だいぶ以前にも記事にしたことが

あったんですが、

 

嫌いな人に対して、

どんな意識で過ごしていますか?

 

と時々質問を受けることがあります。

 

苦手だなと感じる人はいますが

(エネルギーが合わないかなという)

 

厳密に言うと、今は特定の誰かを

強烈に嫌うとかはないんです。

 

 

そんないい人ぶって指差し

と言われそうですが

 

ちゃんと理由があります真顔

 

 

何かや誰かを嫌うことには

相当なエネルギーを消費する

を重々わかっているのと、

 

 

嫌がったものはなかなか消えず

そこに長く居座る。

ということも

よく知っているからです。

 

 

嫌がらないと、

はやく去っていくのに

嫌がるからいつまでも

そこに止まる。

 

 

嫌うことに時間や意識を

たくさん使うのは

エネルギーを消費するばかりで

メリットはあまりないので

しないのです

 

 

その代わり、もしその感情が

湧いたときは

しっかり浮上させて、眺めて

手放していきます(受容)

 

 

嫌だなという感情が湧くことは

もちろんありますから。

苦手だなと感じた感情も

押さえ込まず、

 

 

ちゃんと浮上させて

「今嫌だと感じてるなー

 そうなんだなーいやー

 出てるなー、まだ出るなー」

 

 

とひたすら浮かして出しきって

流していきます。

いずれ自分の興味自体が

ここになくなって

そのことを忘れていきますので。

(すぐではなくても必ず弱まる)

 

 

他人だけではなくて、

自分の中にある感情なんかも

(エゴ含んだネガティブ感情や

思考、昔の自分の体験等も)

 

 

嫌がったら、抵抗をしてくるし

(自分の中にあるものが自分と

 喧嘩してしまう)

 

いつまでも存在感たっぷりで

主かのようにデンと居座り続けて

しまいます。

 

 

さっと手放して楽になるほうが

軽くていいなー、

 

と思うのでいつまでも嫌いで

置いておかず、エネルギーを軽い方へ

変質させるようにします。

 

 

誰かや何かを好いてもエネルギーを

使うし、

誰かや何かを嫌ってもエネルギーを

使います。

 

 

エネルギーを使うなら楽しいことに

よりたくさん使ってあげたい。

 

なにせ、

 

エネルギーを使う=命を使う

なので。

 

自分の大事な生命力は自分の豊かで

軽やかな未来のために、

よりたくさん使ってあげた方が

合理的で理想的だと思うので

 

 

あえて「嫌い」ばかりに

エネルギーを使うという

メリットが感じられないのです。

 

 

意識を向けると言いますが

これは

=エネルギーを使う

ということであり

 

先ほど書いたように

=自分の命を使ってるってことなので。

 

 

自分の命を削ってまで

誰かを嫌うメリットはない。

 

 

なので苦手だな、と感じる人と

出会ったり、

そういう出来事が起きたときは

(起きる時は起きますがそれも受け入れ)

 

 

これは一体何を教えてくれてる?

ここから気づくことは?

私の中にどんな感情の

エネルギーブロックがあったかな?

 

こんな風に進化や発展の問いかけ

(セルフコーチング)に持っていくようにし

さらに喜ばしい未来のための

学びとして置き換えていきます。

 

 

嫌だと感じた出来事からも

学べること、気づいたらいいことが

隠れている。

それを受け取ったらもうその出来事は

エネルギー的にも

終わっていますほっこりご縁の終了です。

 

 

 

こちらもよかったらご参考に。

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・

オンラインサロンMACO塾3期🈵

 

 

 

2022.2月〜4月開催

KADOKAWA3ヶ月連続講座 🈵 

 

MACO'sVoicy(ラジオ)

最新22回の放送をしました。

MACO「ネガでも叶うMACOチャンネル」/ Voicy - 音声プラットフォーム作家、講演家、メンタルコーチのMACOが制限を外した現実創造を叶えるための意識、思考、行動の様々な話をお届けするラジオです。雑談調で楽しくいきます。オフィシャルブログネガティブでも叶うすごいお願いhttps://ameblo.jp/hikiyose-senzaiishiki/DMMオンラインサロン MACO塾https://loun…リンクvoicy.jp