休みの日にちょっと寝すぎたら

ダラダラしちゃった(ダメ!)


 

ふと誰かに苦手だな、という感情を

持ってしまった(ダメ!)


 

ご飯作りたくないから

今日は買ってしまおう(ダメ!)


 

今日なにもやりたくなーい(ダメ!)


 

働きたくないし家事もしたくない

一生遊んで暮らしたいと思ってしまう

(ダメ!)


 

痩せたいけど今日だけは食べよう笑

(ダメ!)

 


部屋の片付けしたくない

しばらくやめとこ(ダメ!)

 




・・・・・、

 

脳内で自分と会話する中に

オートマチックで出てくる自責って

あるあるキョロキョロ

 

 

そのほとんどが

「私はこんなんじゃダメ!」

っていうやつで、


 

よーく考えてみたら

そんなこともないんだけどね、


 

いいじゃないそんな時があっても。

 

っていう声かけを逆に

自分にオートマチック返信

できたらいいんだけど


先に「私こんなんではダメでしょ!」

みたいなのが出てきてしまい、

 

 

これでいい、という肯定感情を

先に抑え込んでしまう。


 

なんででしょうねショボーン



 

しかし、ここも自分に質問し返す、

というワークで面白い発見が

できることがありますよ。

 

 

「なんで片付けすぐしなかったら

 あかんの?」

 

「なんでダラダラしたら罪悪感があるの?」


 

こういう風に

自分にダメ出し感覚が

出たらすぐら聞き返すと、



「そう思う理由」というのが見つかります。

下矢印

で、外す(手放す)のは

その部分なんですね。


 

(例)

ダラダラしたら罪悪感(これではダメ!)


→勤勉でいないと人に認められない

(という思い込み)


があった。

 

 

私もこれが出やすいので

(だいぶ変わってきたんだけど

 まだ修正中です)

 



 

ダラダラしちゃった

これはダメ!

下矢印

 ・・・ってつい出たけど

 

  ①こういう日もあり!

 or

  ②今日はダラダラする日だからよし!

 or

  ③私はこれでヨシ!

 

 

こんな風にジャッジを修正してみます。


 

どんな言葉かけでもOK.

 

 

クセって出てきたそのときに

やりすごさず即修正する、というのを

やってるうちに


だんだん変化してきます。


 

新しい(良い)クセを作る、

って思っていたらいいです。

 

 

自己否定の上に成り立つ願いって

エネルギーが拡大しづらいですから。


 

わたしダメ!と出てもいいので、

そこはこんな風にこれから設定しなおし。

と修正してください。



 

私はよく上の③の言葉を使ってます。

まあ長年自己否定がすごかったから。

今でもその名残えーんみたいなのに

苦しむときもある・・

 

 

「私はこれでヨシ!」と仕事の時なんかも

脳内で言葉かけしてます!

 

 

自己肯定感を育てるのも

日々の小さなコツコツが大事です!







サロンメンバーの青野白さんのイラスト♫

ネガちゃんに気付いて

受け入れたら笑顔❤️



 

・・・・・・・・・・・・・・・・

10月4日にカドカワさん主催で

単発のオンラインセミナーを

開催します!

 

テーマはパートナーシップなんですけど

 

パートナーを引き寄せる、

だけがテーマじゃなくて

(いつも書いてるけどそれは

 すでに通過する地点として)

 

 

全ては愛です。

三次元で最愛のパートナーと

何を築き、

何を学んでいくのか

というようなお話をしたいと思います。

それと自分第一、という話。

なぜ自分第一?なのか。

 

 

愛はもらうものじゃなくて

自然と出るものだから。

 

自分を認めたら、

愛って出てくるものだから。 

 

 

私は今月今いる場所に飛んできて

住んで一人向き合いする中で

 

「あ、愛ってほんとに勝手に出てくるんだな」

 

ってことを強く感じました。

 

今は欲しいとか、もらおうとか

エネルギーを奪いたいとか、

そういう感情が優勢になることは

なくなりました。

 

勝手に湧いて出てきてしまう

止まらない性質のものが

愛なんだっていうほっこり

 

エネルギーとの結びの話を

パートナーというテーマで 

お話できると

嬉しいなと思っています。

 

オンラインセミナーなので

募集定員は無制限です。

10月4日まで受付可能です。

 

内容お申し込みの

詳細はこちら記事から

下矢印

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

21年の手帳が発売延期になりました。

大変申し訳ございません。

延期になりましたお詫びとその経緯、

来年の手帳の中身詳細記事です

 

10月10日発売ご予約受付中です!

 

 

 

 

企画書籍掲載:

書いて整えるをテーマにMACOも

書いて叶える方法をご紹介しています

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

オンラインサロンMACO塾 

メンバーだけの特典盛りだくさんです

ほぼ毎日投稿中。

お申し込みはこちらから

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

インスタは不定期投稿ですが

よかったらフォローお待ちしております虹

MACO Instagram

 

MACO twitter

 

MACO無料メルマガのご登録はこちら