質問しますーウインク

 

何かを決めるとき

 

外(世間や他に言われたこと

  大勢の意見)に合わせる。

 

内(自分の本心)に合わせる。

 

 

みなさんはどちらですか?

image

 

 

これ、答え自体は

どっちでもいいのです。

(ひょっとしたらその時どきで

 変わる人もいるかもですね)

 

 

いずれにしろ

どっちで生きたいのかな?

といつも自分に

問いかけてみたらいいです。

 

 

外(人や世間)に合わせるのも

いけないよじゃないのです。

 

 

しかしもしそれをずっとやってきた、

という方で、

 

 

自分の本心を偽ってすでにいろいろ

苦しくなっていたり

本当はやりたいことがあるのに

人に何か言われるかも・・とか

変に思われたくないから、

 

などの理由で内(本心)を

選べていないとしたら

 

 

あとあと

本心を選ばなかった

自分を後悔しないならいいのですが、

 

 

周りのせいでやりたいことが

できなかったわ、と

外のせいにしてしまうとしたら

実はそれは自己責任です。

(他人のせいではありません、

 自分が明らかにやらないを選んだのです)

 

 

私もずっとあれができないのは

親が反対してるせい、とか

 

 

周りの人が辞めておけと言うから

とか、

 

やると色々言われるだろうから

とか、

 

そう言って諦めたり

相当な先延ばしにしたりして

きたんですがショック

 

 

やれなかったことは

本当はやりたかったことだから

後悔や残念な気持ちは絶対

出るし、なんなら尾をひくし、

 

 

自分でそれを明らかに選んだのに

他者のせいにして(よく親のせいとかに

してたり、

結婚してからは夫のせいにしたり)

 

 

まあ、結論からいうと、できない

言い訳を外のせいにしていた。

ということです。

(場合によっては世間が悪いとかね)

 

 

私はそこから抜けるのにとにかく

相当時間がかかった方だと思います。

(20代前半から探求してて

 行動をちゃんとし始めたのが40歳 

 すぎてからなので)

 

 

 

超ネガティブ思考で、

そしてネガな感情がわんさか

出るのでいつも

その抵抗に押しつぶされて諦めて

いたのです。

もしくはいつかやろう、の後回し思考を

選んでいました。

(しかし、いつかはやってこないという)

 

 

このように

勇気を持ってあと1歩が全然

歩み出せなかった時代が長く続きました。

それが過去の私でしたが

 

 

でもやっぱりやだ!諦めたくない。

やりたいことを取り下げない。

 

この気持ちがネガよりちょっとだけ

上回った時が来たんですね。

それが40過ぎてからでした。

 

判断基準が外から内に変わった瞬間。

人生が変化しだしました。

 

 

「決めるときの判断基準は?

 外?内?」

 

そう自分に時々聞いてあげてくださいウインク

 

 

 

いつもお読みくださりありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・

(お知らせ)

2020年11月から3ヶ月連続で開催

しました、カドカワさん主催

「恋愛結婚パートナーシップ講座」

学びやすくまとめた動画教材に

なりました。販売リクエストを

くださったたくさんのみなさま、

ありがとうございました。

 

新しい時代に古い学び(ネガをやる学び)

を卒業して、与え合う、深め合う、

魂の学びを体験していこうと決めた方に

向く内容です。

 

 

講座の詳細、私からのメッセージ等

詳細はこちら記事から。

 

販売期間が決まっていますので

ご注意ください。

 

・・・・・・・・・・・・・

MACOオンラインサロン2期

マンスリーQA音声・動画講座

ワークPDF・サロンライブ

MACOメッセージやシェア投稿

プレゼント企画などでお届け中です。

いつからでもご入会いただけます。