生きていると親子関係でも

友人関係でも

恋愛関係でも

それ以外の人間関係や

自分対自分の中での出来事でも、

 

「これは間違ったことをした!」

「私はなんでこうなんだろう・・」

 

と責めるところから入ってしまいがち

かもしれません。

 

でも、

 

「私は(いろいろ)間違っている」

「間違った子育て(躾)をしたんじゃないか」

「友人ともっとこんな付き合い方を

 した方がよかったんじゃないか」

「自分の見方(自分をどう見ているか)が

 間違っているんじゃないだろうか」

下矢印

こういう見方を手放してみませんか?

全部手放せなくてもいいんですほっこり

 

「私は間違っている!」と頭っから

否定することだけでも、

やめてみませんか?

 

自分をまるごと否定しちゃうと

起きたことから

気づきや学びも出てきません。

 

私は間違っている!という意識から

出てくるのは

「私の何(どこ)がいけないのだろう?」

という質問だけです。

責める気持ちからの間違い探しが始まります。

これだと自責はますます大きくなるけど

次への進化した未来が

なかなか起きません。

 

 

 

振り返りや反省が必要ないとか

いつでも横柄でいいということを

言ってるのではありませんほっこり

振り返りはした方がいいですが、

 

ここはセルフコーチングで

やってみてください。

下矢印

「ここから気づけることはなんだろう」

「これからどうしていくと自分も相手も

 幸せでいられるだろう」

 

NLP(神経言語プログラミング)では

「ポジション・チェンジ」

というのがあって、

 

自分以外の第二者(相手の視点)や

第三者の視点に立って、

ものを見てみたり、感じてみたら?

というのをやってみるんです。

これは自分の思い込みの見方から

離れることができるので、

ハッとする気づきが起きてくることが

あるんです。

(NLPを長く学んできているのに日常に

 なると、できる時やできない時や、

 両方ありますが今も人体実験しながら

 進んでいますよ〜看板持ち

 

 

 

人は、

あーやってしまった、

あんなことしなきゃよかったと

思う体験からの方が、

たくさんのことを気づいて

学びます。

 

できればそういうことは

少ないに越したことはないんだけど悲しい

 

でも、もしそういうことが

起きてしまったら、頭から自責に

入り込んで、

そこで沼ってしまうのではなく

(抜けられなくなるので)

 

 

虹例えば子育てだったら

親としてこの体験を通じて

正直に思ったこと、感じたこと

相手(子供)に対して思ったこと

を洗い出してみること。

 

自分に対して自責が出たら、

何を責めているのか正直に

感じてみること。

溜め込まず、こうなんだ!と

出してしまうこと。

 

どんなできごとにも意味や学びがある

という視点に立って、

必要があると思ったら

ポジション・チェンジ。

(子供の視点や目線を想像して、

その時のことを感じてみる

→自分の感覚が答えです。

正解不正解はありませんほっこり

 

子供とどう付き合っていくか

何をどう教えて育てていくか

自分なりのこれかな?という

道を探してください。きちんと

問い続ければ、

必ず答えは見つかります。

 

 

何より第一に、

 

自分は間違ったことをした

間違ってる、

という意識で自分を見ることは

手放してしまいましょう。

 

 

完璧な人なんてこの世にはいません。

 

いろんな体験を通して人は

気づきという覚醒を繰り返しながら

人生を生きていきます。

 

あなたはいつもそれでよくて

いつも大丈夫ですほっこり

 

 

最後に、これは私の実体験ですが

20代で娘を産んだ時に、

自責がひどすぎて神経の病気になりました。

 

診断は重症ではなかったけど

たくさん体にダメージを作ってしまい

あとの治療が大変なことになりました。

 

あの時、自責でなくて、私は大丈夫、

一生懸命やってきたんだからと

否定しないでいたら、

こうはならなかったかも。

 

でも、この時の体験があって

今、子供を産んで育ててきて

本当によかったとそう思っていますほっこり

下矢印

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

おすすめ記事

クローバーゴールデンウイークにしたらいいこと

 

===============

著書類計40万部突破

最新刊:

●内容と全目次 こちら

●DL付録:セルフコーチングシートが付属

       内容こちら

Amazon

 

ジュンク堂・丸善・文教堂等の書店在庫  こちら

 

Voicy (ラジオ)

最新33回目の放送を配信しました

内容は こちら

 

MACO twitter

・・・・・・・・・・・・・・・・

(今後の講座セミナーイベント等)

2022.5月スタート  

●MACO 長期講座9期 

大阪開催 /東京開催 定員44名 🈵 

 

●5/26(木)コラボ遠足ツアー

超越!江ノ島歩き 定員18名🈵

江島神社参拝と散策

大島ケンスケさんとコラボ