

今回放送の内容はこちら

 

MACO twitter 

 

================

(2022今後の講座セミナー等)

●MACO長期講座9期(東京・大阪)

 2022.5〜10月  🈵

●1day天職講座2022(8/27東京)🈵

●1day天職講座2022(9/10大阪)🈵

1day天職講座の追加開催は10月を予定。

(今年最終です)