こんにちはMACOですニコニコ

一日置きに飛行機乗ってます、、

{A6B857AA-FD4A-44F7-BD51-07754CA0365B}


今日は先日の 

外に漏れたエネルギーの回収法

の記事の
続きとしてお読みください。
 
 
心の感覚を大事にして
エネルギーを
外に持って行かれるのでなく
内に内に、戻そう!!
というお話しの続き(*^-^)b
 
 
私たちが外側にエネルギーを
持って行かれる時って、
 


外の反応(条件)によって
自分の幸、不幸が決まっています。

 
 
他者の目、声、評価、
世間で多くの人が
言っているようなこと、

 
 
こういった外にあるものに
強く反応するクセがついているので


 
外で起きたことに一喜一憂したり、
気持ちの上がり下がりが
大きくなったりして結果的に
すごく疲れてしまいます。
 
 
幸せ、楽しい、嬉しい、満ち足りる
 
ということの基準が
常に外にあるからです。

 
 
いつも自分の内側
(心の感覚や本心)
に敏感であれば、
 
 
外で起きていることの方が
強い影響を与える、ということは
限りなく少ないはず。


 
 
普段から
自分の内側の声(感覚)には鈍感で、
外に対してはその何倍も敏感である


という本来と逆の現象を
起こしているんですね。。
 
 
望ましい本来の姿、
=内の方に敏感、

 
になれば苦しさとか、
必要ない感情の上がり下がりとかは
格段に少なくなるはずなんですえー?

 
 
そうは言っても
外は常に賑やかだし
 
内側が無風!というのも
難しい場合がありますねぼけー

 
 
これ、
日常生活でちょこちょこ、
今を感じる練習をしたらいいですよ。

 
難しくないですし、
 
外に引っ張られた時にこそ
練習できます。



 
例えば、
自分が何かやろうとしていたことを
誰かに、
それ難しいんじゃないかなあ?
言われて、自信がなくなって
もうやめようかと思ってしまった。

 
という時。

 
きっとハートは、
ちょっとむかついたり、
落ち込んで元気なくなったり
イライラしたり、
動揺が出たり、など
なんらかの反応をしていると思います。

 
 
このとき、たしかに
苦しい時間でもありますが
そんな時、
 

今の心のそのまんまの感覚に
意識を向けてみます。
 
まずはそのまんま、でいいです。



 
「あー、イラッとしてるなあ、」
「自信ないと感じてるなあ、」



 
こんな風でいいです。
気持ちを眺める感じです。


 
たった今、何を感じているか。
を眺めるだけ。


※さらにイライラしたおす!
 というのではないです。
↑
ここいつも繰り返し説明しますが。


 
どう反応しているか
眺めるだけです。
 
 
1回2回だけやっても
感覚わかりづらいですが
折に触れてやっていると

 
だんだん気持ちが落ち着く
タイミングがわかってきますし

何より自分の心を客観的に
見れるようになります。


結果的に
外より内側に意識を向ける
クセがついてきます。

 
 
外にいるあの人がー!


とずっとやってると延々と、
外に意識が行ったままですが
 
 
あー、このことで私はこう感じてる
・・・だと感じてる、、
のだなあ。

 
と客観的に心を眺めるのは


内側としっかり
対話していることになりますニコ
 
 
これを繰り返すと
内側の感覚の方に
自然と敏感になってきます。
そしてシーソーみたいに
逆転して、
外の方の重要度が軽くなります。
 
 
一番大事なのは自分の心の感覚だった。


 
って意識に戻ってこれるように
なります。
 
 
何をどう感じているか、
自分の内側の方に
優先的に注目できるようになると、

 
 
では、本当は私はどうしたいか?とか
今どうしたらいいか?という
 


次に投げる質問の答えが
自然と内側からわいて
出てくるようにもなります。
 
 
内側への感度が上がると、
勝手に本当の
想いが顔を出すようになるのですニコニコ
 
 
外でああ言われた、こう言われた、
ああ言ってる、こう言ってる!!!
 
と必要以上に騒ぐクセに気づき、

 
「あら、私またやってるわ!」
我にかえったら、
 

もう自分につながることはできますよニコニコ
 
 
外に敏感で内に鈍感ではなく
内に敏感で外の声に鈍感でいいのです。
 
練習していくと逆転し出します。


 
何を食べたいか?とか
そんなライトなテーマでも練習できます。
 
日常生活全てが貴重な実践の場です。

 
あえて何か練習用のお題を
用意しないとならないなんて
ことはないです!
(しんどいこと生まないように)
 
 
受領は倒るるところに土をつかめ!です。
(→倒れても何か掴んで立ち上がれ。
  これと同じで、
  外にネガティブになっても内側を変える
  チャンスを掴んで、変換させてしまおう! 
  ですね!)
 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

ポチ応援お願いしますビックリマーク

 

 

ツイッター始めました

フォロー大歓迎です

サゲサゲ↓

MACOtwitter 

 

てんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてん

最新刊2冊発売中です!

本の内容は こちら

既刊7冊が詰まったベスト版です

内容紹介は こちら

 

てんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてん

(イベント・セミナー)

テレビ新潟主催の
MACO通年講座受付中
 4月22日、6月30日、9月1日、11月24日
詳細は こちら です
現在4回通し券の発売中です。
 
(1回券発売は 3月22日からです)
 

・東京ウエディングセミナー3/27満席 

・1day天職講座 3/24 満席

 

6/15-20日 ハワイ島ツアー

てんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてん

(イベントお知らせ)

2018年 3月10日(土) 東京

神様と占星術のエキスパート

荒川祐二さん 海部舞さんとコラボ

劇、歌、トークありぜひ遊びに来てください

内容は こちら記事

 

{A08AAC96-F838-4B43-8510-850B017AE856}

詳細・お申し込みは      こちらから
 

ポチMACO facebook

 

・MACO無料メルマガのご登録は  

   こちら 10300名突破(^^)