今日の話は先日の
長期講座2ヶ月目開催の時に
 
講座生さんたちに話した内容からです。
 
北は北海道、
南は福岡まで、全国各地から
集まってくれてます6期生さんたちほっこり
みんな可愛いんだ〜  →何目線?笑
 
 
あっという間に2ヶ月目4回目の講座が
終わってしまいましたが、
毎回、活発なシェアや
気付き合いがあって濃い中身になってます。
 
 
 
講義の内容も
都度都度変えていってるので
当日になってのお楽しみ、
っていう要素もありありで進めてます。
 
 
 
みなさんにはこうして全国各地から
東京まで飛んで来ていただいていますが、
 
 
自分が
東京に住むようになって一番感じるのが
東京ってやっぱり交通が便利だなー
ってこと。
 
 
 
関西の自宅も
便利なところではあるんですが、
 
 
羽田に乗り入れしている飛行機の数が
比べ物にならない。
本当、遅くまであるしほっこり
 
 
伊丹空港もとても便利で、
私は関西からの移動に
飛行機を使うことも多いんですけど
 
さすがにここまで本数はないし、
時間も早くに終わってしまう。
 
 
羽田着だと福岡を
21時すぎて飛んでも帰ってこれるし、
北海道の千歳空港だってこんな時間でも
ちゃんと都内に帰ってこれるびっくり
 
 
 
私は関西が大好きですが、
東京のありがたさや
感謝できるところってたくさんあるなあ、
って、昨日ふと思って。
 
 
やっぱり関西が好きだから、
なんて東京にないもののことばかり
考えてたんですね。
 
 
スケジュールは最近は
詰めすぎないようにしてますけど、
それでも一時的に
詰まる時期っていうのがあって
 
 
そんな時は、
 
色々
ありがたいな、の気持ちより
当たり前だろ、、
 
 
という気持ちが強くなってしまう
ことがあるのです滝汗
 
 
「無意識になってしまってる恩恵に気づき直す」ことや
 
「気づいて都度都度意識を変えること」
って本当に大事ですね、
感謝がふわっと湧いた途端に
思ってもなかった引き寄せが起きましたよ。
 
 
さて、前置き長くなりましたが、
講座生さんたちにも話した、
 
 
 
「流される、じゃなくて、流れに乗るんだよ」
 
について!
 
 
流される、
というのは自分が今どこに
いるのか客観視できていない状態。
 
 
 
流れに乗る、
というのは自分の主体的な
意志があって、自分で人生の舵取りを
しているという自覚があること。
 
 
 
 
 
流れに乗ることを
「どーでもいいや」って
心の感覚に聞くこともなく、
 
 
目の前に来たものに
ただ乗っかってしまう
ことだと誤解してることがある。
 
 
違うよ。
 
何かがやってきたら
ちゃんと自分にいるか、いらないかを
選択してね!
 
 
 
流れに乗る、とは主体性を持つということ
 
流される、というのは自分がないということ
 
全然違います。
 
 
いつも自分の感覚が大事。
 
いろんなものが目の前に出てくるから
その都度選んでいくことが大事。
 
 
違うな、と感じたら選ばないこと。
これが流れに乗るってことです。
 
 
 
6期生さん、もー色々出してます。
ネガ感情やら、涙の浄化やら。
 
 
出るもんは出し!抑えたらあかんよ!
って伝えるんですけど
 
 
上に上がってくるということは
サヨナラのサインなんです。
 
 
大事にしまっていた辛い記憶や
我慢して来た感情パタンや、
 
 
理由がわからないのに出てくる
涙とか(これも出尽くしたら
出なくなります)、
 
 
そういうものは抑えないで出す。
 
要らないもののサヨナラと
自分の進化が近づいたサインです。
みんなの進化がこれから楽しみです。
 
 
 
先月の講座終わった足で、そのまま
初のビジネスクラスでヨーロッパ旅に
出たEちゃんからみんなへのお土産。
こんな可愛いチョコ食べられないから
しばらく飾ってます笑❤️
 
講座後はみんなで食べて飲んで笑
 
 
いつもお読みくださりありがとうございますほっこり
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
(今後のイベント・セミナー)
7/28 PICO MACOトークライブ
222名様 満席御礼
 
8/24 北海道
ウエディングセミナー2ndVer.
増席中・残席僅か
お申込みは   こちらから
 
10/25〜30

MACOと行くハワイ島ツアー2019'

満員御礼 詳細こちら 

 

 

11/23(土)テレビ新潟主催

2019 MACOスペシャルセミナー受付開始

今年のセミナー内容詳細と

お申し込みは こちらから

image

   

71分のMACOの解説音声が付属

続々重版御礼 著書累計31万部突破

マイナス人生が180度変わる!宇宙メンタル

 

MACOコラム 毎月連載中