ある人のコメントを目にしたんですが

気にしすぎ・心配性の人の

考え方のクセについて。

 

下矢印

 

自分自身は楽天的な(考え方の人間)

なんだけど、

 

身近な人で心配性な人を見ていると、

よくそこまで思いつくなあ、、、

というくらいの心配をしている。

 

一歩行動すれば状況が変わるよ、

と言っても

 

その一歩を踏み出すデメリットが

(心配性の人は)100個くらい出てきて

(こちらの方が)黙らされる。

考え方のクセなのかな。

 

 

という投稿でした。

 

 

おおおーと思ってキョロキョロ

image

 

結論から言うとおっしゃる通りクセです。

 

 

 

 

私なんかはこういう話を聞くと

「ウッ・・」と一瞬思ったりするんです笑

 

 

自分が相当長い間こうだったので

思い当たるフシがありすぎるから・・

 

 

『逆引き寄せの法則』の中で

昔私は

「MACOちゃんは気にしいだから」

 

 

と言われていた、というエピソードを

書いたんですが

 

台湾版翻訳出版になりました

 

 

この「気にしい」とは関西弁で

 

 

「心配性な人」「気にしすぎる人」

という意味で

 

 

気にしいマコちゃん、だったわけですキョロキョロ

 

 

※注  全身タイツです
 

 

 

振り返ると私も

 

 

何か1つ気になることがあると

一日中、そればっかり考えて

 

 

どんだけでも心配のバリエーションが

増えていったんですよ。

最悪の状況まで想定したりして。

 

 

自分が意識できることは

起きる可能性を持つ。

 

 

これをパラレルワールド

というわけですから

 

 

これから起きるかも・・・という

ありとあらゆる心配の想定の世界を

脳内でイメージ作ってたら

現象化しやすくなるのは当たり前。

(そう簡単に現象化はしないから

 ちょっと考えてたくらい大丈夫だよ)

 

 

 

私はそんなパラレルだけは

人一倍たくさんイメージしてた

という人でしたね・・滝汗

 

 

しかし今、

腑に落ちて理解できてるから

はっきり言えるんだけど 

 

これは「クセ」です。

 

 

コメントの方が言われてるように

私も誰かにアドバイスを求めて

色々言ってもらってるのに、

 

 

その行動の一歩をやる

デメリット(言い方を変えると、

やらないための言い訳でもあるし、

屁理屈でもある)

 

 

状況を変えるための

アドバイスを求めてるくせに

人にそう言われると

 

まさに100個くらいは平気で

「やるとこんなデメリットがある

 (ほとんど精神的なデメリット)」

 

と言ってた。

 

 

話を聞いた相手も

それではもう手詰まりでしょう、

勝手にしなさいよ真顔

と思うしかなかったのかも。

 

 

 

思考のクセが、

行動のクセを作ってしまうから

(ここ連動ですからね)

結局現実を変えるのは難しくなる。

 

 

 

自分を変えられない理由や

恐怖のタネや

やらない理由を優先的に探す

(怖さばかりを先に意識するクセ)

になってるということ。

 

 

 

今のクセを変えるには

新しいクセを作るしかない。

 

 

これが結論なんですが

 

 

だから

「こわい!」を超える

第一歩の、何かしらの小さな行動が

まず必要になりますビックリマークビックリマーク

 

 

えい!!っていう。

(これをバンジーと表現する人もいるね)

 

 

なぜ、心からの(本心の)願いを

知らないといけないのか、

遠慮なく設定をしないとならないのか?

 

 

と言う問いにも繋がるんですが

 

 

本当に、心から欲しいものでないと

人は絶対途中で諦めるから。

やめてしまうから。

 

 

人生を諦めたくない!と思うほど

好きな人だったり

好きな仕事だったら

 

恐さを超えて動いてみよう、という

気になるはずですウインク

 

 

今逃したらもう縁がない

と思ったら

「怖い」のハードルはやや低くなる。

 

 

本当の自分を知れ!

と言われるのはそういう理由もあるから

なんですね。

そして本心の意志のパワーはそもそも

(ネガが出たとしても)それに勝てるから。

 

 

 

結論から言うと

心配しすぎなクセがある人も変われます。

(私も変われた)

 

 

どんだけ長くそのクセを使ってきていたと

しても、

 

 

「変わるんだ」という意志が起き、

「変わる」と決めたなら

 変われます。

 

 

 

怖い感情を無視して

勢いだけで超えるのも大変。

 

 

ネガまみれの私も

優しく受け入れながらも、

ゴールをゲットすることは諦めないウインク

 

 

太く強く、ももちろんいいけど、

しなやかに柔軟に対応できるという

イメージを持って

 

 

ご自身の感情や思考クセとも

否定せずにお付き合ってヨシ!

 

広島で買ったレモンドレッシングを

 

カラーカリフラワーに使いましたら

ぴったり合いました❤️レモンが大好きです

 

つぶつぶは、小國神社の帰りに買った

 

なんにでも玄米。めちゃくちゃ美味しいし

本当になんにでも使えます

 

 

・・・・・・・・

(今後の予定)

・2020これからのイベント講演講座等の 

 予定はこちらにまとめております

 

・3/28 NHK文化センター神戸講演会

   定員150名様   満席御礼

   キャンセル待ち受付はこちら

 

長期講座7期  満員御礼

長期講座天職アドバンス1期  満員御礼

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

聴覚障がいや聞こえ方に困難さのある方へ

『受け取り許可が低いと感じる人のための

 引き寄せコトダマ練習帖』

 をご購入いただいた方で

 聴き取りが難しい方には付属の音声

「受け取り許可パワーアップ講座」を

 文字データでお送りします。

 

こちらからお問い合わせください。

 

書店在庫

全国のジュンク堂、丸善、文教堂は こちら

全国の紀伊國屋書店在庫は こちら

有隣堂書店在庫こちら  

 

3刷目!

amazon 在庫復活しました

 

楽天も在庫復活しました

受け取り許可が低いと感じる人のための 引き寄せコトダマ練習帖 [ MACO ] 受け取り許可が低いと感じる人のための 引き寄せコトダマ練習帖 [ MACO ]

1,540円

楽天

 

 

2/22発売  『お金のイメチェン』が文庫化決定

MACO的お金論 ご予約始まりました

andGIRL でMACOコラム毎月連載中

 

 

MACO twitter

 

MACO Instagram