顔の筋肉と心の筋肉①からの続きです。

 

 

顔の筋肉は体の「骨格筋」

と違ってほとんどが「皮筋」です。

 

 

 

この皮筋、顔の皮膚に貼り付いてる

という筋肉で、骨格筋と違って

動いてくれやすいんです。

 

 

 

 

画像は購入したものです。
下の右から2番目が表情筋を表してます
ちょっと色薄くてごめんなさい。

 

 

 

 

顔の皮筋を表情筋と言い、

これを鍛えると

年齢に関係なく発達します。

 

 

 

そうです、年齢に関係なく。

ここがミソかもしれません。

 

 

 

 

・・・歳だからもう変わらない。

 

という概念はここで覆されます。

 

 

 

 

体を鍛える骨格筋と違って

鍛えても

ムキムキになることもなく

 

逆に適度に鍛えることで

「しなやか」になるという筋肉。

 

 

 

 

要するに動かしていると

「綺麗に上がる」ってことです。

たるみがなくなります。

(必要以上に顔に脂肪が乗っかってる場合は

 ある程度先に、脂肪を落とす

 必要はありますが、

 ここは体の筋肉と鍛える時と同じですね)

 

 

 

 

あと小顔になります。 

(これは絶対効果ありますよ)

 

 

「ルーの(三大)法則」

 というのがありまして、

 

 

これはどんな法則かというと

 

1。筋肉の機能は適度に使うと発達する

2。使わないと萎縮する

3。過度に使いすぎても障害を起こす

 

 

というもの。年齢に関係なくです。

 

 

 

 

顔の表情筋は、

普段の、食べたり喋ったり程度の

生活では、だいたい全体の

3割程度しか使っておらず、

 

 

 

 

普段あまり使わないところや

鍛えたいところに

意識をちゃんと向けて、

 

 

 

簡単な運動をするだけで

すぐ柔軟性を取り戻すので、

 

しかも皮筋は体の筋肉と違って

案外簡単に動いてくれるので、

 

 

効果がすぐわかりやすい

わけなのです。

 

 

お金かからないし

時間なくてもできるしで、

なので私たまにやってます。

(一応インストラクター)

 

 

週に2回程度お風呂で2、3分でも

効果があるし

最近は男性もやる方が増えてる

んです!

たるみ事情は男女同じですしね

 

 

特別な時間も場所もいらないし

面倒臭がりの人でもできるし

続けることに精神的な負担もないし。

(最近ヤバいな・・・と思った時だけ

 しばらくの間集中してやる

 とかでも効果発揮します)

 

 

 

トレーニングの変顔

(と書いてみる笑)

最低5秒間維持することで

筋肉への効き目を発揮するので

 

 

5秒維持することだけがポイント。

 

 

私が自分の先生から学んだ

トレーニングは

歯科学会で発表されて使われています。

(コーチングの理論が入っている

 メソッドというところが他にない

 特徴)

 

 

また先生がNLP心理カウンセラーで

あることもあって、

(私もNLP勉強してて)

 

 

自分の内が変わると外が変わる。

という引き寄せ理論は健康や

美容も同じであるところに

納得して学びました。

 

 

私の先生→ こちら

 

 

あと自らの行動(トレーニング)

で柔軟性を

取り戻せるってところも

意識と行動の関係と同じ。

 

 

 

外からいろんなもの(栄養とか)を

与えるのも悪くはないですが

 

 

土台(内側)

がしっかりしていないと

保てないし、吸収もできない。

良い土壌に穀物が元気に

育つのと同じと考えてます。

 

 

筋肉を動かす→

血流が良くなる

リンパが流れる

 

 

血流は一番の美容液。

(私コスメアドバイザーの勉強も

 したことがありまして

 高い化粧品より絶対血流です)

 

 

血液に栄養が乗っかっていくけど、

 

血流が悪いと滞るでしょ

クマとかできた時実感しますが、、

 

 

顔の筋肉をちょっと動かすだけで

それが解消できるし

顔まで小さくなるというわけなんです。

 

 

私の学んだ

トレーニングは28個あるんですが

(その流派?によって種類は色々)

 

 

どこの筋肉を使いたいか?

でどのトレーニングをするか、が

変わるので

 

1つでも2つでもいいし

 

5個やってもいいわけです。

 

 

1つ2つだとほんの数分ですみます。

でも10日ほどやると

全然感じが違います。

これはほんと。

 

 

続けられるかどうかだけで、

だからお風呂の時間が

一番オススメなんですねー

 

 

例えばこの赤いところを

鍛える運動をすると

 

 

二重まぶたの幅が

広くなります(腫れぼったさが

取れる)

 

 

 

 

一人で車運転してる時とか、

すごい顔してるかもしれない真顔

お風呂と同じくらい

使いやすい時間なんです笑。

 

 

 

マカオ香港ツアーでこちら

いくつかを

ちょっとだけやったんですが

 

 

引き寄せの講座に時間をほとんど

とったのでちょっとだけに

なっちゃったんだけど。

 

 

 

体のトレーニングと一緒で顔も

筋肉動かすと

バーーって血が流れる感じが

必ずわかるし、

 

顔があったかくなります。

 

 

うわー流れ滞ってたんだなーー

って思う瞬間ですね。

 

 

普段全くやってなくても

気になった時だけやって

効果がある、というところが

私みたいな横着者にはもってこい

と思ってます。

 

 

というわけで美容の話でした。

転々…転々…転々…転々…転々…転々…転々…転々…転々…転々…転々…転々…転々…転々…転々…

※1/20の子育てセミナーの詳細は

 明日アップします!募集も明日開始です

てんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてん

MACOweb記事 LOCARI掲載

恋愛・結婚編 こちらから

仕事編は こちらから

お金編は こちらから

てんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてん

 MACO最新掲載書籍

年末は続々掲載が続きます

シリーズ化になってます!

 

(2019’セミナー)

宝石ブルー1/13 NHK福岡文化センター

 「引き寄せの法則」

  120名様 満席御礼

 キャンセル待ちは こちら

 

宝石ブルー3月23日 東京

   朝日カルチャー新宿教室 講演会

 「引き寄せの法則」

 130名様  満席御礼

 詳細 こちらから

 

 

宝石ブルー1月20日 大阪 

   概念を超えた意識の子育て

 初の子育てセミナー 

 コーチ和也 × MACO

 12月28日受付開始 定員70名

 

 

宝石赤2月9日 東京  追加開催決定

   カドカワウエディングセミナー

(ファーストステージ最終回)

 こちらから 

   80名様  満席御礼 

 

宝石ブルー2月17日 東京 銀座

 瞑想アーティスト

   大島ケンスケさん × MACO

 私も初体験のおしゃれ空間で

   1/4から受付 定員50名

 

 宝石紫4月13日 東京 

  LICA音譜 × 奥平亜美衣音譜 × MACO音譜

 スペシャルコラボ 来年受付開始

 

宝石赤5月12日 東京

  西原愛香ラブラブ× MACOラブラブ

  カドカワ主催 スペシャルコラボ

  来年受付開始

てんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてん