こんにちはねー

PICOちゃんとの7/28表参道

でのコラボに

入金期限切れ等で

若干のキャンセルが出ております。

本日20時から追加席分受付いたします。

満席になりました!

 

・・・・・・・・・

さて、最近外のことにますます

興味がなくなっててうーん

 

 

これは

やる気がないということではなくてね

(むしろこれが強くやりたい!は出てくるねー

 

 

必要なことにだけに多く

大事な自分のエネルギーを

傾けるようになり、

 

 

必要でないことには(起きて欲しくない未来を

想像して悩む時間とか・・)

エネルギーをあまり

使わなくなってきたんだと思います。

 

 

 

私の人生にとって何が重要?  

 

下矢印

 

この問いは、

私はいつも心の中にあってうーん

 

 

そのとき、そのときで答えが

変わっていくものでもあるので

常に自分の心の感覚には敏感でいるように

しています。

(頭は時々答えを間違えるから)

 

 

 

 

脳にはRASという

フィルターシステムがあって、

(脳幹網様体賦活系といいます)

 

 

RASについて説明した過去記事は こちら

 

 

 

自分がこれは重要だ!と感じてるものを

優先的に意識上に上げてくるんです。

気にしてる情報を優先的に捉えたりね。

そんな風に働くのがRASです。

 

 

ってことは

「私にとってこれがいい意味で重要!」

というものを知っておきたい。

 

 

起きてない未来の不安を想定して悩んだり

先の心配をしたり、

 

苦手な人のことを延々と脳内に置いて

考えてたり、、

 

 

ここにRASを働かせたくない、、、

 

こういうことやってても

エネルギーがどんどん使われていくので

 

 

最重要事項でないことばかりに

エネルギーを使うくせ(もはやクセです)

があると

 

肝心な時にパワーが出せない。

ブレイクスルーだって

クオンタムジャンプだって起こせない。

 

 

 

エネルギーが目減りする要因の1つとして

他者の目や評価が気になるっていうのが

ありますね。

(たくさんご相談いただきます)

 

 

これね、私もそうだったから

気づいた時は衝撃だったんだけど

根っこを掘っていくとね、

 

下矢印

 

自己肯定感が低い

自分で自分を認められてない。

 

っていうところにたどり着くんですよ。

 

 

だから外の目や評価が常に気になる。

どう判断されるかビクビクしたり

ナーバスになってる。

 

 

SNS発信する人が増えた今の社会で

他者からの「いいね」が減ると落ち込む

とか、ないと自分はダメんなんだ

思ってしまうんです!

 

 

という悩みがあるというご相談を

いただいたことがありますうーん

 

これ、私も気持ちわかるんです。

 

 

ブログを始めた頃からしばらくが

そうだったんです。

 

いくらアクセスがくるかで

自分の評価が決まるとか、

多くないと絶対ダメだと思ってたりとか。

(そんなことあるわけないキョロキョロ

 

 

いいねの数がナンボだ、とか。

 

 

ずっと1位だった外部ランキングを

退会したのも、ブログから

いいねを外したのも(インスタは

どういう仕組みかわかってないけど)

 

 

今までいただいてきた応援に

深く感謝して、これからは

 

 

さらに制限を取っ払おうと思って

私はやめたんです。

(やってるやってないにいい悪いは

 ないです、私は必要ないと思ったので

 やめたというだけですニコニコ

 

 

私のやってることは

人の役に立たないとならない。

(必ずしもそうではない)

 

私自身は誰かや何かの

役に立ってないと価値がない。

 

 ↓

 

そういう自分でいないと、

自分自身に価値を見出せない

(→これが一番問題かな)

 

 

 

でも、そんなことない。

 

 

外の評価って変わるんですよ。

 

 

人からの評価なんて

一瞬で変わることがある。

 

 

いいも悪いも。

 

 

会社にいたって、家族といたって

友達といたって、パートナーといたって

 

常に相手がどう思うが気になってて、

 

自分らしくいられてないって、

 

 

そっちの方が問題。

 

 

ネットで芸能人の方の記事を見ていると

色々叩かれていた人が

 

ある日突然、この人はいい人だ、

になってたり(本人に直接あったわけでも

話したわけでもなく情報だけで)

 

逆に突然

この人嫌なやつだ!になってたりもある。

(出ている情報1つだけで)

 

 

私は自分のことを他者からどう見られても

いいって思ってます。

 

好きな人もいれば、どうよ?っていう人も

いるでしょう。

 

どう思うかは人の自由だからそれでいい!

 

 

他者からの評価(見方)は変わる。

 

自分が自分にする評価(見方)は変わらない。

 

私は今は

自分のことを素晴らしいなって

思ってます。何の根拠もありません。

 

本をたくさん出してるから

素晴らしいじゃないし

ブログにたくさんアクセスがくるから

素晴らしいでもない。

 

 

何もなくても自分で自分を認めているだけ。

そしてこれは死ぬまで変わらない。

 

外の評価が変わっても

自分が自分を認めてるってことは変わらない。

 

 

だから私はこれからも

自由で生きていけるだろうなー

と思うのです。

 

あなたすごいねー!って誰かに

言われなくたって、

 

もともとあなたはすごかったんだよ。

って、

 

何よりあなた自身が認めていなかったら

真に自分らしく生きることは難しい。

 

 

自分を認めるのに根拠や条件はいらない。

すぐそうなるだけ。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

7/28 PICO MACOトークライブ

222名様 満席御礼

キャンセル追加あり。本日22日

20時からご案内します満席です

 

 

8/24 北海道

ウエディングセミナー2ndVer.

増席しました   残席1  満席御礼

お申込みは   こちらから

 

 

10/25〜30

MACOと行くハワイ島ツアー2019'

満員御礼   ツアー詳細はこちら

 

11/23(土)テレビ新潟主催

2019 MACOスペシャルセミナー受付開始

今年のセミナー内容詳細と

お申し込みは こちらから

 

昨年と会場が変わります、お席数増えてます!

image

   
 

著書累計31万部突破!

最新刊『マイナス人生が180度変わる!宇宙メンタル』

MACOコラム連載中

2020年 文庫本化が決定しました

 

MACO Instagram