先日この記事で自分の

体の声を聞いて過ごす事について

書きましたビックリマーク

下矢印

 

体と対話する、というと

変な感じに思うかもしれませんが

 

 

対話というのは

要するに、

日々忙しい中にあっても

 

 

1日のうち寝る前だけでもいいので

自分の呼吸の感覚に

静かに意識を向けたり

 

 

体の感覚(どこか疲れてるかな?

とか、静かにしているからこそ

感じられるものをじっと感じること)  

 

 

をやってみる、ということウインク

 

 

食べもの1つをとっても人に

これいいよ!と言われたら

 

次々取り入れるというより

 

 

自分に問いかけして

「1回取り入れてみる?」

で、

 

GOと感覚がきたら

取り入れてみて、

 

 

その後

自分の体の反応はどうだったか?

 

を感じてみることはもっと大事。

 

 

社会人大学生時代

尊敬する職場の先輩が

 

「人生は論文と同じやでー

 仮説→検証の繰り返しや笑」

 

って笑って言ってたっけなにやり

 

 

どんどんいろんなものを

入れるより、1つ取り入れたものが

本当に合うのかとか、

 

 

やってみてどう感じたとか

どう体の変化があったとか

これからも続ける?!とか

 

 

そこを自分と対話しながら

丁寧に見ていくことがプロセス、

この三次元だからこそなのだ。

人間には

意識だけでなく体があるんだから。

 

 

 

これからの時代、

変化への「時間」の短縮も

たしかに起きてくるとは

思いますが、

(非常にスピーディに物事が進む、

 変わるということが増えるウインク

 

 

 

だからって自分の感覚を無視していて

いいということではなく、

 

 

 

逆に

「もっと自分の感覚に敏感でいよう!」

 

 

自分としては体の反応で

ここ1年くらいで変化があったのが

 

 

甘いものが

一度に大量に食べらなくなったこと。

(ええ、前は食べてましたがニヤニヤ

 

 

 

アフタヌーンティは

私は今はもう食べられなくなって

しまいましたえーん

さすがにあれほど

すごい量の甘いものを一度には・・

 

 

image

過去記事見ると当時、毎週何回も

食べてるくらいの勢いだったびっくり

 

 

 

思えば起業当初

短期間だけ

個人セッションをしていた時は

(今サロンでのみ毎月人数限定で

 セッション受付しています)

 

 

セッションといえば場所は大抵

ラウンジですから、

1日に何人もの方にお会いする中

 

アフタヌーンティも週に何度も

食べ、

→いや、食べなくてもいいんだけど

あの頃は好きだったので。

 

 

体重増加の問題は気にしつつも、

甘いものを一度にこれくらい

大量に食べてても平気だった

んですが、

 

 

今は無理になりましたもぐもぐ

 

どちらかというとアフタヌーンティ自体が

苦手になり、

自ら行くことはもう

おそらくないでしょう。

誘われると、それ以外のもので

お願い!となっています。

(正直に苦手を伝える)

 

一回に私はこれくらいがいい塩梅ピンクハート

 

 

もちろん食べ物自体が

いい悪いじゃないのです。

 

自分の体の声を聞いて過ごしてきたら

そういう答えに気づいたし

前と変わってたってこと。

 

 

 

パートナーさんが

お菓子やコーヒーをよく

買ってきてくれるんですが

それが今の私にはちょうどよくて。

(彼は計算していないけど)

 

 

欲しいものが

いい塩梅で出て来るんです。

 

 

私はかわいいパッケージのものが

好きで(箱を再利用してるのです)

 

これは付き合いはじめの頃

お土産にもらって可愛さに感激して以来

ずーーっと好きなやつ。

絵がとても好きだし

メッセージも可愛い。

 

 

 

 

メッセージは

いろいろありますよー。

HPからお借りしてます。

ウエディング名入れもされてるようです。

 

 

 

 

 

9月にいよいよ50歳を迎えてから

今一番ありがたいと感じることは、

健康で動けること。

 

 

自分の父が54歳で

ガンで亡くなってます。

その年齢まで私も

もう4年という年になりましたが、

 

 

行きたいところに

いつでも行けること

したいことができていること、

 

これは体が

元気に動いてくれてるからこそ。

 

体との対話を大事にしてきたら

ちょっとした不調のサインも

よくわかるようになりました。

 

 

私は年齢そのものと

体の不調は

線の意識では結びつけてません。

 

 

何歳だからこうなる、、

何歳になるとここが衰える、、、

 

エビデンスに基づいてその傾向が

あるというのは確かにあるでしょうけど 

 

自分の世界の中に、

それを率先して

創造してしまう必要はない、

と思ってるのです。

 

意識が世界を創造する強烈なパワーが

あるのを知ったから。

 

 

もし不調サインがあれば

できることを淡々と丁寧に

していくだけですしねほっこり

 

 

先日訪ねたかった神社に行って

きました。

ドライブもいい天気だったー。

 

久能山東照宮

(特に家康が好きというのではなく

 山の上から見下ろす海の

 景色がとても美しい神社なのです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに買った

豆腐とえびのしんじょを入れて

お味噌汁にしました♫

静岡は小さい頃住んでましたから

故郷の1つなんです(父の転勤で)

 

 

味噌は妹の手作り味噌と

好きなメーカーの米味噌を混ぜてます。

 

 

えのきは農薬を使ってないやつが

手に入りました。

無農薬の小松菜は手に入ったとき

使いやすい大きさに切って

冷凍しています。

 

 

落とし卵を入れるのが

私の好きなお味噌汁の食べ方目

途中経過

たまごとしんじょの姿。


ネギも大量に入れます〜

これが一番好きなタイプの食事☺️

(地味だけどすごいパワーが入る)

 

 

出来上がり版
 

 

このピーマンとミニトマトも

冷凍してたやつ笑。

 

 

トマトは冷凍してたやつを

出して、そのまま食べるのが

好きです(ほってぃの塩=

マザーソルトとオリーブオイルを

かけたりします。ミネラルいっぱい)

ピーマンは火を通しますが。

 

 

横にあるカレーペーストも

作り置きして冷凍してます。

 

外食でがつっと食べるのも好きだから

1日2食以下にしたのは

体調的にも最近の大正解でした。

 

今回お昼に食べた白魚のアヒージョ目

白魚がアヒージョになるとは・・

めちゃ美味しかった。
 

 

 

元気で動いてくれている自分の体に

日々、感謝してから寝る。

 

 

これがある意味、

一番大事な習慣ではないか!

 

と最近思っているところです。

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます

 

・・・・・・・・・・・・

2021年MACO手帳好評発売中

手帳表紙にまつわるお話は こちら 

 

 

 

 

MACO最新掲載誌

『ゆほびかGOLD』

言葉の話についてお伝えしています

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

MACOオフィシャル

DMMオンラインサロン:

動画・サロンライブ・音声QAの配信

MACOメッセージや質疑応答

ブログに書かない日常と実践の話

月間ワーク資料配信

毎月プレゼント企画

(抽選・全員)などでお届け中です。

いつからでもご入会いただけます。

 

「2021MACO 手帳動画講座」

 ができました。

DMMサロンサイトからご購入できます。

(サロン会員でなくても動画講座だけの

 ご購入が可能です。)

ご自宅で学んでいただけるように

まとめております(65分)

 

詳細は こちらから