2020年コロナが起きて

私の場合は生活で、

大きく変わったことの1つが

3食食べなくなったってことですうーん

 

前職時代は

朝8時から体力全開!!で

動いていたから、

(毎日元気に朝ランニングからスタート

 していた!)

すぐお腹が空いて3回必要でしたが、、

 

 

仕事含めたライフスタイルによる

というところはありますよね。

(今は私は物書きや講演業に

 なってしまったのでそこまで

 体力使わないから、、)

 

そして

どんなこともほんと人それぞれ違う、

ということ。

 

 

昨年までは当たり前みたいに

1日3回食事を

 

とっていたけど、今は2回か

 

日によっては

きちんとした食事は

1回で終わりってことも

けっこう多くなりました。

 

 

それで痩せたかと言われると

そういうこともないけど

(けどこれ以上太ることは

 ないみたいだ)

 

 

ちょうど良い感じにおさまるのかな?

 

 

いずれにせよ

体調はとてもよく、

こういう美味しいスイーツ食べた日は

食事は自然に一日一回になってる感じ


 

 

そして1日2食以下にしてから

肌の調子も良くなりました目

 

自粛中は

肌荒れがすごかったんだけどショック

運動せず食べるだけだったからかな。

 

 

肉体年齢が進めば少しずつ

進化はするけど

(老化でなく進化と捉えてる!)

 

 

歳をとると人はこうなる・・という

思い込みや一般論は前向きな意味で

手放してます!

 

少なくとも肌の調子とかは

加齢とは別に

関係ないと私は意味づけている。

因果関係を脳の中に作ってない。

 

 

 

○歳になるとシミができる

シワができる、っていうのも

持って生まれたものは

個人差があるにせよ、

 

 

決めつけたら

絶対そうなってしまうから。

シミもシワもほんとにできちゃうショック

 

 

意識で、できなくする、

(表出を遅くするとか状態を良くする)

ことは年齢が進んでも

それなりに可能と思う。

 

 

意識が変わると行動が変わるからウインク

年齢が進んでも

体の調子も肌も元気な生活は

 

 

私には

こうしたらいいんだよ〜っていうのを

体が教えてくれるようになる。

 

下矢印

で、私の場合、

体の声をよく聞いていったら

 

1日3回も食事をとらなくていい

だったようですキョロキョロキョロキョロキョロキョロビックリマークビックリマーク

 

 

最近は夜中食べもやめましたにやり

 

 

今まできっと

消化酵素にエネルギーを

使いすぎていたんだろうな滝汗汗汗汗

 

 

これが代謝酵素寄りになったり、

肝臓の負担が減ったぶん、

肌の方にエネルギーが回ったんだと

思います。

 

 

食べたものを消化するってそれくらい

すごいエネルギーを使うキョロキョロ

 

 

昔は親にも3回ご飯食べないと

健康になれない、

って言われて

 

小さい時は今と違って偏食で

食が細かったから、

 

 

「残さず食べないと

 サザエさん見せないよ」

 っていわれて

 

何週間もサザエさんが見られなくて泣笑い泣き

 

 

 

 

当時小学生の私にとっては

1週間の楽しみの「サザエさん」が

見られないのはこの世の終わりくらい

悲しかったけどえーんえーんえーん

 

 

image

フネさんは私の2歳年下びっくり

(画像はお借りしました)

昭和時代の年齢のイメージって、、

 

 

 

晩ご飯がなかなか食べられなくて

サザエさんを見たいために

白目むいて

半泣きで食べてたっけ。

 

 

3回食べないとならない。

3回食べないと健康になれない。

 

って誰が決めたんだろう。

 

 

人によって1日3回が合う人、

2回で良い人、1回で良い人

それぞれ違う。

 

 

私の場合は今の仕事の生活を

基準にすると、

 

朝は基本なし、

昼しっかり食べたら夜は軽め

くらいでいいみたいだ。

昼軽めなら夜は好きなものを食べるし。

 

 

これなら外食だって問題ないし。

 

ちょこっとスイーツをつまむのは

好きなのですが

(といっても大量には食べない)

 

 

体は代謝酵素より消化酵素を

優先するように動くので

 

 

食事という負担が3回から1、2回に

減っただけで体の快調さは半端ない。

 

 

だから北海道の生活でも1日

1食、場合により2食で毎日

歩きまくってても疲れなかったし

夜も熟睡できてました。

 

 

