今日は先日のこちら記事の

関連記事にもなりますが

心配しすぎる人の考え方のクセ

 

 

やはり何かしら行動しないと

現実はなかなか変わって

いかないんですが

下矢印

(行動については広く捉えてくださいね!

願いに対する直接的な行動だけじゃなく

自分を受け入れることとか

心の声をセルフコーチングして聞いて

具体的な行動を導くとか

そういうことも全部含めて行動です!)

 

 

その行動を起こさせないような

心理的なブロックがあるのが

多くの方の悩みなんだと思います。

 

 

先日の記事では

「行動するメリットより

動くことで予測されるデメリットが

100個くらいでてきて動けない」

 

というようなケースを取り上げてますが

 

 

意図を持ったのに行動しない理由は

「やってもどうせ不可能だろう」

と予測するから。

 

 

 

 

そしてこれはまだ

(それを)経験していないのに

自分の過去の経験から

無理だと判断してしてしまっていますうーん

 

 

過去のパタンを変えるのは誰でも

もちろん怖いので、

 

ならば行動しない方が

安全かもという本能レベルの防御が

働いてしまう。

 

 

恐れや心配不安などの、

ネガティブと呼ばれる感情や

思考の思い込みは誰でも持っていますほっこり

 

 

そして、誰でも反応として起こる

ものだから問題はないんですが

 

 

こういう恐れを排除しなくては叶わない!

自己実現もしない!と思ってしまうと

ますます行動への

最初の一歩が出なくなるかもしれませんよね。

 

 

怖いな、大丈夫かな、無理かもな

という気持ちがありながらでも

「今の私にはこれができるな

 これがしたいな」と感じる行動を

していけば、願いは叶います。

 

 

恐れがあったら叶わないのではありません。

image

エネルギーの法則を知って最初の頃は

 

ネガなことを感じたり思考してしまうと

そのネガな現象を引き寄せる、

と思いがちですびっくり

 

 

でも、これは間違いです。

寝ても覚めても365日

そればっかり考えているなら別ですが、

 

そんな簡単に

こうなったら嫌だなーーーという想定が

ポンポン現実化したりしません。

 

恐れがあることを嫌がって

排除しようとしたり

否定したり、見てみないふりを

したりする方が

解決できてない根っこを

残したままになるので、

 

 

恐れも自分の一部(から出たもの)

とみてあげてください。

 

何かを行動しようとした時

ものすごく怖くなる。

その怖さを否定せず認める

(存在がないことにしない)

 

なんでそんなに恐れるのか

そこを問いかけで探っていく

(これはテーマによって 

 複数出るかもしれません)

 

しかしここを見てあげるように

すると恐れが小さくなります。

 

 

一体何を自分は恐れているのか?

 

ここをきちんと知っていくことで

ステージが上がっていくのですウインク

 

恐いと思うものはテーマにもよるし

人それぞれでも違います。

 

 

例えば、

 

転んで膝から血が出てるのに

そのまま走れー!

と言われても

 

「今、痛いんですけど・・」

 

ってなるじゃないですか。

 

「血が出てるので止血しないと

 ならないんですけど・・」

 

ってなるじゃないですか!キョロキョロ

 

 

恐れを見ないふりするというのは

それと同じで

まずしっかり見てあげて

適切な手当をしてあげてから

次のステージへ進めばいいだけなので、

 

 

転んで血を流すことが悪い

わけでもないし(失敗した、と

思う出来事の捉え方もこれと

同じです)

 

 

転んだね、痛いね、

あ、血が出てるね・・・

 

 

さあどう手当しよう、

 

安心して動けるようになったから

また次へ歩き出せるかな?

 

うん、大丈夫だねほっこり

 

でいいのです。

 

 

 

恐れながらでも願いは叶う

ということなのです!

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

・・・・・・・・

(今後の予定)

・2020これからのイベント講演講座等の 

 予定はこちらに

 

・3/28 NHK文化センター神戸講演会

   定員150名様   満席御礼

   キャンセル待ち受付はこちら

 

長期講座7期  満員御礼

長期講座天職アドバンス1期  満員御礼

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

聴覚障がいや聞こえ方に困難さのある方へ

ご購入いただいたコトダマ本付属の音声

「受け取り許可パワーアップ講座」を

 文字データでお送りします。

こちらからお問い合わせください。

 

3刷目

amazon 在庫復活しました

 

2/22発売 『お金のイメチェン』が文庫化決定

MACO的お金論 ご予約始まりました

Amazon

楽天

 

andGIRL でMACOコラム毎月連載中

 

 

MACO twitter

 

MACO Instagram