自分ツッコミをガンガン入れて

しまう時には、

 

私はダメ、できてない

という自責的な「目線」を、

自分で自分に向けています。

 

そのように右矢印自分を見ている。

ということキョロキョロ

 

この目線こそが、

私がいつも意識を変えていくと

現実も変わるよ!と伝えている

あの、「意識」のことなんですね。

こないだ天馬夢さんで出会った優しい目

 

自分はダメだという意識

そんな目線を自分にずっと向けている

ということ。

 

(問い)

みなさんはご自身のことを

どんな目線で見ていますか?

うちの子の目線ほっこり

 

MACOさん!サロンでは長くお世話に

なりました!私はDMMに移った

2期から参加していて自分ペースで

内観やらに取り組んでました。

それで・・。

3期最後の方で気づいたことがあります。

 

いつだったか

MACOさんが話しておられた

目線についてですが、

私は普段からずーっっと

(ほぼ1日中・・汗^^;)

 

「私ってできない人間だ」という

大前提?!の目線で

自分を見てたことに気づいたんです^^;

 

MACOさんは日常生活こそが

素晴らしい実践の場だよと

よくおっしゃってましたが

「なるほどこれか・・・!!!」と、^^;

 

日常生活の中で毎日自分を

「できてないやつ〜」

という目線で見ていたら

そりゃあなかなか外の現実も

変わりませんよね・・・

できてないやつが足掻いていると思って

いたんだから・・・^^;

 

今は自分の中から

できてない。が出てきたら

そう思ってるなと眺めるようにしたり

「できる」に書き換えようと設定を

変更したり、クセがでたと強く

嫌がらないで1回1回切り替えをして

います。4期までに目線が変わった自分に

なるのが次の設定です。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

ありがとうござましたほっこり

もうそこまでご自身を観察できるように

なっていたら何も心配ないと思います。

ちゃんとエゴ音声との

距離があけられているので。

俯瞰もできていますよ。

あとは「ダメだ!」と思ってしまう

クセの変更をコツコツ!だけですねほっこり

 

 

この「目線」

他人に対しても使ってます。

下矢印

例えば、

あの人はかわいそうという目線

うちの子は手がかかるという目線

うちの親はわからずやという目線真顔

 

 

こういうのもありますね。

私の世界はうまくいってないという目線。

世の中って最悪という目線。

 

でもどんな目で見ていてもいいんです。

 

自分にとってどんな見方に設定を

変えると楽になるか、楽しくなるか。

 

毎日が

そのように、見る。

という練習なんですねほっこり

 

 

意識=目線のこと

という話でした!

(Voicyでも話したことがあります)

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

==============

最新刊好評発売中

●本の内容と全目次 こちら

●DL付録:セルフコーチング(問いかけ)

 シートが付属します 内容はこちら

エゴ徹底解説しています

Amazon

 

楽天

 

ジュンク堂・丸善・文教堂等の書店在庫  こちら

 

Voicy(ラジオ)最新32回目放送

今回放送の内容は こちら

 

MACO twitter

・・・・・・・・・・・・・・・・

(今後の講座セミナーイベント等)

2022.5月スタート  

●MACO 長期講座9期 

大阪開催 /東京開催 定員44名 🈵 

 

●5/26(木)コラボ遠足ツアー

超越!江ノ島歩き 定員18名🈵

江島神社参拝と散策

著者の大島ケンスケさんと

詳細はこちら 

 

これ以後の講座やイベントは

当面お休みです。