『神との対話』ならぬ
『娘との対話』の話ねー
(最後の方だけ出産の少し
 重い話を含みますので
 気になる方は
 この記事スルーしてください)
 

 

東京の家にしても、
関西の家にしても物はあまり
持たない主義なので
 
 
引っ越し作業はサクサクと
進められるかと思っていたけど、


スタートしたら作業中
思わぬ寄り道時間も多くてキョロキョロ

 
 
長くお世話になったこれから退去する
マンションは離婚してからずっと
住んでいたのでもうかなり長い。


 
築年数も30年近いマンション
なので
なんだかいろいろ感慨深い。

 
 
娘が小学生のころ
ここに引っ越してきたので
 
新しい家に
移動させるものを選別する作業中、
 
 
サンリオの絵の描いてある
お道具箱とか、絵の具セットとか
ピアニカとか

 
あらー、
まだこの子置いてたのね笑ニヤリ
というものが娘の部屋から
何個か出てきて。
し、シナモロール!ニヤニヤのお道具箱

 
 
あと娘の通知表!
これは読み出したら面白くて。

小学校のあゆみだけじゃなく
中高の時の成績表も面白くて。
(模試の成績表なんかも笑)
 

 
懐かしいなーと思いながら
眺めていたらあっという間に
2時間くらいは経ってしまってる・・・
 

 
おい、荷造りどうした、、
夜になるぞ!
って自分にツッコミ入れたいけど 

 
 
こういう時間も大切だなー
しみじみ思うほっこり
 
 
懐かしく、
自分の歩いてきた道を
振り返る大切な時間。

 
 
今年は社会がこんな状況だったから、

地方に住んで大学に
通っている娘とは、
ほとんど会えていないのですが、

 
近況報告は定期的にきますニコニコ
 
 
で、ちょうどこの
絶賛引っ越し作業中に、

 
「ママと話したい〜!」っていう
連絡がきました。
(うちはママと呼びます)
 
 
わざわざ電話で話したい、
はあまりないことだから、

あら、なにかあるのかな?と
思ったら
特に何かあるわけじゃないけど
母と話したくなったから言った!
と言う目

あたちも話したい❤️



大学卒業はまだなんですけど
これからどんな仕事に就くかとか


はたまた
研究をするために
さらに進学したいと思うのか、
 
 
ゼミはどうとか、
この授業が面白いとか
ついていくのがしんどい!とか
課題があるのに
睡眠時間がたらんから
眠くてしょうがないとか、

 
忙しいから最近
自炊ができてない!とか・・ニヤリ
 

 
うちの娘を見ていて見習いたいのは
ちゃんと「これしたい!」と
伝えてくるところ。



 
「電話したい!」
「話したい!」
「会いたい!」
「この話、聞いて」
 

こういう簡単なことが私は人に
言えないタイプだったから、
(ええ今も若干課題です。
 優しいパートナーさんにも
 甘えるのが超下手です笑)
 
 

子に教えられるのがこういうところ。

サロンで子育ての質問に回答したら
長男がメンターです!
っていうコメントを書いてくださった
方がいました^_^
子育ては親育てでもある^_^
 
 
電話切って
見てみたら
なんと長いこと喋ってたんだな〜笑


 
娘が長電話も珍しいし
LINEですら一言二言しか書かない子
なのに(ええ、私もですがね)
 
 
今回は
いつまででもしゃべってた笑。
 
 
やりたいことがいっぱいあるけど
難しいねん!

もうついていくの必死よ
ご飯ちゃんと作りたいねんけどね、
最近適当になってもうてるー!
(関西弁で話すもので)


ペットのチンチラちゃんとも
最近あまりゆっくり遊んで
あげられてない、、
(大学が忙しすぎて)
 
 
大変なのは話していて
いっぱい伝わってきたけど
親は子を
 
・「大丈夫」という目で見ること
・いつもそういう意識で接すること
 

は子育てをしながらずっと
実践していることです。
 
 
うちの娘は頑固なところがあるので
これやりたい!と1回決めたことは
何が何でも叶えたいので、
(なので2浪しまして)
 
 
受かる大学に行くんじゃない、
受かりたい大学に行くんだ!
ってね。
 
 
大学に入っても意志を貫くは変わらず、
これからも学びたいことを
全うしたいらしいです。

 
たまに
もうちょっと柔軟でも
いいんじゃないのー?と思うことは
ありますけど、
 
 
これがやりたい!
という前向きな意志は
全信頼で応援して
あげたいところですウインク


 
 
こんなものが!というものが
引っ越し作業中に
出てきました。
下矢印


今日電話でお話しして!と
娘に言われた日にこれが出てきた。
(持ってたことも忘れていた)

 
 
懐かしい。
 
 
うちはすごい早産だったので、
表を見てわかるように
33週2日で記録が途絶えています。


33週で生まれちゃったから。
 
 
低置胎盤と言われていたんですが
この診断がついたのも
緊急手術になる
ほんのちょっと前でした。



赤ちゃんの位置は正常ですと言われた
10日後には、
急に体調が変わり(胎盤が剥がれ)
緊急帝王切開でした。
挟まっていたこれは31週の写真だった

 
 
娘も私もあの時1回死んだと
思っているので、
→命をいただき直した。
(この体験をきっかけに私はなぜか
 歯磨きができなくなり
 歯を磨くとえづくようになり、
 自律神経失調と診断されたんですね)
 
 
だから今の娘の姿は奇跡です。
私の姿も奇跡ですね。
(どっちかっていうと私の命が
 危ない状態でしたので)
 

 
20代から私はいろんな
心配ばかりしてました。


しょっちゅう
起きて欲しくないことばかり
頭に思い描いて、
安心して出産できることの方が
稀だ、くらいに思ってた。
 
 
思考や意識って本当にそれを創る
強い力があります。
いろんな要因が絡んだにしても
自分の思考や意識の影響力は
大きかったと思います。
 
 
でもこの体験を通して私は
新しい私に変われました。

ここまで時間はかかりましたがほっこり



私のこれからの人生での
夢の一つは、
可愛いおばあちゃんになることです爆  笑




いつもお読みくださり
ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・

(今後のイベント・セミナー等)

KADOKAWA主催

恋愛結婚パートナーシップ

3ヶ月連続講座(11月-来年1月まで)

満員御礼ピンクハート

・・・・・・・・・・・・

たくさんの方に使っていただき

ありがとうございます!

2021年MACO手帳好評発売中

手帳表紙にまつわるお話は こちら 

 

 

 

最新掲載誌です

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

MACOオフィシャルオンラインサロン

動画・サロンライブ・音声QAの配信

MACOメッセージや質疑応答

ブログに書かない日常と実践の話

月間ワーク資料配信

毎月プレゼント企画

(抽選・全員)などでお届け中です

いつからでもご入会いただけます。

下矢印

「2021 MACO手帳動画講座」

DMMサロンサイトからご購入できます。

(サロン会員でなくても動画講座だけの

 ご購入が可能です。)

ご自宅で学んでいただけるように

まとめております(65分)

詳細は こちらから

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

インスタは不定期投稿ですが

よかったらフォローお待ちしております

MACO Instagram

 

MACO twitter

 

MACO無料メルマガのご登録はこちら