割と前にはなるんですが


 

3日間ほど軽いファスティングを

したことがありまして。

 

 


体のリセットタイミングを

作ろうと思って。

(休まず食べ物を入れ続けて体内工場が

 消化面ばかり頑張ると、

 美容面にも手が回らなくなるため

 肝臓や腎臓を大切にするためにも)


 

 

無農薬の人参のジュースと

具なし味噌汁との組み合わせで

(酵素ドリンクは私には合わない感じでして)

 

快復食はおもゆとかおかゆとか

でこの後2日間ほど続けます。


 

専門の指導のもとプログラムに

したがってゆるくやりました。


 

私の場合目的はダイエットではなくキョロキョロ

 

よくよく心に問いかけたたら

ダイエット自体には大して興味がなくて、

一番の目的って何歳になっても

いつも健康に日々を生きられること

というのが出て来ました。


 

実際51歳目前ですが

今までも元気に生きていますしほっこり

 

もちろんダイエットでやるのも

いいと思いますのでここも

それぞれも目的ですよね〜

 

 

今回、腸の働きを休ませたり

回復させたいなと思って

取り組みまして。

 

 

腸は第二の脳と言われますが

私はここが

赤ちゃんの時から弱かった、

手を焼いたわーと

母にもいつも言われて育ちました。


 

 

腸(第二の脳)が弱くても

引き寄せができるのだな

という証明はできたけど笑、

 

 

でも腸ももっと

元気でいられる方がいいので

リセット実践をしてみたら

 

 

思わぬギフトが得られました。

 

 

それが「味覚


 

味覚の戻りが半端なくすごい!

今は本当に何を食べても

毎日どれも美味しくて

ありがたいのです。

 

 

素材の味が前以上にわかるように

なりました。

キュウリに味噌に大感動する毎日!

キュウリにミネラルたっぷり含んだ

本物の塩も大好きな組み合わせです。

 

たった一週間程度のファスティングで

その後の食自体が変化しました。


 

 

常食していた甘いお菓子を笑

欲しなくなったのと(我慢もなく)

たまに〜でよくなり。

 

 

どれくらい食事をとったらいいかも

自分の1日の適量やタイミングが

しっかり感じられるようになりました。

(そのため基本朝は食べなくなり、

 結果14-16時間くらい固形物を

 入れない日々です。

 旅に出たときだけ朝食べます)

 

 

 

ファスティング中いただいてた

具なし味噌汁がとても美味しくて

ビックリしたため、


 

終わってから自宅で回復食を

作ったときから


 

カツオと昆布で一番出汁をとる

ように変えたんです。

具なし味噌汁❤️美味しいー

 

 

出汁をとった後のカツオと昆布は、

醤油とみりんで煮て

佃煮やふりかけにしてて、

ご飯のお供も買わなくなりました〜

 

 

長年忙しい生活ばかりだったので、

恥ずかしながら

味噌汁が好きと言いつつ

ずっと出汁パックばかりに

お世話になっててにやり

パックももちろん便利だし

使いますが、


 

味噌汁においては

美味しさが全然違う、、、

なので料理によって使い分けを

することにし、

 

 

今は味噌汁はもっぱら具なし

ブームで、

出汁はきちんと昆布かつお、

煮干しで一から丁寧にとるように。

この時間が大好きほっこり

キッチンにものすごくいい香りが漂います。


 

 

何年も主婦やってきてたんだけど

何十年も仕事も

朝から夜中まででずっと忙しくて


流し込むようにご飯を食べる生活を

してきてたから、

 

食べ物に対する敬意とか感謝とか、

今頃改めて

感じながらいただく日々。


 

自分の体に合わないものを

体内に入れなくなったし

1日2食以下にしてから

いいことづくめです。

 

 

食事回数が減ったけど

だからといって痩せるというより、

適正な体重になる感じです。

私はそれでいいと思ってます。

 

 

何をどう摂取するかも

自分で決めることですよね。

 

 

テレビでブームになったものが

一瞬話題になって店から消える

なんて現象もよくありましたが、

 

 

自分の体ときちんとやりとり

(対話)して取り込むものを

決める事が大切でしょう。

 

 

ひとりひとり体は違うのだから。


 

食が変化すると内面(メンタル)も

さらにいい感じに変わりました。

自分軸もぶれなくなりました。

もともと不安定になるはないんですが

自分の意志(決めたこと)も揺らがない。

選択も揺らがない。

 

 

私は食べたものでおおよその

体が作られると思っていて、


何を食べているのか?はきちんと

裏ラベル含めいろいろ見て

確認するようにしています。

基礎化粧品も同じで、

その解読ができるようになるために

コスメアドバイザーになりました。

(食品は確認しきれないように法律を

 変える動きがありますけど、

 自分の感覚できちんと

 わかるように今自分力を育てています)

 

 

食べたいものを楽しみつつ

体の声をきちんと聞いていく、

というバランスを大切にした食べ方を

実践しています。

(体にあまり良くないから全排除という

 のではなく)

 

 

肉を欲しなくなったのは

肉が悪いから、ではなく

私にはたまにでよくなった〜

というだけ。

 

パートナーや家族と食べ物の

趣味が違うのだって

なんの問題もないし^_^


 

自分をよく知るようになると

さらに元気に、

健康になっていきます。

 

 

自分との対話以上に

大切なものはないし、

正解をもらえるものもないでしょう。

 

 

外見ると情報は真逆で、

いいも悪いも両方の

理論が存在しています。

 

結局そこからどれを選ぶかは

自分の内側次第。

 

 

発酵生活が大好きで

妹手作りの味噌で具なし味噌汁

梅干し

自家製キムチ、

塩麹で作る料理

甘酒をおやつに使う

 

 

これら全部が

私には大好物になっています。

 

 

↑塩麹やしょうゆ麹を使い作ります


後前職時代に授業でEMボカシというのを
作る授業があったんですが
(主指導じゃないけど)
 
 
このEMというのはうちの母も長い間
生活に取り入れていました。
(有用微生物群・環境に優しい)

 
EM栽培している大葉があるようで
大葉が大好きなのでスーパーで
見つけると買ってしまいます。
めちゃくちゃ美味しいラブ
大葉は大好きな野菜。

体としっかり対話するだけで
健康を引き寄せほっこり


 

いつもお読みくださりありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

恋愛結婚パートナーシップ講座

一括販売は終了しました。

たくさんのお申込みありがとうございました。

現在3ヶ月目の単月販売のみになっております。

 


最新掲載誌:

ソウルメイト・パートナーシップテーマの

記事を監修しました こちら記事

 

・・・・・・・・・・・・・

宝石赤MACOオフィシャル

 オンラインサロン2期(DMM)

サロンも2年目

これまでの全ての配信動画講座・

ワーク(コーチング)資料

音声QA配信・ライブアーカイブが

ご視聴いただけます。

9月より3期へシフトするため

6月中で新規ご入会が一旦締め切りになります。