長期生さんやサロン生さんに
最近大事なポイントとして伝えてる
ことの1つが、
 
 
外に表出した時点で、
もうそれは過去。
という話滝汗
 
 
ちょっと捉えづらい感覚かも
しれないけど大事な視点。
 
 
 
外に起きた現象を
自分の目で見ている時、
 
 
私たちは当たり前のように
これは「今だ」と認識をするけど、
(それももちろん正しいんだけど)
 
 
厳密にはなんらかの
形が外に出た時点で
もうその現象は終わったのだから
過去なんです。
 
 
だって、外に出てきたものを
出なかったことには
できませんよね?
ここから新しいものを出すことは
できますけどキョロキョロ
 
 
 
起きたことにベタッと
張り付いてしまい、
なかなかそのネガ感情から
離れられないという
悩みがある方の場合。
 
下矢印
例えば、
 
同僚に嫌なこと言われた時。
 
もやもや、イライラ、
 
さらに、そこから
 
私にダメなところがあるからだ・・・
 
というような自責、
自己否定に入っていくと
 
 
最終的にはその「私はダメ」
と感じているネガ感情と
自分自身が見事に一体化してしまう。
 
 
こんな感じになりやすい方は、
 
 
受容で流していこう。
そして、
これも重要なポイントなんだけど
下矢印
 
受容というのはリキ入れて
がんばってするものじゃない。
 
 
ああ、そう感じてるんだなー、
と、
ぼんやりと
眺めるだけでいい。
(これで受容は完成しているよ)

 
 
 
大事なことは
目の前に表出した過去にいつまでも
張り付くことではなく
 
 
「さて、ここからどうする?」
 
 
と問いかけていくこと。
「どうする?どうしたい?」
 
 
毎瞬間、毎瞬間、
私たちは新しい
エネルギー創造を行なっている
わけだから、
 
 
表出したものに張り付いて
それ自体をコテコテと触って
なんとかする
というのではなくて、
 
 
新しくこれから何を出す?
何を創る?
 
 
 
という方向に
意識を合わせていくことが大事。
いつも「私は創造者」
の立ち位置にいようウインク
 
 

・・・・・・・・・・・・・・

(今後のイベント・セミナー等)

KADOKAWA主催

恋愛結婚パートナーシップ

3ヶ月連続講座 満員御礼

・・・・・・・・・・・・

2021年MACO手帳好評発売中!

現在ネット書店各店

(紀伊國屋webストア、TSUTAYA、

ホンヤクラブ、e-hon、

セブンネットショッピング等)

売り切れ在庫なしになっております。

在庫復活できる時はお知らせします!

 

amazon(在庫あり)

 

楽天 完売・再入荷待ち)

 

 

手帳表紙にまつわるお話は こちら 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

MACOオフィシャルオンラインサロン

動画・サロンライブ・音声QAの配信

MACOメッセージや質疑応答

ブログに書かない日常と実践の話

月間ワーク資料配信

毎月プレゼント企画

(抽選・全員)などでお届け中です

いつからでもご入会いただけます。

下矢印

「2021 MACO手帳動画講座」

DMMサロンサイトからご購入できます。

(サロン会員でなくても動画講座だけの

 ご購入が可能です。)

ご自宅で学んでいただけるように

まとめております(65分)

詳細は こちらから

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

インスタは不定期投稿ですが

よかったらフォローお待ちしております

MACO Instagram

 

MACO twitter

 

MACO無料メルマガのご登録はこちら