北海道に来て

参拝した順番のアップではないんですが、

今日はふと、

行こうと思い立って、

初めての神社に参拝してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌諏訪神社

 

 

 

少し前に長野に旅をして

その際、初めて諏訪大社四社まいり

をした話をブログに書いてましたが、

 

 

 

その諏訪大社が総本社という流れのまま

今回北海道に来て、

札幌諏訪神社参拝です。

 

とても嬉しく、

ありがたい流れの参拝でした。

 

 

御祭神:

建御名方命(たけみなかたのみこと)

八坂刀売命(やさかとめのみこと)

 

最寄り地下鉄の駅から歩いて2分ほど

で着いてしまう近さ。

 

 

風鈴、風車、

そして花手水の美しいこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

(※風鈴🎐の音が出ます)

 

 

今日は神社のご近所のカフェが

境内でコーヒーを販売されていて、

 

普段は一粒万倍日とか、

特別な日に出されているとか。

 

今日はホットコーヒーにしました。

境内にあるベンチで一息。

 

 

 



 

このあと、今雨の被害もたくさん

出ていることから

ある神社さんに参拝したくて

お昼食べず移動しまして、気づいたら

もう夕方。

今日は朝一に日参しているある神社

からスタートして、結局

一日で5つの神社さんをめぐることと

なりました。

 

 

原稿は明日からやります

今日はご参拝最優先!

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

========================

MACOのVoicy(ラジオ

最新48回目を配信

「我慢の解放と体へのアプローチ」

今回放送の内容はこちら

 

 

MACO twitter 

 

================

お知らせ更新

●1day天職講座2022(8/27東京)満員御礼

 

●1day天職講座2022(9/10大阪)

 ブログ受付は明日8月6日(土)20時〜

 天職講座の詳細については

 こちら記事をご覧ください。