1回の食事の美味しさも全然

感じ方が違いました。

とても

美味しく感じるようになりました。

 

 

 

あくまで私は、

ということなのですが、

私には私にあった食生活っていうのが

あるんだなあ、と。

 

 

心と体の感覚をしっかり受け取る

ようにして、

 

心にも体にも嘘がないように

来たメッセージ通りに行動すると

不調がなくなってきました。

 

 

今後はあとは腸がもうちょっと

快調になれば完璧かなあキョロキョロ

(でもこれもかなり改善中)

 

 

生きていくのに大事なものって

たくさんあるんだろうけど

私は健康以上に大事なものは

ないと思ってて、

 

 

それは父が54歳で

ガンで亡くなったこととか

(すごい不摂生な人ではあったけど)

 

そういうのも

影響しているのかもしれない。

 

お金だって健康でないと

楽しくは使えないし

 

 

仮に不調が出たら体の声を

またしっかり聞いて、

できる対応をしていくというので

いいんですが、

(サインが来てるわけだから)

 

 

北海道で学ばせていただいた

ヒーリングの先生が

「臓器もしゃべる」っていう

話をしてくださいました。

 

 

もー目からウロコ。

臓器と会話できるの

今はわかる気がする。

 

 

声出して話してくるわけじゃないけど

これはやめて、

これはこうして、

この食べ物はたくさんとると

しんどいな、、

 

 

などのサインはわかる。

 

 

日々元気に動いてくれる体に

いつも感謝しています。

今日もありがとうね。

必ずそう言ってから寝ます。

 

 

この年齢だからこうなる、

という肉体に関しての

固定観念は持たない。

 

変な引き寄せを起こさないように

手放してあります。

 

あくまでそういう傾向がある

らしい、、、程度で

留めておいてる。

 

 

全員にはあてはまらないから、

って思ってます。

 

 

普段自分がどんなものを

食べているのか?

何を顔に貼り付けているのか

(化粧品とか)

 

 

裏ラベルはしっかり見る方ですが

悪いものだから

全排除というのではなく

気になるものがあっても

食べたいなら食べます。

 

入れても出せる私、

 

をイメージして食を楽しむように

なりました。

これ、今の私のやり方。

(パートナーさんがそう言ってて

 真似したのもある笑)

 

 

あれ食べちゃダメ、

これ食べちゃダメ、って

母にはダメダメが多い

教育をされて育ったのですが

(市販のお菓子を食べたら

 怒られてた)

 

美味しいと感じるものは食べたいチュー

 

 

偏って食べ過ぎるのは

体がサイン出すことがあるから

バランス大事ですけど

 

食べたいものを我慢して食べない、

というのも

心に対する嘘になるので。

 

 

どちらの感覚も大事に、

主体的に食にも美容にも

関わるようにしています。

きちんと選んでます。

 

 

コロナが過ぎてもこの

食のスタイルはもう変わらない

でしょう。

1日3食はもうきついなー。

 

最近のお気に入りピンクハート

きな粉はヨーグルトに入れます

かぼちゃやジャガイモのフレークは

スープに使います簡単時短料理に♫


 

 

1日1回2回の食事で

肌も快調、体も前より動きが

よくなり、ご飯作る時間も

買い物する量も減ったチュー

いいことだらけ。

 

 

1回の食事をより味わって

楽しんで食べるようになったし

 

昔っから刷り込まれてきた

概念をどんどん手放していこうと

思います。

心も体も元気でいる。

 

 

がこれからのワクワク設定です。

 

 

ある場所でテレワークしてました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

KADOKAWA

恋愛結婚・パートナーシップ

3ヶ月 連続講座 満員御礼

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

2021年MACO手帳好評発売中

手帳表紙にまつわるお話は こちら 

 

 

 

最新掲載誌

MACOの手帳術が紹介されました

 

・・・・・・・・・・・・・・・

MACOオフィシャル

DMMオンラインサロン

メンバーだけの特典盛りだくさん

お申し込みはこちらから

 

2021MACO  手帳動画講座

DMMサロンサイトからご購入できます。

(サロン会員でなくても動画講座だけの

 ご購入が可能です。)

ご自宅で学んでいただけるように

まとめました。(65分あります)

 

詳細は こちらから

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インスタは不定期投稿ですが

よかったらフォローお待ちしております

MACO Instagram

 

MACO twitter

 

MACO無料メルマガのご登録はこちら