歴史は繰り返す
という言葉がありますけどうーん
(元はローマの歴史家クルティウス=ルフスの言葉
  と呼ばれているそうですが)
 
 
類似した言葉に
二度あることは三度ある
というのもありますね。
 
 
 
しかし、はたして、
自分の過去(それも嫌だと感じた過去)
繰り返すのか?
 
 
という話うーん
 
 
辞書を調べてみると面白いことに
歴史は繰り返す、
についても
 
 
人間の本質に変わりはないから
過去にあったことが時代が
変わってもまた起きる、ということ。
 
と、あり
 
 
人間の本質に変わりはない?
人って変わらないのか?!
 
 
という部分に着目してしまいました。
 
 
しんさま作。
 
 
 
私の脳内では
「人って変わる、いつでも変われる」
という大前提がありますにやり
 
 
これは、たとえ今自分を否定していても
いつからでも
意識を変えれば、行動が変わるし、
 
 
行動が変われば確実に現実が変わる、
という「さま」を
実の体験で知ってきたからです。
 
 
自分のことだけじゃない。
 
この仕事をするようになってから
多くの方々のリアルな体験を
目の前でたくさん見せてもらってきていますし、
 
仕事でそのフォローを
させていただくこともあります。
 
 
だからこそ
あー、本当に人って変われるんだな、
 
って思いますねニコニコ
 
 
嫌な過去の記憶が脳内に出てきてしんどい、
 
幸せだと感じる出来事が起きたのに
(たとえば素敵な彼ができたのに)
過去のうまくいかなかった
体験の記憶が思い出されて、
 
 
やっぱりまた失うんじゃないかとか、
 
どうせそのうち、
うまくいかなくなるんじゃないかとか、
 
こんなネガティブな過去が
脳内で繰り返されるのはどうしてだろう?
 
と思う人もいらっしゃるでしょう。
 
 
 
これは今日のタイトルにもあるように
 
「繰り返さないために出てきてます」
 
というのが答えです。
 
 
私の中では(嫌な)歴史は繰り返さない。
二度あることは三度もない、です。
 
(楽しいことなら繰り返したらいいけど
 この言葉は通常悪いことにあてがわれて
 使われるのでね・・)
 
 
 
もうこういう過去は二度とないよ、
こういう思考や意識も卒業だよ、
どうする?サヨナラする?という最後の問いかけ
 
で過去が浮上します。
 
傷が治る時に痛みが出ることありますよね、
かゆみが強くなるとかね、
 
あの体の反応もそうで
終わっていく時って「痛い」とか
「むずむずする」んですよ。
 
 
痛みが出たら終わりのサイン。
痛みが出たことをビビらなくていい。
おー!終わりが近いのか!
 
 
ですほっこり
 
今、何かしら悩みがある方、
これまで体験してきた過去に縛られて、
またうまくいかないのでは・・と不安な方、
 
 
もし過去の嫌な記憶が上がってきたら
これは自分に最後の挨拶に来ているんだ、
 
くらいに思ってください。
 
 
心が痛いのは
治っていってるから痛いんだって
思っておいてください。
 
 
かさぶたがはがれる前は痒くなりますね、
あれと同じです。
ポロっと取れたら終わりなんです。
(このことデビュー作に書いてた!思い出した、
 やっぱりあの本はすごい笑)
 
 
 
自分がますます幸せに、
さらに進化発展して、
 
たくさんの未知の体験を目一杯
楽しんでいくことを、
もっと自分に許していきましょう。
 
 
私なんかダメ、って言わずね。
(思ってもいいからなるたけ口に出さず)
 
 
音にすると反物質化しますから
エネルギーが強くなりますのでね、
起こってほしくないことは口にしない方が
そりゃいいのです。
(もし口から出たら、
 キャンセル!って言い直しとけば大丈夫ですにやり
 
 
 
サバじゃなくてニシンだった音譜音譜
 
 
 
 
いつもお読みくださり
ありがとうございます!
 
 
 
新刊・「宇宙メンタル実践シェア」
たくさんたくさんお寄せいただき
ありがとうございます。
読み進めさせていただいています。
 

 

実践シェアは

こちらからご投稿お待ちしています!

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
PICOMACOトークライブ7/28
増席して222名様 満員御礼
キャンセルが出た時のみご案内です。
詳細は   こちら  から
・・・・・・・・・・・・・・・・
8/24  北海道開催
ウエディングセミナーセカンドシーズン
満員御礼 詳細は   こちらから
増席検討中、決まりましたらお知らせします
 
10/25〜30

MACOと行くハワイ島ツアー2019'

満員御礼   詳細こちら 

キャンセル待ちご希望が非常に多数のため、

全て受付締め切りました。

ありがとうございました!

 

 

11/23  テレビ新潟主催

2019MACOスペシャルセミナー

受付開始 続々とお申込みいただいております

昨年の様子はこちら 

お申込み詳細

【TeNYオンラインチケット】&

【TeNYチケット専用ダイヤル】で販売受付中
電話(TeNYチケット専用ダイヤル)は

8日月曜日 10:00スタート
https://www.teny.co.jp/event/etc/560350.html

 



 
 

新刊には71分のMACOの

解説ダウンロード音声が付属しています

続々重版御礼 著書累計31万部突破

マイナス人生が180度変わる!

宇宙メンタル

 

文庫化されましたロングセラーのデビュー作