昨日は2021年の夏至でしたねほっこり

 

 

サロンでも夏至のお話をちょこちょこ

投げたりしていたんですが、

 

圧倒的に

最近眠い!とおっしゃってる

メンバーさんが多かったです。

みんなもう眠気抜けたかな〜。

 

 

私は夏至は神社参拝するよーと

宣言していて、

 

 

来宮(きのみや)神社へ(静岡)

都内からは35分ほどで着いてしまいます。

(新幹線)

 

 

伊東線に乗り換えて1駅

とても可愛い金目鯛電車でニコニコ

 

 

 

シートまでがびっくり

 

 

 

 

来宮駅に着いてから神社までは徒歩5分。

 

 

 

昨日の「夏至点」は12時32分頃と

いうことでしたが、

 

 

熱海駅から伊東線に乗り、

来宮駅に着くのが12時26分、

 

 

熱海から乗り換える伊東線の普通電車

って1時間に1本とかの時間帯が多く、

そんな中、

 

 

歩いて行き大鳥居の前に

着いたのがピッタリ夏至点の時間照れ

 

 

 

 

 

昨日別の用事の流れから

1時間に1本の電車に乗ってきたら

この時間にぴったり合うって

おおお〜と思って嬉しくなりました。

 

 

御祭神は三柱。

五十猛命(いたけるのみこと)

大己貴命(おおなもちのみこと)

→別名おおくにぬしのみこと・ダイコク様

日本武尊(やまとたけるのみこと)

 

 

 

 

 

やまとたけるのみこと!キョロキョロ

決断の神!

 

 

このブログでも「決めるー決めるー」

と伝え続けてはや8年目。

 

 

 

決めるというよりはもう今は

決断!というくらいの強さが必要ですよ

という感じでしょうか。

思わず決断の神という部分を

凝視してしまいました😄

 

 

全国に44社ある来宮神社の総社です。

 

摂末社には三峯神社が。

 

 

樹齢2100年を超える大楠が有名で

こちらの大楠の周りを1周すると

1年寿命が延びると言われているそう。

(第一大楠と第二大楠とあります)

 

 

こちらは小さい方の第二大楠です。

 

 

 

おしゃれなカフェがあったり

(それも複数あります)

神社限定のお土産が買えたりして

とても現代的な神社の印象を受けました。

ストローの可愛さまでもキョロキョロ
 

多くの方が参拝に訪れていましたほっこり

 

 

 

こちらのお守りがとても可愛くて

一瞬で目を奪われたので

受けてきましてほっこり

 

サロンの来月の

プレゼントに加えようと思います。

 

 

 

 

 

こんなところまでまた可愛い。

 

 

 

熱海・来宮神社HP

 

 

いつもお読みくださりありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・

最新掲載誌:

ソウルメイト・パートナーシップテーマの

記事を監修しました こちら記事

 

・・・・・・・・・・・・・

(お知らせ)

オンラインサロンMACO塾2期は今月いっぱいで

新規ご参加受付を終了し

秋から3期へシフトします!

2期の新規ご入会は今月いっぱいで締め切ります。

 

詳細こちら記事から